※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。復帰すべきか、育休手当て、友達関係など考えています。どうしたらいいでしょうか?

お世話になります‼
保育園なのですが、はじめは入れて仕事に復帰しようと考えていたのですが、
今成長がめざましく、笑ったり泣いたり怒ったり離れたくない気持ちが強くなってしまっています。
義両親、両親とも、幼稚園から通わせていたので、「こんな小さいのにもういれるの?! 」と
いっていて、主人も一緒にいたいなら働かなくていいんじゃない?と言ってくれています。
私の気持ちだけなら、入れない。なのですが、

育休をもらっているので、復帰するべきだなぁ
育休手当てを途中からもらえなくなるのももったいないしなぁ、
住んでいる所周辺は保育園は1つしかなく、
周りのこどもはみんな保育園ならそこへ行き同じ小学校へ行っているから、通わせた方が友達ができていいかな?とか、
(幼稚園は園バスがきてくれ、幼稚園に通っている子もいます。保育園のこと同じ小学校に通います。)
考えると、通わせるべき?

と、悩んで解決しません(T-T)
みなさんは、なにを軸に考えましたか?
通ってよかった、幼稚園からでも大丈夫!などなりましたら、聞かせてくださると助かります‼
よろしくお願いします!

コメント

mtdyk

私も4月から保育園に通わせることになりました!
ほんといま色々できるようになり可愛くて可愛くて仕方ないのですが、うちは家計が厳しいので仕方ないです💦
そのかわり一緒にいる時間は今まで以上に大切にできるかな?と思います😊

私は保育士として働いてましたが、保育園に行ってるとお友達からの刺激を受けて成長したり、いろんな遊びをさせてもらえるのでその点ではメリットだとおもいますよ😆

働かないといけない状況じゃないならいま0歳児から入れる必要はないかな?とも思いますが…。

• むーみん

むーみん

そうなんですね、働くことに決めてすごいです!
    保育士さんでしたか‼☺
    刺激もらえるのっていいですよね、同じような年の子たちからの刺激って、親と一緒にいたらなかなかないですもんね💨
    地域で違うと思いますが、0歳時をのがすと、保育園て入りにくくなりますよね⁉🐭

• 2月18日
  • mtdyk

mtdyk

最初は泣くと思いますが後々すごく園生活楽しんでますし、帰るのを嫌がるようになる子もいましたよ😊

そうですね、どうしても1歳児は0歳からの持ち上がりの子達がいるので枠が少ないんだと思います…。
    例えば0歳児が9人定員で1歳児が15人定員とかだと6人しか入れないですからね💦
    そして育休が終わって1歳児から入れるお母さんも多いと思います💦

• 2月18日
  • むーみん

むーみん

そうですよね、
    帰るのもいやがるくらい保育園が大好きになってくれたら、嬉しいですよね🙆
    ありがとうございます!
    前向きに考えてみようと、思います!

• 2月18日
ゆっちゃん^^

お金のことはわかりませんが
友達の事とかなら
幼稚園からでも遅くないと思いますよ‼︎
うちはそれまで近所の公園行くわけでもなかったですが
幼稚園からでも友達作ってますよ‼︎

親が考えるより子供は柔軟だし
すぐにできると思いますよ(*´∪`)

• むーみん

むーみん

友達のこと、すごく気にしてるんです!
    自分がなかなか友達と打ち解けるまで時間がかかるので、、

心配しすぎですかね(._.)?!

• 2月18日
ママまぁ

うちは本当なら預けて働かないとかなりキツイ状況ですが預けてません(>_<;)
少しでも一緒にいたいですし、3歳まではお母さんと過ごした方が良いと言われてるのでそういう面でも3歳までは無理でもやっぱりぎりぎりまで一緒にいたいです。

何度かやっぱり働くって話し合おうとしたんですが、主人も 娘の為にも一緒にいた方がいい時期だしお前が幸せそうだからこのままでいいと言ってくれて自分が副業すると今探してくれてます(>_<;)

• むーみん

むーみん

旦那様!優しいですね(*´∀`)
    もともとは、仕事は辞めていましたか?

3歳まではお母さんと一緒にいたほうがいいという話もあるんですね!

• 2月18日
しまほっけ

うちは家を買ったので、いち早くローンを返済したくて復帰しました☺娘は保育園です。
経済的にゆとりがあれば退職も考えたんですが、いつかは2人目も…と考えたりすると、少しでも貯金かなー。退職してから、再就職できる保証も無いしなぁって思っての復帰でした🙌

保育園は、やっぱり周りの子の影響受けますよー❤
子供同士からみながら遊んでいるのとか見ると、ほっこりします😌❤保育園でも子供はちゃんと育つので、安心してください💕

ただ、フルタイムだと平日はどうしても時間が無く、家事と明日の用意をしていたら寝る時間になるので、お世話をするのが精一杯でなかなか集中して遊んであげれないのは申し訳ないです。
やはり、働く=お金ですし、むーみんさんにとっての「復帰することで今後得られるお金」と「子供との今の時間」の比重によるかな、と思いますよ☺
あとは、行くことになる保育園の雰囲気とかですかね🎵
選べるのは恵まれていると思いますし、ゆっくり悩んでいいと思いますよ😆

• むーみん

むーみん

そうですよね、働かないということは、貯金が増える訳じゃないってことですもんね(*_*)

フルタイムになると思います。
    主人に、そんな状況でイライラしたりしたら娘がかわいそうと言われました!
    ありがとうございます、そういってもらえるとなんだか安心します❗
    保育園で風邪をひいたりで呼び出されることもたくさんありますよね?

• 2月18日
  • しまほっけ

しまほっけ

やっぱり、最初はよく呼び出しありましたよー💦
    うちは義母が協力してくれたので有休残せましたが、同じ会社のママは有休使いきって"子の看病休暇"をとって使ってました。
    私の場合は呼び出しの日は自分で迎えに行って、次の日も休まなければいけない場合は義母にお願いしてます☺
    なので、協力者や会社の休暇制度とかも調べた方がいいかもですね🎵
    ちなみに1歳1ヶ月の4月入園でしたが、最初の方は2週間に1回以上呼び出されてました😅
    落ち着いても、月1は呼び出されていて、1ヶ月皆勤賞になれたのは11月からです😱
    そういった意味でも、もと居た会社に復帰する方が休んだり、早退したりはしやすいですよね🎵(新人の間って休みにくいですもんね💦)

• 2月18日
  • むーみん

むーみん

たしかにそうですよね‼
    結構呼び出されるんですね💨🚙
    子の看病休暇、ありがたいですよね。
    会社に聞いてみようかと思います❗
    ちなみになんですが、義母さんは同居されてますか?

• 2月18日
  • しまほっけ

しまほっけ

同居じゃないですよー🏠
    義母は車で30分のところに住んでます☺
    鍵を預けてあるので、うちの家で子供を見ててくれて、夕飯まで一緒にとったら帰っていきます🚙夕飯も作っておいてくれるので、感謝感謝です❤
    ちなみに義母は自称家が散らかってるって言っていて家に入れたがらず、私も義実家へ行ったことない位なんで、託児も我が家でやってもらってる感じです😁

• 2月18日
アンパンマン

そもそも育休中ですよね?
ならば職場復帰するのが当然なのでは?

• むーみん

むーみん

そうなんです。
    ただ職場の管理者から、復帰できるの?可愛くて離れたくないでしょ?と図星なことを言われて、
    わかりません。
    と答えました。
    たしかに復帰するのが当然なんですが、図々しく悩んでしまっているのです。

• 2月18日