※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開についての気持ちを整理したいです。

帝王切開で検索かけると、帝王切開したくないって出て来てすごくモヤモヤ、複雑な気持ちになってしまいました。私は重症妊娠高血圧腎症で初産で緊急帝王切開になりました。自分と赤ちゃんのための選択だったのですが、もちろん自然分娩が良かったです。でも、誘発分娩中に血圧が上がってしまってダメでした。
私自身、逆子だったので予定帝王切開で産まれています。
私のように妊娠高血圧で緊急帝王切開だった方、逆子で予定帝王切開の方、コロナに罹患して帝王切開の方など、きっと世の中には帝王切開の方も多くいらっしゃるだろうに、ひとたび「帝王切開したくない」や「帝王切開じゃなくて自然分娩で良かった」など見かけると悲しい気持ちになります。
下から産むか、開腹手術で産むかの2択しかないはずなのに。好き好んで帝王切開を選ぶ訳でもないのに。
私だって自然分娩で産みたかったです。
帝王切開したくなかった。
皆さんどのように気持ちの整理をつけていますか?

コメント

かなぎょ

私の義妹が3回とも帝王切開してますが、本当にすごいと思います
もちろん陣痛を耐えてるお母さんたちもすごいとは思いますが、病気でもなんでもないのにお腹切るんですよ……
その後横になってばっかりじゃ色々リスクあるから動かなきゃいけない、育児もしなきゃいけないんですよ!?
お腹切ってるのに😭まるみさんもきっと術後すごく痛かったと思います。本当にお疲れ様です🍵!出産はどんな形であれ誇っていいことですよ。もっと自分を褒めてあげて欲しいです🥺出産お疲れ様でした!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。義妹さん、3回もご経験されているのですね。あの術後の痛みを思うと、それを乗り越えての育児、本当に尊敬します。
    産む方法は下からか、帝切かの2択しかないのだから、どちらが凄いとかどちらがつらいとか無いはずなのに、周りに帝切の方がいないせいか誘発分娩を頑張れなかった自分…と思ってしまいがちで🥲
    でも、仰る通りどんな形でも最高の結果は「母子ともに無事」ということなんですよね。ありがとうございます。ゆっくりでも、自分頑張ったなあと思えるように、毎日大切に過ごしたいです🍀*゜

• 9月12日
りーちゃんママ

うちの子も逆子のままだったので帝王切開しました。
無理矢理産むような形でかわいそうと言われたこともありますが、何より母子共に健康であることが最優先なので、了承して出産しました。
確かに自然分娩出来るなら誰もがそうしたいと思います。お腹これだけ切っていると産後痛すぎて動けませんし、自然分娩の方は産後翌日からスタスタ歩いているのに自分は、ベッドで起き上がるのも必死。。。
でも、それで愛情が変わったり我が子の可愛さが変わるわけではないですし、私は『この子は逆子でいることが心地よかったのかな』とか『自然分娩で泣き叫んで出てくるよりサッとスマートに出てきたかったのかな』とか前向きに考えています!
頭の形もキレイだと褒められましたし、なによりこんな可愛い子が自分から生まれてきてくれて本当に幸せだなと思えるので、出産方法はその過程でしかないので産むまでは複雑でしたが、産んでからは痛みと動けないこと以外は帝王切開で嫌だとか悲しいとか辛いとかは感じませんでした!
逆に自然分娩の人はこの産後の辛さを知らないのか…と思ったりすることもあります。
自然分娩がいいなんていうのも昔からの悪い風習?かなと思いました。
わざわざ高いお金をかけて無痛分娩する人もいますし…そこから緊急帝王切開になる方もいますし…運命かなーなんて思うようにしています。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。読んでいて凄く胸にすーっと沁みてきました。「それで愛情が変わったり我が子の可愛さが変わるわけではない」、仰る通りです。うちの子も、頭の形がすごく良くて可愛いです☺️
    産む方法は世の中2つしかなくて、下からなのか帝切なのか、ですもんね。私がいつまでもこだわりすぎている、と実母にも叱られたのですが(笑)、りーちゃんママさんの言う通り、嫌だとか悲しいとか辛いなんかじゃなくて、帝切で無事に産まれてくる運命だったんですよね。
    本当に、自然分娩がいいって言うのは悪い風習だなと思います。ずーっと昔、帝切が無かった時代を想像したら、無理して下から産んで産後の肥立ちが悪くて…なんてこときっとたくさんあったでしょうし、現代医療に感謝ですよね🥺
    本当に素敵な言葉をありがとうございます。自分ができなかったことに拘るのをやめて、母子ともに健康無事に出産を終えられたことを運命と思って大事な思い出にしたいと思います❣️

