※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めてのフーナーテスト結果の重要性と、卵胞チェックの不安について相談です。

今日、初めてフーナーテストをしました。フーナーテストは意味がないといった記事もよく見かけますが頭皆さんフーナーテストの結果は重視しますか?それともそんなに気にしませんか?

それと今日はフーナーテストのみで卵胞チェックはありませんでした。予定では排卵間近なはずのに排卵しているか、していないかの有無が分からず不安です

なぜだか分かる方いらっしゃいますか??

コメント

りるりる

私が通っていたクリニックでは卵胞チェックは性交日より3日~6日後とかでした。排卵してから数日たたないとわかりずらいとか言われました。

不妊治療はフルコースだねと友人に言われる位、色々やりましたが、フーナーテストはあまり気にしないです。わずかな体調によって結果が大分違うみたいです、夫の検査もやる度に結果が違ったりしましたしね。

あと、排卵の有無もしたかどうか分からないなんて言われたことも多数です💦当時は振り回されましたが、フーナーテストの結果悪くても、妊娠する場合もあるし、二人目に関しては排卵していないですね~と言われたのに妊娠しました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!分かりやすく教えて頂きありがとうございます!

そですよねぇ、、、まさにフルコースという言葉ピッタリです。

そんなこともあるのですか?!先生の言う事が全てではないんですね。ついつい先生の言葉を直に受け止めてしまい、しんどいときあるのでそのお話を聞いてもう少し軽く流しちゃうことも大事なのかなと思いました。りるりるさんは通院期間どのくらいで授かられたのですか?

• 9月11日
  • りるりる

りるりる

私はクリニック3軒はしごしましたが、医師によっても全然話す事が違ったりしましたよ。その度に落ち込んだり、泣いたり私も辛かったです💦

私は不妊治療はトータル2年でいけましたが、婦人科の持病もあり、その治療からのスタートだったのでそれも含めたら5年ですね~😱不妊治療すら始められない時は本当に凹んでましたが、原因不明で不妊の友人からは治療できるから良いって、前向きに考えてみたらって言われて心が軽くなりました💦

1人目はタイミングから初め、ステップアップ進めて人工受精、顕微授精と進めてやっと授かれました。

知人に8年治療をしても出来なくて、病院を変えたら一度で授かれたと言う人がいて、そのご夫婦のアドバイスで思いきって病院を変えて顕微授精した1回で出来たので、病院選びの重要性だけは感じています。

不妊治療って本当にメンタルもやられると思うんですが、気にして気にしないっていうんですかね、うまく言えないですが、あまり色々思いつめないようにリラックス出来るような時間も作って、頑張って下さいね😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんお返事を回答の方へ書いてしまいました💦

• 9月11日
  • りるりる

りるりる

すみません、私も下に書いてしまいました💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

長文で教えて頂きありがとうございます。

そうなんですね、色々なことを乗り越えられての今の幸せがあるのですね!!

病院選びとても難しいですよね、、、有名なところだからといって自分に合うわけでもないだろうし、、、私は今初めて不妊専門クリニックに通っていてまだ半年も経っていないので探り探りなかんしで特に病院変えたいなという気持ちにはなっていないのですが、どういったタイミングがこれは変えた方がいいかもしれない。と決断するときなのでしょうか??色々と質問してしまいスミマセン

優しいお言葉ありがとうございます。今日は特にズーンとツライ気持ちな1日だったので少し肩の荷がおりました!!

ママリ

フーナーテストの周期に妊娠しました。
結果は不良で、見当たる精子は0でした💦

そういう人もいると言われました🤣意味あるのか分からないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!そのような記事も見てほんとー?!って思ってたのですがママリさんがそうなのですね!!

ちなみにその時はタイミング法でですか?仲良し後何時間後に見てもらった結果が0だったのかなど教えて頂きたいです!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

タイミング法でした!
    6:30に行為→8:30に受診(診てもらったのは9:00頃)
    で不良でした。

翌日も一応タイミング取ってみて、2日連続でタイミングを持ちました!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます!!

• 9月12日
りるりる

私の初めての不妊専門クリニックは有名な所でしたが、先生も看護師さんもドライで質問には答えてくれるけど返答はすごく事務的な感じでした。

ホルモン剤が合わなくて体調不良を訴えても、軽く流されたり、段々事務員さんの私語がうるさいのも気にしてしまう位、メンタルにきてて、決定的だったのは何回目かの人工受精で夫の数値が悪かったのに、数値が悪かったけどやっちゃいましょ~と笑って言われた事です💦 このままでは時間のムダになる!って思ったからです。夫にはそんな病院辞めなよって言われて、夫が不妊治療頑張ってる夫婦を職場でリサーチしてくれたりして、病院選びをしました。次の病院は女性に負担をかけないように言葉やスケジュールも組んでくれたり、病院によってこんなにも違うのかって感じでした😅なので、顕微授精の病院は無麻酔で卵子の採取だったり、ハードな事もやりましたが、リラックスして治療に望めたのが凄く大きいかなと思っています。初めの病院では排卵が止まってしまったりもしたので、自分のメンタルや体調って本当に大事なんだなって実感しました😄不信感が出るようなら、病院変えちゃって全然いいと思います😄

またまた長々とすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり有名なところだからと一概に良いわけではないのですね。

それは不信感覚えてしまう対応ですね、、、やっぱり直感で感じるものもあると思うのでそういうのを大事にしながら病院選び慎重にしていきたいと思いました。たくさん教えて頂き参考になります!ありがとうございます!!

• 9月12日