※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

2歳半の男の子がアニメやYouTubeのセリフを真似することについて相談。最近カーズにハマり、気に入ったセリフをよく言う。2歳の行動について不安を感じている。

【2歳の男の子がアニメやYouTubeのセリフを真似することについて】

2歳半の男の子です。
我が子ながらよく喋り、3~4語文で話せて会話もそれなりに成り立ちます。
なんですが、2歳過ぎからアニメやYouTubeのセリフを真似する事が増えました。
一時YouTube見させすぎたな…とYouTube断ちしてからは落ち着いたのですが、最近カーズを見せたところドハマりし1「マックイーン発見!マックイーン発見!」とか「ノーセンキュー!」とか「最悪~」とか気に入ったセリフを言うようになりました。
普段の会話では出ませんが、1人で遊んでる時とかに唐突に話します。気を引くように話す時もあれば、マイワールドで真似してる時もあります。
2歳ってこういうことありますか?エコラリアってやつですかね…?

コメント

ママリ

うちもそんなんですよ!
2歳の頃から、わけもわからず英語のYouTubeのセリフを真似してました笑
4歳の今でもそんな感じで「ママ!⚪︎⚪︎〇〇って言って!」って言ってきて、セリフ言い合うごっこさせられます🥲
YouTubeって見せすぎもよくないですが、子供なりに学べることもあるなぁって思いますよ!

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    ありますよね…!エコラリアというものを知って、えっ2歳児ってアニメの真似しないの!?って思ってしまって💦
    英語は凄すぎます😳✨セリフ言い合うごっこ面白いですね😂
    確かに、子供なりに得られるものもありますよね…一時つわりが酷くて一緒に遊べずダラダラ見せてしまって、大後悔していたのですが、時間のお約束をして見せてみようと思います!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

エコラリアとはまた違うと思いますよ!
    うちも、普段からダラダラ見せてしまう時多いです🥲笑

• 9月12日
  • ななな

ななな

調べるとエコラリアの症状に当てはまるけど、本当に…?おままごとの延長みたいな感じじゃない?と思っていたので良かったです❣️
    だらだら見せちゃいますよね😂今はカーズせがまれまくって、2時間ちゃんと流すか、1時間で切り上げるか悩んでます😂😂

• 9月12日
りみたろう

YouTubeとかテレビの影響ってまじですごいですよね。娘もそのような感じでいきなり英語の歌を歌い出した時はビビりました😅同じく1人遊びしてる時が多いですね😊最近は親の口癖も真似してきますよ笑

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    すごいですよね!すぐ覚えるし、いきなり「お前は?」とか言われて目眩しました😂(お前は良くない言葉って説明したら言わなくなりましたが…)
    英語の歌めちゃくちゃすごいです✨ひとり遊びしてる時、独り言で言いますよね…!うちの子だけじゃなくて良かったです!
    分かりますー!うちも私の口調真似されます😂😂気を付けよう…ってなりますよね笑

• 9月11日
みぃちゃん

うちの2歳半もずっと真似して歌ってはりますよー
急に英語で歌い出した時はビックリしましたが、吸収凄いですよね😬

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    英語の歌すごいです…!歌いますよね!
    すぐ覚えるので、子供ってすごいな…と思います!

• 9月11日