• 9月12日
maru

1人目を逆子で帝王切開でした!私は抵抗なかったので途中から逆子体操あきらめてそのまま産みました。
出産を控えてる友人たちは帝王切開いやだと言う子が確かに多いかもです😭逆に、帝王切開選びたいという友人もいましたがこれは選べませんしね💦

どっちがいいとかはないですが、緊急帝王切開なら赤ちゃんと母体をまもるために絶対ですし命がけで産んだこと素晴らしいですよ!!💕息子には、ここから出てきたんやで〜!と教えてあげています🥰傷跡も今じゃ全く気になりません✨

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そして、ご妊娠おめでとうございます❣️
    そうですよね、私の中でまだちゃんと心の整理がついてないのですが、緊急と言ったら本当に緊急性があったからそうなったんですもんね。自分は正しい判断をしたのだと、自信を持っていいんですよね🥲
    maruさんはお二人目も予定帝王切開でしょうか?踏み込んだことを聞いてしまってすみません💦ご出産のご無事を心から願っています✨

• 9月12日
  • maru

maru

ありがとうございます!✨
    そうですよ、自信をもってください☺️最近、帝王切開も多くなってきたイメージです!無痛を選んでたけど緊急帝王切開になった友人も何人かいます☺️
    2人目も帝王切開ですよ!その間に子宮外妊娠で開腹してるので実質3回目の帝王切開です😂帝王切開だと2週間早く産めるのでラッキーぐらいに今は思っています!笑

• 9月12日
  • まるみ

まるみ

お返事下さりありがとうございます!赤ちゃんのために大事な選択が出来るのはママしかいないですもんね!胸を張って生きます☺️❣️
    術後大変かと思いますが、maruさんのご出産のご無事を心から願っています🍀*゜

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は初産で双子で高齢出産だったので、帝王切開しか選択肢なかったので、特に何も思わなかったです。
私の周りも帝王切開で出産した友人が多かったのもありますが…。
今でも自然分娩したかった、と後悔もないです。
だって子供達が無事に産まれるために、子供達の命を優先するための帝王切開という選択でしたから!
自然分娩でも、帝王切開でも、無痛分娩でも、どれでも命懸けの出産には変わりないですし、私は帝王切開の傷跡さえ誇らしく、息子達にも自慢してます😁

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そうですよね、逆子や双子ちゃん、そうでなくとも既往歴があって帝切で産む方はたくさんいらっしゃいますよね。私は周りの友達みんな自然分娩だったから、どこかで私は違かった…と比べてしまってたのですが、今思えば違うから何?って感じですね😂はじめてのママリ🔰さんが仰る通り、子どもの命を最優先に考えた選択に間違いは無かったんです。あの日、術前に子癇発作や胎児心拍低下、血圧上昇によるくも膜下出血の説明を受けて誘発分娩をやめて緊急帝王切開を選んだ自分は、確かに赤ちゃんを無事に出してあげなきゃと強く思っていました。
    後悔もない、と言い切って下さり、凄くハッとさせられました。私は自分の願望に拘りすぎているなと気付かされました。命懸けの出産を母子ともに無事終えられたことをしっかり噛み締めて、育児に専念したいと思います!本当にありがとうございます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開で産みました!
最初は計画分娩で下から産む予定でした💦
ところがだんだん赤ちゃんが弱ってきて緊急になりました

帝王切開後は2日〜3日ほどで痛みが引きだんだん普通の生活に戻れるとネットなどに書いてますが、嘘だ!と思いました😢
入院中は痛くて歩くのも一苦労、トイレも一苦労、食欲は無い、退院後も痛い、お風呂に入れない…。傷の治りが遅く、中の縫った糸が飛び出したり膿が止まらず、大変な事しかなかったです😅

