※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
家事・料理

圧力鍋の古さが原因で柔らかくならない可能性があります。新しい圧力鍋は効果的かもしれません。

【圧力鍋の古さが原因で柔らかくならないのかについて】

今、さばの味噌煮を作っています。
圧力鍋で骨まで柔らかく煮ようとしています。
クックパッドを見ながらやってるんですが、20分加圧すると書いてありました。
20分加圧し、その後30分ほど放置して圧を抜きました。
骨は全く柔らかくなっていません。
大根を圧力鍋で煮た時も、30分くらい圧をかけたけどあまり柔らかくなっていませんでした。
実は私の持っている圧力鍋は25年前に購入した古い物です。
古いから柔らかくならないと思いますか?
今の圧力鍋はすぐに柔らかくなりますか?
ちなみに圧はかかっていると思います。
圧がかかるとシューッと音がしますし、錘を上げると圧が抜けます。

コメント

おせんべ

古いからですね。
パッキンの交換とかしてますか?
パッキンの寿命は長くても約3年くらいとも言われてますし、古い圧力鍋使うのやけどなどの可能性もあって危険ですよ。

  • ぷりこ

    ぷりこ

    コメントありがとうございました!
    パッキン・・・買って1度も交換していません💦
    危険ですし、新しい物を買いたいと思います!

    • 9月11日