※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを見に来る友人にお昼ご飯を出すのは普通でしょうか?友人がお昼を持参していなかったため、急遽家にあるものを出したが、自分は遊びに行く際にはお昼を持参するか外食する。友人は手土産を持参し、遠くから来たため、驚きつつも疑問に感じた。

【赤ちゃんを見に来る友人にお昼ご飯を出すのは普通なのかについて】

【いいねで教えてください】
先日産まれた赤ちゃんを見に友人が来てくれた時のことです。
11時に我が家へ到着ししばらく談笑していたのですが、お昼頃になり「お昼ご飯は?」と尋ねたところ「持っていない」と。
事前に打ち合わせしてなかったので、とりあえず家にあったものを出しました。

私自身友人宅へ遊びに行くのに自分のお昼ご飯は持参していくか外食します。友人の手料理をあてに誰かの家へお邪魔したことはないです💦ましてや育児で大変なところなら尚更💦💦

・生後5ヶ月の赤ちゃんがいる
・近くに食べに行くところはない(食べに行くつもりない)
・11時集合は友人の指定
・1時間くらいかけてきてくれる
・出産祝いと手土産を持ってきてくれた

遠いところからわざわざ来てくれて手土産も持ってきてくれたしなぁとは思いつつも私の感覚とは違ったので今回驚いたのですが…
この条件でお昼ご飯を出してもらうつもりで赤ちゃんを見に来るのは普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だし、どちらかといえばわざわざ来てくれるのだからおもてなしをして当然‼︎お昼ご飯を準備してない家主がおかしい🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

もしも赤ちゃんがいない(子なし)ならおもてなしをして当然‼︎お昼ご飯を準備しいない家主がおかしい🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

生後半年未満の赤ちゃんがいる状態のところへご飯を出してもらうつもりで訪問するのはおかしい🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいるいないに関わらず訪問先でご飯を出してもらうつもりで訪問するのはおかしい🙋‍♀️

もも

ごはん準備するつもりがなかったから11時の訪問は遠慮してもらって、ごはん食べてからきてねと前もって伝えます。
もしくは、11時の訪問をオッケーしたなら、その時にお昼ごはんをどうするつもりか聞いて、家でゆっくりしてもらいたい人なら宅配とかお惣菜とか何かしら準備するかな。。。

投稿主さんもお友達も非常識とは思いませんが、おふたりともお互いに事前の確認不足な気がします😅
わからないことやもやることは、友達なら聞いてスッキリしておけばよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃることはごもっともですね。
    ですが、今回は擦り合わせ以前にそもそもの意識をお聞きしたく😌
    ももさんの対応は次回の参考にさせてもらいますね!

• 9月11日
  • もも

もも

そもそもの意識は「迷惑かけたくないから相手にごはんは用意させたくない」ですね👀
    11時にいくとしても30分くらいで切り上げてごはん時間前に撤収します💨

• 9月11日
ままりちゃん

というかそもそもお昼出してもらおうとは思ってないんじゃないですか?
単純に集合が11時になっただけであって、大人だからお昼なんて14時とかでもいいんだし、主さんが出してあげるってなってお友達も「出してくれるんだ😳」ってなってたんではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えましたが、それならもともと食べずに帰るつもりだったから気にしないで!って言うかなーと思いました。

• 9月11日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

出してくれるって言うなら、あ、いいんだ、じゃあもらっちゃおうか〜て思う人もいてもおかしくは無いと思います🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、遠慮のセリフを少しは口にしませんか?
    なのでもとよりそのつもりだったのかなと思い込んでしまいましたがそのつもりがなくてもすんなり受け入れる人がいるのであれば私の理解力不足でした😳

• 9月11日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

本当に気の利くいい子たちなら遠慮のセリフを言いますが、ちょっとの甘えがあるお友達とかだったらじゃあ貰うね〜と言ってしまうかもですね。人間人それぞれなので

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。甘えちゃんですか。そうゆう人間性として考慮に入れてみます👀

• 9月11日
かすみ

ご飯食べようと思っているなら訪問する人が事前に確認しますよね!普通😞

ちょっと、非常識ですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    アンケートも訪問先で出してもらうのはおかしいが圧倒的に多いので、やはり友人が非常識だと。
    今後はそうゆう目線で付き合っていくことにします😅

• 9月11日
  • かすみ

かすみ

めちゃめちゃ、仲のいい幼なじみとかならわかりますけどね💦

今度来るという時は
    ご飯は食べてからくるの?って
    言ってみてはどうでしょうか?笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ仲のいい幼なじみは逆に同じ条件で私の分のご飯まで買って持ってきてくれました😅

次はそう言ってみます💦

• 9月11日
  • かすみ

かすみ

そう思うとその友達って、、、

なりますよねwww

• 9月11日
うさぎ

コメントで失礼します!
私が御飯時に友人宅にお邪魔する場合は何かご飯買って行こうか?と聞いて行くと思いますが、

ご友人は特にお昼ご飯について考えていないのでは?と思いました!でも一般的なご飯の時間にお邪魔する時は気にしてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時や10時にきてお昼を考えてないのなら理解できるのですが、、11時ともなると理解し難くて💦
    みなさん友人を理解してくれようとして有難い反面謎は深まるばかりです😅

• 9月12日
ゆったんママ

んー、11時okされてお昼の確認もしてないなら甘んじた人ならちょっと期待してるかもですねー。出なかったら出ないでそれも気にしてなさそう。

そもそも、11時にくるという時点で確認するか、昼過ぎにきてもらったら良かったのではないですか?
私なら昼差し掛かるのが気になるので11時は嫌です。
もしくはお昼前きてもいいけどだしてあげられないよって言う。
赤ちゃんいるしこちらが来てもいい時間を指定します。
もう過ぎてしまったことなので仕方ないですが…

そんなに深い中のお友だちではなさそうですし、こんな気持ちになったら2度目は家には呼びませんね、私なら。

価値観違う人ってなんかまたモヤりそう。
子供いるとなかなか出れなくて会いに来てくれる人がいるのは嬉しいことですけどね。