私も安産だった友達見るといいなぁ〜と思いますし、別の友達から直接「帝王切開にならなくてよかった〜」と言われた事もあります💦

傷つきますよね…

でも傷ついたのは最初だけでした。半年を過ぎお腹の痛みや違和感がほとんどなくなった頃から、帝王切開だった事をほとんど考えなくなりました😊
どうやって産んだのかは最初の頃は聞かれても、時が経つと「赤ちゃん何ヶ月?」「可愛いねぇー」みたいな声かけのほうが断然増えました😊
毎日育児でバタバタですし、どうやって産んだかなんて、もういいや〜!っと私自身も思うように。笑

日本にはお腹を痛めて産んでこそ母親という考えがまだ根強いですが、海外では様々な産み方があります!

私が出産するとき、ちょうどもう1人産気づいた方がいて、隣から叫び声が聞こえた時に小心者の私は陣痛に耐えられないと思いました😅
「帝王切開で良かった」と手術台の上で思いましたよ!笑

先日隣人ママさんが出産中に大量出血を起こして亡くなりました😢異変に気づいて帝王切開で産んでいたら…と思う事があります。
自然分娩よりも、予定帝王切開のほうがわずかにですが赤ちゃんの生存率が上がるそうですよ😌
出産中のトラブルが最小限に減らせるそうなので。

どんな産み方でも、母子元気であること!それが一番だと思います!
お腹に傷という勲章は残りましたが、私も娘も元気いっぱいで幸せです😊

将来、娘が大きくなって「どうやって産まれたの?」と尋ねられたら「お腹のファスナーから出てきたんだよ〜」と言うつもりです笑

私も同じ悩みをもった事があったので💦
長文すみません

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!書いてくださったこと全てにめちゃくちゃ共感しています😭術後は想像の何倍も大変で、世の帝切ご経験者の皆さんをどれほど尊敬したことか…。
    実母に言われたのですが、私は今帰省中で旦那も一緒にいてくれて育児を助けて貰っているから考えてしまう余裕があるのだと。これから旦那と3人の生活で育児に追われる日々が続けば、産んだ時のことなんて忘れちゃうものよ、と。はじめてのママリ🔰さんが仰る通り、時間が解決してくれるということなんだと思いました☺️
    そして、隣人ママさんの件、とても残念で心苦しいですね…自然分娩にも帝切にもそれぞれのリスクがありますよね。私の母も、自分が帝切で私を産んだ時、同じ病院で小さな赤ちゃんを抱いて呆然としてる旦那さんとお義母さんがいて、看護師さんに聞いたらママさんがくも膜下出血で残念な結果になってしまった…と話を聞いたそうです。だから私が誘発で血圧が上がり帝切になるかもとLINEした時、母子ともに安全な帝切に決めなさいと言ったのだと聞きました。本当に、母子ともに元気であることが一番大事ですよね。
    お腹のファスナー、なんだかとっても可愛いです☺️
    私も無事に息子に会えたことをもっと噛み締めて、育児を楽しみます!本当にありがとうございます!

• 9月12日
mi-re

赤ちゃんが大きすぎて児頭骨盤不均衡になり緊急帝王切開になりました🙋‍♀️
帝王切開せずに産めるならそれが一番ですよね🤔
私も出産直後は帝王切開の事で色々と落ち込みましたが、帝王切開しなかったらお互い無事には済まなかったのは確実なのでお互い無事だったからいっか!と切り替えました😃

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!やはり、出産直後は思うところがありますよね🥲
    でも、本当に仰る通りで、お互い無事なことが一番大切なんですよね。無理をしてリスクを負っていたら、こんなふうに悩むことも出来なかったわけで…命あっての物種ですよね。私もちゃんと切り替えて、無事に生還した自分と、元気に生まれてくれた息子を大切に生きます!
    みーママさん、ご妊娠中なのですね!おめでとうございます❣️差し支え無ければお伺いしたいのですが、予定帝王切開でしょうか?
    ご出産のご無事を心から願っております🌸

