※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
雑談・つぶやき

妊娠中のスクリーニングで腎臓に病気がみつかり、腎臓に嚢胞がみられ、…

妊娠中のスクリーニングで腎臓に病気がみつかり、腎臓に嚢胞がみられ、腎臓の大きさも通常より大きく、エコーで見ると白っぽく見える(輝度)と言われていました。
出産後、大学病院にて検査をしましたが、言われた内容は妊娠中に言われたのと同じで、今後のことについては、まだ生まれたばかりなので検査を重ねてみないとはっきり言えないとのことでした。

でも「常染色体優性多嚢胞性腎」ではないか?と今のところ言われています。
子どもは元気だし、おしっこも出てるし、他の子と何も変わらないので、過剰に心配しているわけではないのですが、同じような方がいればお話したいなーと思って投稿してみました。

コメント

りかゆり

出産おつかれさまでした。
お腹の中にいるときからさぞ不安だったでしょうね!
実はうちも次女が腎臓に奇形をもってうまれてきました。
わたしの場合お腹にいるときは全く異常なくなにも指摘はされなかったのですが、出産してたまたま受けたエコー検査で右側の腎臓がないことが判明しました。
その時はよく理解ができずなんで?なんで?の感情しかなくとても悲しい気持ちでいっぱいでした。
しかもダメとわかっていながらいろいろ検索しちゃうし😢😢😢

大きな病院で生後1ヶ月で受診し左は正常に動いていることを確認してもらい3ヶ月にはいり腎シンチという検査をしました。ついこの間です。
その結果、多嚢胞性異形成腎でした。3~4000人に一人の割合ででるそうです。
そんなに珍しくないとお医者さんには言われました。
また、腎奇形にはいろいろな種類があるらしく嚢胞もなく全く腎臓がない片側無形成腎の人は1000人に一人の割合でいるらしいです。
幸い水腎症や尿路奇形など合併症も全くなく普通の子と一緒ですよ!といってもらえました。
気を付けることといえば大人になって腎結石だけ気を付けて!といわれたくらいです。
人間は腎臓がひとつあれば生きていけます!とも言われましたよ!左は代償性肥大で普通の人より1.5倍ほど大きくなってカバーしてくれるそうです。
まぁ最初は心配でしたが腎臓が悪くなったらわたしのをあげればいいや!って思うようにしました☺
もし心疾患とかだと心臓とかはあげられないけど腎臓は二個あるからあげられる!と前向きに思うようにしてます。
娘はすくすく育ってますしね♥

ただひとつ心配があるとすれば腎奇形があると子宮にも奇形がでるそうです。
それだけが気ががりなのですがきにしても今はわからないのであまり考えないようにしてるんですけどね……

長々とすいません!
お互いすくすく育ちますように✨

*むーこ*


それほど心配してない、大丈夫……と、思っていたつもりでしたが、りかゆりさんのコメント見てなんだかすごくホッとした自分がいたことに驚きました。無意識で我慢して緊張していたのかもしれません。

産科の先生は色んなパターンの腎臓に関する病気を教えてくれて、なるべく不安を取り除けるようにしてくれていたのですが、紹介状を持っていった医大の小児科の先生は腎不全だとか臓器移植だとか大きな話をするので、本当のところどーなんだ!?と、私もネットで検索しまくりました(笑)
でもなかなか同じ病気っていう方が見つからなくて、まぁ元気だしいっか。で落ち着きました(^_^;)
りかゆりさんは産まれてから知ったということで、ホルモンバランス崩れてるし、きっとショックが大きかったですよね。妊娠中から心の準備ができていたはずの私でさえ、産まれて初めておしっこをしたのを見て涙が出るくらい嬉しかったですもん。

うちの子は遺伝性の病気とのことで、親族に誰かいますか?ってすごく聞かれるんですが、犯人探しみたいで嫌だし、義両親が心配性なので直接聞けず、うまーく聞き出したところ、ひーばあの兄弟に腎臓が悪かった人が二人いたとのことでした。
それが分かるまでは、私も腎臓がやや大きいと言われていたし、関係があるのか分からないけど、多嚢胞気味の卵巣を持っていて排卵しにくいねと言われたことがあり、自分のせいだと思うようにしてました。
やはり大人になってから悪い症状が出てくるかもと言われて、臓器移植で治るなら自分のをあげようと思っていました。この子が大人になる頃はきっと今よりも医療が進んで治る病気になっているかもしれないと、私も前向きに考えています。

また来月検査なので、はっきり病気のことが分かるといいなと思っています。こちらも長々すいません💦お話を聞かせていただきありがとうございました♪うちももうすぐ3ヶ月です💓毎日可愛いのが一番不安を無くしてくれますね!

りかゆり

遺伝なんですね!
うちのとはちょっと違う腎臓の病気なんですね!
ほんとに腎臓の病気はいろいろ種類があるみたいでわたしもよくわからないのですが腎臓はよく奇形をおこすらしいです!
たまたまのエコー検査でわかっただけであのとき受けてなかったらいまも知らずに生活してたと思います。
ちなみにうちは旦那のほうのいとこに片方腎臓がない子がいます。今小学2年生でその子は心臓に疾患があることが去年わかり手術する際に調べていったら腎臓が片方ないのがわかったそうです。お医者さんにきいたら遺伝は多分ないのでたまたまでしょう!と言われましたがどうなんでしょうかね?
ちなみに知り合いの子も片方ないそうです。いま幼稚園の年長さんかな!その子も別の検査してたまたま見つかったらしいです!なんの症状もなく、合併症もなければ全く気づかないものみたいですね!
だから改めて珍しくないんだな!と思ってるところです。

子宮の奇形もお医者さんは稀にあるからと言っていたのでその稀という言葉を信じてます☺
来月の検査ではっきりわかるといいですね♥
わたしは検査待ちの二ヶ月間で何を先生に聞こうかメモに書き出してましたよ!不安や心配なことしっかり聞くために!
待ってる間そわそわすると思いますがあとちょっとです!
気長に待ってくださいね♥