※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

慣らし保育は順調だが、通常保育の時間に悩みがあります。時短を希望したが、市役所と園が板挟みで疲れています。夫が休業中だが、長くはできない状況です。

9月から慣らし保育が始まりました。
息子は少人数の小規模園に入園しました。
まだ数日ですが全く泣くことなく息子なりに楽しんでくれているようでホッとしています😊

ただ通常保育が始まってからの保育時間についてモヤモヤしています。
1年前保育園の申し込みをする時はフルタイムで復帰する予定で申請しましたが、実際子育てをしてみて最初からフルタイムで働くのは大変だと感じ1時間の時短を取ることにしました。
市役所に確認して1時間であれば点数的にも大丈夫とのことでした。
なので仕事は8時半~16時半まででお迎えは17時頃になると園長先生との面談で伝えたのですが、「0歳児だと最初は16時までが限界、せめて16時半までかな」と言われてしまいました。
園長先生の言うことは理解できるので、息子の負担も考えてもう30分時短にできないかを市役所に確認に行きました。(職場的には大丈夫)
すると市役所では「これ以上時短にすると点数がかなり変わってくるから、再審査になってしまう。その場合他の人が繰り上がりになる可能性が高い。そもそも園の方から時間を指定するべきではない。」とのこと。
これもわかります。
保育可能時間内でこちらは仕事をしているから預けるのに預かれないと言われたら親としては困ってしまいます。
園長先生が子供のストレスや負担を考えて言ってくれているのもわかります。だんだん成長していけば17時まででも平気だし、帰りたくないって言い出すよとも言ってくれていたので。

夫が自営で飲食店をやっていて今は育児のため夜の営業を休業してくれています。しばらくの間は夫が迎えに行けそうだけどいつまでも休業するわけにもいきません。

園と市役所の板挟み状態になってしまって疲れました。
息子のため、生活していくためにも働かないといけない。親は近くにいるけど子守りを頼める感じではないから頼れない。
困りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に板挟みですね😓

事情を話して、保育所から役所に直接連絡とっていただいたりはされましたか??🌟

• ママリ

ママリ

先日園長先生と保育時間の話をして、市役所に確認に行った段階なのでこれから園に相談しようと思っています😔

• 9月11日
てんまま

それは保育園がおかしい気がします。認可保育園で、0歳児だからって時短しか預かれないなんて聞いたことないです。しかも小規模なのに!16時までが限界って、先生がですよね😅しかももう1歳になるのに。

でも一度入園したのに再審査で落ちるのも聞いたことないです。
なんだか腑に落ちないですね🤔

• ママリ

ママリ

知り合いの子も1歳から17時とか17時半まで預けていたので大丈夫かと思っていたらまさかでした😣
    園長先生の言い分も理解できるんですけどね。
    園は18時半までやってるので何でかなってモヤモヤします。

• 9月11日
こっちゃん

小規模保育園で働いていますが、時短でしか預かれないということはありません💦延長保育は1歳を過ぎてからの方がお子様的にもいいかなと思いますと保護者の方に相談することはありますが17時以降にお迎えの0歳児のお子様を何人も見てきました!

板挟み辛いですよね😢園の都合で点数が変わってしまうのもおかしな話なので、園長先生にもう一度話してみてそれでもダメなら市役所から園に連絡してもらうのがいいかなと思います。また板挟みになってしまい負担だと思いますが💦

• ママリ

ママリ

実際に働かれている方からの意見が聞けてありがたいです✨
    市役所でも園の都合で勤務時間を決めるのはおかしいと言われました。また園長先生に相談してみますが、保育園事情が全くわからないので意見を聞けてよかったです。
    ありがとうございます🍀

• 9月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

お役に立てて良かったです✨️
    0歳児は保育士1人に対して見れる子どもの人数が1,2歳児より少ないのでもしかしたら職員人数や配置の問題なのかなと思いますが、それでも保護者の方の働く時間を決めるのはダメな事だと思います😂

同じ保育士として保護者の方に安心して預けられる環境を整えてほしいです🥺園長先生との話で納得できる預りができるといいですね!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔

入園前から何度かイベントに参加させてもらっていて先生達の様子も見ることができたんですが、園自体はとてもいい雰囲気で先生達も明るくて楽しそうなんです。
    入園前から先生達と触れあうことができて、そのおかげか息子も泣かずに行けてるのかなと思っています😊
    なので園長先生が子供の事を大切に思ってくれている気持ちもわかるんですけどね。

ありがとうございました✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる保育園は0歳から18時まで預かってもらえますよ‼︎
小規模保育園だと人手がなくて無理ってことですかね?市役所経由という事は認可保育園ってことですよね?認可保育園なら募集した時に保育時間決まってると思うから、それはおかしいと思います😞

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    人手不足なのかはわかりませんが、0歳児は保育時間があまり長いと子供の負担になると言われました。それもわかりますが、そんなこと言われたらフルタイムで働ける人いなくなるよなと思います😣
    認可保育園です。
    市役所でも8時~18時で申請して受け入れてるから16時までと言われるのはおかしいと言われました💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに負担になるかもですが、うちの子は保育園楽しそうにしてますよ!毎日刺激をいっぱいもらって可愛がってもらってます😊
    完全に保育園側の都合だと思います。0歳児は保育園も国からの補助が多いのでキャパを超えて受け入れてしまったのかもしれないですね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    うちも今のところ泣くこともなく先生に抱っこされてニコニコしています。
    慣らし保育が終わっていきなり17時までだと負担になるから徐々に時間を増やしていきましょうとかならわかるんですけどね😣
    園見学で復帰後の仕事の話もしたけど何も言われなかったし、今さら言われてもという感じです💦

• 9月16日
蒼

突然すみません。
ちょっと私とにててコメントしちゃいました!
うちも9月から小規模保育園で
慣らし保育してます!
もうすぐ一歳なんですけど
お昼寝が1時間しかできなくて夕方のグズリがすごいので
なれるまで
時短勤務をお願いできないですか?
って今日保育園から言われました。
私がフルタイムパートなので時短にすると収入が減るので
めちゃくちゃ悩んでます。
その後どうなりましたか?

• ママリ

ママリ

まだ園とは話をしていないんですが、私が1時間以上の時短勤務にすることはないです😣
    市からも難しいと言われたので。
    夫が自営で飲食店をやっていて、今は育児協力のために夜営業を休んでいるので夕方園の言う時間に迎えに行くことは可能なんです。
    ただいつまでも夜休業するわけにはいかないので、ある程度慣れたら17時まで預かって欲しいということを伝えようと思います😔
    一歳ちょっとでも17時過ぎまで預けている子を知ってるし、それが無理なら親はそもそもフルタイムで働けないですよね💦
    うちは今のところ保育園は楽しく通っていて今日からお昼寝までになります。きちんと寝られるかわかりませんが😅
    先生からは最初は慣れない環境でお昼寝時間も短いかもしれないけど必ず眠れるようになるよと言われました😊

• 9月20日
  • 蒼

そうなんですね!
    仕事の都合もありますよね💦
    その為の保育園なんですもんね!
    わざわざありがとうございました!
    お昼寝いっぱい出来るといいですね😊

• 9月20日