• 9月12日
  • mi-re

mi-re

命あっての物種✨その通りです😊
    まるみさんがお腹を切ったからこそ息子さんは元気な訳ですしお腹の傷は勲章ですよ☀️

ありがとうございます☺️
    今回は予定帝王切開の予定です👶
    またあの痛みと闘うのか…とは思いますが今回も乗りきってみせます✌️

• 9月12日
  • まるみ

まるみ

お返事下さりありがとうございます!
    お腹の赤ちゃんのために最善を選べるのはママだけですもんね!胸を張って生きます!☺️✨
    教えて下さりありがとうございます!
    術後大変かと思いますが、みーママさんのご出産のご無事を心から願っています🍀*゜

• 9月14日
メル

私は、入院期間が長くなる帝王切開だと、上の子が心配だなー💦できれば早く退院したいなぁって思ってはいました。
だけど、どっちだって立派な出産だし、ぶっちゃけ赤ちゃんが無事ならどっちでもいいやとも思います。
(私自身は結局経膣分娩になりましたが、陣痛中酸素不足になり帝王切開の準備も進めていました。ほんと、どっちでもいいから、無事にお腹から出してあげて💦って思うのみでした。)

どっちが偉いってわけでもないし、どうやって産まれたかなんて、、、ママが命懸けで産んだ!の一択なので、気にしなくてオッケーです。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!陣痛中に起きることによっては帝王切開になりますよね。私も誘発分娩粘ってて血圧爆上がりでの緊急帝王切開だったので、お産は本当に何が起きるか分からないものですよね💦
    仰る通り、私も誘発分娩粘って総合病院に転院するか(それでも血圧のせいで緊急帝王切開になる可能性が高い)、通い続けた産院で緊急帝王切開するかと選択を迫られた時、一番に赤ちゃんが無事出てこれなきゃ嫌だ!と考えていました。それが全て、ですよね。
    どっちが偉いとか、全くないですよね。どちらも等しく命懸けですもんね。
    私も自分で母子ともに無事な選択をしたことをオッケーと思って、育児を楽しみながら生きます!

• 9月12日
みかん🍊

1人目を逆子で予定帝王切開▶︎先に陣痛きて緊急帝王切開しました!
私は帝王切開に抵抗なく、逆にいつ来るかわからない陣痛の方が怖い!と思っていたので、日程前もってわかって心構えできるし麻酔もするんだったら楽勝!!...って最初は思ってました😂

けど周りはやっぱり「帝王切開って傷できるし痛いから無理〜」って友達も多く...
「そう?」って思いながら「当事者に話すことじゃなくない?」とか思うこともありました🥲

子供らにはここから出てきたんだよ〜ってお風呂の時とか分かりやすく教えれるし、大きくなっても頑張った証がずっとお腹にある!と前向きに捉えてます😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!プロフ拝見させていただいたのですが、3度の帝切本当に尊敬します😭✨
    私も小さい頃、実母が逆子だった私を帝切で産んでくれた傷を見て、ここから産まれたんだな~と思ったことを思い出しました☺️そして、自分も帝切を経験して、母への有難みをひしひしと感じています。
    世の中、本当に当事者に話すことじゃないよね?って人は居ますよね😩💦でも、世の中下から産むか帝切で産むかの2択しかないですしね。その中で母子ともに安全な方を選んだのだから、どちらが偉いとか良いとかありませんよね!
    私事ですが、私も出来れば3人目まで欲しいので(もちろん体と相談ですが)、3人帝切ご経験されてらっしゃるママさんからのご回答嬉しかったです☺️本当にありがとうございます❣️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わたしもすごく思ってました。
でも、産後お会いする方は意外にも帝王切開の方が多くいらっしゃったので、みんな言わないだけで結構いるんだな😳って感じで...
自分が思っているよりも、世の中は当たり前に命を優先して帝王切開で産んでる方がいるんだな、と思った辺りから
なんとも思わなくなりましたよ😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳私は周りの友達皆自然分娩で、中々帝切の方が居なくて、余計に自分だけ…と考えてしまっていましたが、きっとこれからの人生で帝切ご経験されてる方にももっとお会いするだろうし、仰る通り「当たり前に命を優先して帝王切開で産んでいる」んですよね。お産は1つの手段で下から産むか帝切なのかしかなくて、そのうち安全な方を選んだ結果が大切ですよね。
    素敵な言葉をくださり、本当にありがとうございます!

