※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
産婦人科・小児科

新生児がうんちが出なくなり、吐き戻しや胃の張りがあり激しく泣いています。対処法を教えてください。

【生後21日目の新生児のうんちが出なくなり、吐き戻しや胃の張りがあり、激しく泣いています。対処法を教えてください】

生後21日目の新生児です。

今まではおしっこ、うんち共によくでていたのですが今日の昼頃からピタッとうんちが出なくなりそこから毎回吐き戻し、胃の部分が張ってる感じがありかなり激しく泣きます。

ゲップをすると少しいいのか泣き止みますがまたすぐ泣きます。

おっぱいも欲しがるし悪循環になってる気がします。

おしっこは普段通り出ています。

このような経験ありますか?なにか対処法を教えてください。

顔を真っ赤にして泣き叫ぶので救急に連れていくか迷ってますが、今のところ抱っこで寝てるのでようすみてます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、毎日綿棒浣腸してますよ☺️
そうしないと💩出ないので!

  • くみ

    くみ

    綿棒浣腸しても出なくて、、

    • 9月11日
🐒(28)

綿棒浣腸するとドバーって出ると思いますよ💡
ワセリンかベビーオイルを大人が使う綿棒の綿につけて綿部分が全部入ったらゆっくり円を描くように回すと気張って出てくると思います!

  • くみ

    くみ

    綿棒浣腸では出ないんです。。

    • 9月11日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    足を🐸さんのようにM字に持ってますか?
    ゆ〜くりゆっくり回してもダメですかね?
    今日お昼までしっかり出てたならそこまで気にしなくてもいいと思いますけどね🤔
    徐々に回数も減ってくる時期だと思うので💡
    うちの子今では1日0〜3回とムラありますよ!

    • 9月11日
  • くみ

    くみ

    今までにないくらいのギャン泣きですごく心配になってしまって、、

    足はm字にもってますー。
    根気強くやってみます!

    • 9月11日
エルモ

綿棒浣腸を毎日してあげてください。ガスっ腹にもなってそうですね。

  • くみ

    くみ

    綿棒浣腸も足の運動もしてるんですが、、

    ダメなんですよねー。

    • 9月11日
kk

毎日綿棒で刺激してました😖
ミルク量が増えると自分でしっかり出すようになりました☺️

  • くみ

    くみ

    昨日までは1日6.7回はうんちでてたんですけどねぇー。。

    • 9月11日
  • kk

    kk

    綿棒でも出なかったら一度病院を受診して🏥もしかしたらお薬で出すようにするかもです😖
    上の子が7ヶ月から便秘で1歳半くらいまで月一通ってました😱

    • 9月11日
  • くみ

    くみ

    そうだったんですね。
    まだ1ヶ月にもなってないのに毎回唸ってるのも可哀想で。

    病院も検討します!

    • 9月11日
‪( ꕹ )

もし良ければ助産師ひさこさんの綿棒浣腸してみてください🤗
YouTube出てきます!

結構ガッツリ綿棒浣腸しないと出ない子います!

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    あと、胃の部分が張ってるなら毎回しっかり排気させてあげるといいかもです!

    • 9月11日
  • くみ

    くみ

    調べてみます!
    今のところお尻の穴を広げるくらいしかやってないです、、

    排気大事ですよね。

    • 9月11日
Jママ

綿棒浣腸は結構がっつり入れないと意味ないですよ!
それでダメならイチジク浣腸使ってと病院で言われました!

  • くみ

    くみ

    がっつり入れましたがダメでしたー。笑

    • 9月12日