※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡事故について、無断欠勤や遅刻の保護者について心配しています。無断欠勤や登園遅れが多いのか気になります。

【保育園の連絡事故について、無断欠勤や遅刻の保護者について心配です】

保育園の車内放置で亡くなった事件についてです。不快に思う方はスルーしてください。

ニュースで父親が以前登園が遅れた際は10時頃連絡があったと言って、若干保育園側を責めるような発言をしていました。
うちだったらいつもより30分以上遅れそうな時はすぐに連絡するし、登園最終時間の9:30を過ぎる場合はたとえ5分過ぎそうな場合でも連絡しています。
この家族は遅くなるのに連絡しなかったりもしかしたら過去に無断で休んだりしてたのかなと思いました。

そんな方がいる中でわざわざ連絡しないといけない保育園側の立場になったら、なんかやりきれないなぁと思ってしまいました。

保育士の方、無断で休んだり登園がすごく遅くなる人は結構いるんでしょうか?

コメント

ミラクル

ちょっとずれていて、すみません。
小学校でも連絡なしで欠席遅刻の子は結構います。(地域にもよると思いますが)
小学校では無断で休む、連絡なしの30分以上遅刻は、必ずほぼ担任から連絡するのであり得ないのですが、保育所って連絡しないんですね。

義務教育とそうでないものの違いなんですかね。
保育所責めてる訳じゃないです。

キラキラ星

単純に私はなんで連絡しないんだろう?って思っちゃいました💦💦

ママリ

保育士してますが、うちの園は9時過ぎてから登園する場合や休む場合は、9時までに電話連絡するのがルールになっていて、10時になっても連絡ないお家は、給食を作る個数の関係があり、こちらから連絡いれて登園の有無を確認しています!
なので無断欠席っていうのは全く連絡を取り合わないっていうことなら、うちの園からしたら考えられないなぁ…と思ってしまいました…

この日、他にも無断欠席の子がいたけどその子にも連絡はしてなかったとニュースに書いてありました。

無断欠席なんてしたことないから分かりませんが、そういう親が複数いるとなると、どうせまた休みだろうと思ってしまうのも仕方ない気がします。

小学校と違って、子供たちがいる場から離れて職員室から電話をするというのも無理でしょうし、この日は土曜日なので余裕がなかったのかもしれません。

保育士は必要な仕事なのに待遇が悪いとよく聞きますよね。やはり保育士の大幅な処遇改善が必要だと思います。

ちゃーん

無断の欠勤や遅刻は多いですよ〜
時間が過ぎて電話いれても逆ギレしてくる家庭もあれば、わざと電話に出ない家庭もあります。
保育室を離れて電話を掛けて、でなければ職場にもかけてみようかとか、30分後にもう1回かけてみようかとかしている時間が本当に疎ましいです。

みー

めちゃくちゃいますよ!
電話したら「いないんだから休みってことでしょ!そんなのわかるんだからわざわざ電話してこないで!!」って家庭もうじゃうじゃいます。笑
まぁそれでもこのような事故を防ぐために一応電話はしますがね😑