• 9月12日
ぴょこ

同じく初産で妊娠高血圧腎症、緊急帝王切開になりました。私は子供が無事に産まれてくれればどんな分娩方法でも全く構わなかったので、お医者さんや助産師さんがギリギリまで自然分娩にトライして「下から産みたいですよね⁉︎」と聞いてくれていましたが、「いや、無事に産まれてくれればなんでもいいです」と言っていました笑

結果、1734gで産まれて1ヶ月NICU・GCUに入りましたが、今では無事スクスク育っています。あの時に帝王切開をしてもらったおかげだと、ずっと感謝しています。私の周りには同じように何らかの理由で2000未満で緊急帝王切開になった方が多く、妊娠出産は本当に命懸けであり、赤ちゃんが無事に産まれることがどれだけ凄いことなのかをひしひしと感じています。

まるみさんも出産お疲れさまです。今は産後で気持ちの整理がつかないかもしれませんが、目の前のお子さんを愛でて存分に堪能してください☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!同じ妊娠高血圧腎症だった方からのご回答とても支えられます!ありがとうございます。
    私は周りの友達が皆自然分娩だったので、私だけ違う…と考えてしまう節があります。でも、ママリでこうして皆さんからご意見を頂戴して、産む方法は下からか帝切かの2択で、そのうち安全な方を選択した結果が大切なのだと気付かされました。きっと私もこれからの人生で帝切ママさんと巡り会うことがあるだろうし、何よりも無事に母子ともにいられることを噛み締めないとですよね☺️
    差し支え無ければお聞きしたいのですが、ぴょこさんはお二人目のときは予定帝王切開でしょうか?妊娠高血圧腎症は再発されましたか?また、お1人目の後血圧はどのくらいで落ち着かれましたか?

• 9月12日
  • ぴょこ

ぴょこ

2人目の時は予定帝王切開(37w4d)でした🙆‍♀️(1人目は36w0dで緊急帝王切開です)
    妊娠高血圧腎症は再発しませんでしたが、32w頃から上も下も血圧が1週間に5ずつ上がっていって恐怖でした。予防にバイアスピリンを9〜28wまで、後は個人的に減塩と体重管理を行いました👍

1人目の高血圧は産んだ後すぐ下がりました。しかし2人目の時は何故か産んで退院した後にどんどん血圧が上がり、一回170近くまで出ました。1ヶ月ほどで戻りました😌

• 9月12日
🍠さちゅまいもまん🍠

私も前期破水から日にちがたっても産まれなくて緊急帝王切開でした!

親族に私しか帝王切開の人いませんでしたが実母たちは仕方ないし元気に産まれてきたんだからいいじゃない!って感じでしたが義実家の人は帝王切開じゃ楽に産んだね!みたいな帝王切開🟰楽みたいに言われてちょっとムカつきましたが聞こえなかったフリしました😇

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    世の中で産む方法が2つあって、下からなのか帝切なのかの2択のうち安全に出産できる方を選んだというのに、心無いこと言う人は少なからずいますよね😭
    私も同僚に出産報告したとき、「ふーん予定日より早くて帝切だったんだ。まあ、なんとなく帝切になるとは思ったけどね(笑)」と言われて、ハァ?!😡と思いました。(その方は高齢出産で予定日超過で4kg近いお子さん産んだことが誇りみたいです😅)
    どちらが偉いとかありませんよね。大切なのは、母子ともに無事だったこと、これに尽きますよね。

• 9月12日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

予定日過ぎると大きくなってることが多いですからね💦
    そうですよ!どっちが偉いとかないです!安全に産めたならそれでいいじゃない!って思います!!
    予定日超えてないのに3500オーバーで先生たちがもうビックリしてて予定日までお腹にいたら間違いなく4キロ超えてたよwwって笑いものにされました😆

