※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がおもちゃに興味がなく、手の動きが少ないことに不安を感じています。他の同年齢の子供の行動と比較して発達が遅れているのではないか、自閉症の兆候があるのか心配です。

生後3ヶ月の女の子です

①人には目を合わせ笑ったりするが、おもちゃに興味が無い。おもちゃを目の前に出しても笑ったり手を伸ばしたりしない
②ハンドリガードについて(指しゃぶりなし、拳しゃぶりのみ)
全く自分の手を見る素振りがありません
両手を胸の前で合わせたりもなく、手足をバタバタさせるのみ
③1人で上の方を向いてニコニコ声を上げながら笑っている事があり、興奮するとキャーっと叫んだりする
④1人になると泣く


同じ月齢の子が哺乳瓶を自分で持ってたり、お手で遊んでたりするのを見たりすると発達が遅かったり、自閉の兆候があるのかなと心配です。

コメント

ゆか

3ヶ月でしたら普通かと思いますが…
むしろ3ヶ月で哺乳瓶を自分で持つって初めて聞きました😳
全然発達遅くないしそれで自閉症を疑ってたらお子さんかわいそうです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、周りと比べず今の子の成長を楽しみたいと思います😢🌱

    • 9月11日
ママリ

3ヶ月ではまだ全然しなくて大丈夫だと思います!
おもちゃ触れるようになったのは6ヶ月の時です!
指しゃぶりに関してはやる子とやらない子がキッパリ別れるし、やらない方がのちのちいいかと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指しゃぶりはやるやらない別れるんですね🥹!!
    初めての子なので色々心配になってしまって😂

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    私も初めての子ですが何も心配してません(笑)

    • 9月11日
ままり

全部いたって普通のことだと思います😊3人目ですが3人みんな成長のペースが違いますよ!

まだこの世に産まれてたった3ヶ月です😌悩みもつきませんが、まず目の前のかわいいかわいい我が子の成長を楽しみましょ🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談して、安心しました😂
    心配にはなりますが、毎日可愛いので育児を楽しみたいと思います😂🌱

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなってから色々できるようになるんだと思います!
うちの子は指しゃぶりも拳しゃぶりもしてますが、①も③も④も全く同じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々できるようになるのを楽しみに、もう少し成長を見守りたいと思います😂💫

    • 9月11日
ささ

3ヶ月はそんなもんですよー🙂
ウチの子も3ヶ月ですが、今はまだおもちゃには興味無いです笑
じーって見るだけですね

手足はバタバタして、上見てよく笑います✌️キャッキャ言う時もありますよ🙂

自閉症や、発達が遅れてる子は、まず、目を合わせてもくれませんよ
1人目の子がそうでした🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな我が子でも可愛い事には変わりないので、成長を見守りたいと思います😂

    • 9月11日
なの

まだ3ヶ月です🥺
1人目だと先が見通せないからなかなか不安だと思いますが、他の子と比べるのではなく昨日のお子さんと今日のお子さんを先週のお子さんと今週のお子さん
過去のお子さん自身と比べてみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づけば他の子と比べてばかりで、ハッとなりました😢!!
    先週よりも成長してるので、我が子のペースで大きくなっていく姿を楽しみたいと思います😢
    気づかせて頂き、ありがとうございます😂

    • 9月11日
  • ささ

    ささ

    分かります😢私も1番目の子の時は
    他の子と比べすぎて地域である検診の時は行きたくないほど自分で追い詰めてたことがあります😭

    最初はきずけないですよね
    焦らず育児楽しんでください♡♡

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

色々と周りと比べてしまって心配になるの物凄く分かります!
ですが全然大丈夫ですよ✨

①普通の事であって周りが早すぎるだけです☺️
周りと我が子はペースが違うのでドーンと構えておきましょう💡

②3ヶ月はまだまだ目が見えませんので3ヶ月でハンドリーガードするのは物凄く成長早い子なので気にしなくて大丈夫です✨

③今も5ヶ月の我が子やります(笑)火災報知器や電気をみてるみたいでニコニコしたり話しかけてます(笑)

④後追いですかね?🤔
ママのこと分かってるんですね🎵大変でもあり可愛いくもありますね☺️

哺乳瓶持つってお手て使うのが上手なのですね✨
そのうち出きるようになりますよ☺️5ヶ月の我が子まだ哺乳瓶掴めませんよ☺️

発達障がい疑っていたら私の子供全部当てはまります(笑)

今は早くても遅くても発達障がいになってますよね🤔
どんだけネットは心配させるんですかね(笑)

まだまだ分からない歳ではあるので心配は分かりますが、し過ぎてもよくありませんし楽しめません☺️今しかない可愛い時を、育児を楽しみましょう🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談して、少し安心しました😂
    検索魔になってしまい、マイナスな事ばかり考えてしまってました😢
    今の我が子を、たくさん可愛がりたいと思います😢

    • 9月11日