※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初対面のママからネガティブな言葉を言われたらどう返すか悩んでいます。先日も子供が落ち着きがないと言われて困りました。皆さんはどう対応しますか?

支援センター等で初めて話すママに
「うちの子多動で…」等あちらの子に対する何かネガティブなこと言われたらなんて返します??
それも、「そんなことないですよ!」と言えないくらい(確かに…)と思った場合😂

この間そんなことがあって、もう見るからに1秒もじっとしてない子だったので返答に困って「いやいや〜でも好奇心旺盛で良いですよねっ!うちの子は人見知りだから…」とまで言って言葉に詰まりました。笑
帰ってきてから失礼じゃなかったかなぁ〜と不安になって…皆さんだったらなんて言います?😂

コメント

いくみ

私なら、活動的ですね、と言い換えるかもです。

• ママリ

ママリ

活動的!確かに悪い気はしませんね💕︎ありがとうございます😊

• 9月11日
Sapi

そもそも多動で…とか言わないで欲しいですよね(笑)
初対面で気を使う話題やめてほしいです😂😂

そうなんですかー?
子供らしく元気なんですね~とか同じくめっちゃ困りつつ言うかなって思います(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですー😂もう困る困る…笑
    子供らしく元気✨とても良いです!ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず「そうなんですねー!」って聞き役に回っときます😂
否定も肯定もしない感じで。

• ママリ

ママリ

否定も肯定もしないのが難なくいけそうですね❣️ありがとうございます😊

• 9月11日
いとな

わかります。
なんて返せば…ってなりますよね。
私も「元気いっぱいですね〜!私体力ないから追いつけないかも😂○○さんすごい〜」とかママの頑張りと苦労話にそらしちゃいます。

• ママリ

ママリ

なるほど!ママのお話にしちゃえばいいんですね!🤔✨
    ありがとうございます😊!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も上手く返せる自信ないです😂
ママリさんの返しで私は気になるところなかったのですが、受け取る側によるので難しいですよね🥹
「子育てしてたら色々悩みとか大変な事ありますよね」とか皆当てはまる感じで返しますかね🙌🏻💦

• ママリ

ママリ

みんなに当てはまる感じ良いですね❣️すごい👏🏻 ̖́-

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

支援センターってことは未就学児ですよね、だったらまだまだ確定診断されてる子って少ないと思うので、トピ主さんのように
好奇心旺盛でいいじゃないですか〜でもママは大変ですよね〜😂!って最後に共感して上げたらいいんじゃないかな?と思いました!
歩かないとか喋らない、大人しい、も「友人のところも〇〇だったけど、今は〇〇ですよ〜!でもママは心配しちゃいますよね〜」って適当に言ってます😂

• ママリ

ママリ

未就学児です✨
    共感大事ですね!📒५✍🏻メモメモ

• 9月11日
kanakan

そうなんですね〜って流します!

良いですねは確かに相手が悩んでいたら嫌かもしれないですね😂

• ママリ

ママリ

良いですね、の所が私も余計なこと言ったな〜と思ってて😂ですよね!

• 9月11日

そうなんですね〜!しか言えないです😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😂ありがとうございます😊!

• 9月11日

たぶん答えはなくて、そのママもただ吐き出したかったのかなと思います。
そうなんだね、心配しているんだね、と寄り添って聞いてあげればいいと思います。

でも仲良くない人だと、寄り添うのも難しかったりしますよね。。

• ママリ

ママリ

なるほど…吐き出す場所って欲しいですもんね💦

• 9月11日
ぽん子とちゅん子

率直に、それはお母さん大変ですねっっ!って言っちゃいます…多分ほんとに大変で誰かにこぼしたいほどなのかなと思うので😅

• ママリ

ママリ

お母さんの苦労に寄り添う感じですね!✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

『そうなんですね~病院通われたりしてるんですか?』と話し広げますかね🤔

そこまでつっこんで話してくれるのは、相手側が大変なのを分かってほしくて誰でも良いから聞いてほしいからだと思うので聞いてあげても良いかもですね☺️

私も誰でも良いから聞いてほしいときあるので邪険にするのはどうかと思いました💡

• ママリ

ママリ

そういった場合もありますね!邪険にするつもりは決してなくて、返答に困っただけでした💦

• 9月11日

そうなんですね、くらいで話を広げないですね💦

• ママリ

ママリ

広げず別のお話にもっていったほうが良いですね💦

• 9月11日

へぇーそうなんですね。としか言えないです( ˘•ω•˘ )
私はママ友作りに行っているわけではないので💦
冷たくてすみません…