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

1人目が逆子だったので帝王切開、2人目もでしたし、3人目も帝王切開予定です。「帝王切開やだ」の気持ちもすごく分かるので、「だよねー、産後しんどいしー」ってくらいです。
でも「帝王切開って陣痛経験しなくていいね」って言われた時は本当にムカつきました。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!3人帝切ママさんからのご回答ありがたいです!ご妊娠おめでとうございます🌸
    本当に、陣痛経験しないから何?って感じですよね。その代わり帝切の術後はとてつもなく大変だと言うのに。
    世の中で赤ちゃんを産む方法が大きくわけて2つあって、下から産むか帝切で産むかの2択で、そのうち母子ともに健康で安全に出産を終えられる方を選んだ、それだけですよね。
    はじめてのママリ🔰さんのご出産のご無事を心から願っています❣️

• 9月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身3人とも帝王切開ですが、元々出産方法にこだわりがないので、なぜ自然偉い👏帝王切開逃げた🙅‍♀️みたいに言われるのかも、いまだに理解できないし、言われたとしても、全然気にならないです🙌生まれれば同じじゃない?
自然妊娠でも、不妊治療でも、同じ人間だよ?と思うんですが、他人がどーこー言う資格もないし、言われても気にならないです🤷‍♀️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そう言い切っていただけて、とてもハッとしました。私も、どっちが偉いとか無いのになあと思いつつ、周りが皆自然分娩だったからか私だけ違う…と謎に落ち込んでいましたが、ずみさんのご回答で結果として無事に産まれてくれたらそれでいいことをしっかり気付かされました。
    産む方法は大きくわけて2つ、下から産むか帝切なのかで、その二択のうち母子ともに安全に終えられる方を選んだ。ただそれだけの事ですよね!
    素敵なお言葉本当にありがとうございます✨

• 9月12日
りん

妊娠中は帝王切開怖いし痛そうだし嫌だ〜と思ってました。
破水から始まり促進剤しても子宮口開かず心拍も落ちたので緊急帝王切開になりました✂️
ただその時は怖いなんか思ってられないし赤ちゃんが無事に生きて産まれてきてくれたらいい!それだけでした。
結局無事に産まれ、痛い陣痛は最後まで味わわなくてよかったし会陰切開もなくてよかったー!と思いましたよ😂
赤ちゃんと自分が無事なら何でもよくないですか?
他の人の意見に気持ちが揺れるぐらいならそういうものは見ないようにする、赤ちゃんと自分が無事ならこれが最善だったんだと受け入れるしかないと思いますね😅

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!仰る通り、赤ちゃんと自分が無事なのが一番です。
    ママリで色んなご意見をいただいて、産む方法は大きくわけて2つで、下から産むか帝切なのかの2択のうち安全に終えられる方を選んだだけだと考えられるようになりました!
    そして、誘発分娩中血圧が上がってくも膜下出血になったり、赤ちゃんに何かあったら嫌だと思ったから緊急帝王切開を選んだ自分にちゃんと自信を持ちたいと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で出産しました🙋‍♀️

やはり周りの心無い言葉もありますが…帝王切開嫌だ。したくない。という発言も様々で 怖い痛そうだからしたくない。とかならまぁ皆そう思うよなと🥹

私は「楽してる」「陣痛経験しないで羨ましい」「私も帝王切開が良かった」などの発言にモヤモヤしますね。帝王切開舐めんなよって思います😂

元々産み方にこだわりはなく、もちろん下から産めるのが1番いいなとは思ってましたが、母子のどちらかに異常があり帝王切開になるので下から産んだらどちらかは助からなかったもしれない。そう思うと帝王切開が私にとって最善だった!と思ってます😊✨️
母子ともに健康に産まれてくるのが1番です。悲しみなどは一切感じてません!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!仰る通り、私にとっても帝切は最善の選択でした😌✨
    本当に、母子ともに健康なのが一番なんですよね。私も周りが自然分娩の子ばかりでなんで私だけ…となっていましたが、こうしてママリの皆さんや、今後の人生で帝切を経験されたママさんと接する機会はあるだろうし、何より自分が拘っているだけで周りは緊急帝王切開だった私に「母子ともに無事で本当に良かった」と言ってくれて。それが答えなんだと改めて気付かされました。
    私も、SNSで陣痛怖いから帝切がいいって言ってる方を見かけると、帝切舐めんなよーって思います😂そしてあの痛みに耐えられたのだから、大概の痛みには今後耐えられそうとも思います🤭
    大切なことに気づかせて下さりありがとうございます!

