※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

下の子の学資保険について悩んでいます。メリットも知りたいです。

みなさん子供を学資保険に入れてますか?
上の子は入れてますが下の子を学資保険に入れるか悩んでます。学資保険に入れたメリットも教えて下さい。

コメント

学資保険に入れてませんし、今後も入れません😊
理由は投資した方が利率が良いからです🙆‍♀️私が子どもだった時とかは利率良かったんですけどね、、、😅

• ゆ

保険にあまり詳しくなく、上の子の時も言われるがままに入れてしまい後悔してます🤦🏻‍♀️笑

• 9月11日
COCOA

保険の内容にもよると思いますが、
親が死亡した時、支払い免除で満額貰えるとかの保険はメリットあるかなとおもいます。

• ゆ

上の子の時は何も調べず親に入れた方が良いと言われるがままに入れてしまい後悔してます💦

• 9月11日
ままり

上の2人は入ってます。
一番下はいい商品がなかったので旦那名義で養老保険に入りました。

• ゆ

保険はもっと色々勉強しないとダメですね🤦🏻‍♀️

• 9月11日
トマトゼリー🐱&🐭

利率が108%、親が死亡などの時に支払い免除で満額ですね!
控除対象ですし。

ただ、我が家はそれ頼りにはせずに、学資、現金、ジュニアニーサの三本立てで貯めてます。
なので、学資はとりあえず最低限。
家計に傾きあっても必ず支払える額にしました。
満期で200万です。

ニーサの方が今のところ運用率いいので、目標額は今のところすでにクリアしてます。

あって困る事ないので、このまま予定通り貯めていきます。

じゅん

学資保険入っています😀
外貨建ての終身保険の方が返戻率いいし最近はそちら選ばれる方が多いと勧められましたが、外貨はリスクが怖くて…💧
あとどのタイミングで引き出すか迷いそうだなって😅

返戻率は少しのプラス(うちのは確か108%)しかありませんが、確実に貯めれること、もしもの補償があることで加入しています😊
そのまま2人目も同じのに入りました!

ママリ

学資保険は、インフレ時に弱いというデメリットもありますし、親に何かあった時の保障は、生命保険で準備しているので、入っていません☺️
来年新NISAが始まり、便利になるので新NISAで準備します!

ちょび

学資保険は、年利換算したら0.4%くらいみたいですね🥲
優良な投資信託に投資をすれば、平均5%くらいなので、1/10くらいの利率です😭😭

それなのに途中解約するとマイナスだし、あまりおいしさを感じなかったのでやってないです💦💦

ママリ

上の子の時は学資の返礼率もそこそこだったので、保険はいりました!メリットは私が万が一死んだ時でもお金がおりることだと思います!

下の子は新ニーサにしようと思っています😊