• 9月12日
R4

もうすぐ3回目の帝王切開です🙌💗

それが赤ちゃんの為の最善の策だったと思ってますよ👌🍀

別に帝王切開とか、経膣分娩とか気にしてないです!
お産はお産だし、どちらで産んでも愛情の差も生まれません😊💗

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そして、ご妊娠おめでとうございます☺️❣️双子ちゃんなんですね!3度目の帝切ということで、術後大変かと思いますが、ご出産のご無事を心から願っています🍀*゜
    本当におっしゃる通りで、赤ちゃんのための最善を選べるのは私たちママだけですもんね!自分は正しい判断をしたのだと胸を張って生きます☺️
    どちらで産んでも愛情の差も生まれない、本当にその通りで素敵な言葉をありがとうございます❣️

• 9月14日
初めてのママリ

帝王切開やりました!
帝王切開嫌だって言うのは言ってました私😱意味合いとしては、「帝王切開は産後大変そうだし、痛いって聞くから怖い😱出来ればやりたくない…帝王切開してるお母さんたちスゴすぎる…私には無理だよう…」
の意味です。で、陣痛も怖くて仕方がなかったので無痛分娩にしたんですが、娘は降りてこなかったので帝王切開になりました。
帝王切開楽だって思ったことは一回もないです。産んでる最中は、あっという間でしたし、
産後の痛みとかも覚悟してたのでそういうのは大丈夫でしたが、産後傷の部分に血が溜まったり、産後3ヶ月くらい歩いてて傷口痛かったし、帝王切開後の妊娠は傷の癒着とか気になることも多いし、気も使うし、精神面で大変だったことがたくさんでした。
そして、前回帝王切開して、2人目ももうすぐ帝王切開ですが、私が思うのはやっぱり
「帝王切開嫌だ〜2回目でも怖いものは怖い〜…😱😱😱😱」です。

帝王切開は楽だからいいね、って言われたことは今まで1回もないので、言われたらモヤモヤするんだろうな…と思います。周りに恵まれてますねホント。。

ママ

1人目心拍低下で緊急帝王切開でした。
最初促進剤使ってたので陣痛まで経験したので、だったら陣痛経験しなくてよかったじゃん!とまあたらればですが思ってました。
2人目も帝王切開決定ですが、陣痛と、内診ぐりぐりを味わわなくていいと思うとラッキーと思ってます。あと、保険が降りるのでラッキー

はじめてのママリ🔰

帝王切開はまるみさんのようなどうしても必要な状況には大いに赤ちゃんと母親の為になる処置だと思います。一方で、初産婦に対して帝王切開を何かと理由をつけて進めたがるお医者様方がいるのも事実です。なぜなら、初産婦は経産婦に比べて予定日超過が一般的で分娩時間もとても長くなりがちだからです。私 病院には独自の方針があり、基本的に大きな病院ですと1人に対して分娩時間が決まっており、その日の人手などにより分娩目標時間を設定されます。それに間に合うように誘発剤や促進剤、帝王切開になる仕組みです。妊婦さんには病院都合だと言うことは伝えません。赤ちゃんが危険だから、促進剤を投与しているけどこれ以上お産が進む傾向にないから等等と伝えられます。去年帝王切開にでお産をした友人から聞いた話なのですが、手術中、「初産だったら簡単に切って出した方が楽だとですよね」と医師同士で雑談をしていたのが聞こえたそうです。実際病院の裏側はそんな感じのところあるんです。有名な話ですが帝王切開という処置は”必要以上に使いすぎ”な処置として国際的なデータもあります。後から帝王切開でなくても産むことができた事を知ったママさんたちも沢山いらっしゃいます。なので複雑ですよね…。やむを得ない事情がある場合のみの処置として扱われる分には全く問題が無い、むしろ命を救うための非常に必要な処置だと私は考えます。