※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那のFX借金900万がわかりました】旦那に900万近い借金がある事がわ…

【旦那のFX借金900万がわかりました】

旦那に900万近い借金がある事がわかりました。
まだ判明して1週間で毎日辛いですどなたか聞いてください。

結婚して5年、旦那は私の一回り年上で40代、私30代、子ども1人(5ヶ月)です。ペット犬2匹(中型犬1匹、小型犬1匹)猫2匹います。

借金は13年前からあり(私が旦那と付き合い出す7ヶ月前に1度目の借金をしていた)、1度自身で完済後、また借金を3回繰り返し(内2回は交際中、1回は結婚後)、現在の残額が900万近い金額です。
借金はすべてFXです。
はじめは軽い気持ちで始め、負けた分を取り返そうとするうちに負債ばかり増えていったそうです。

旦那と付き合ってから13年と数ヶ月、借金があることに気づけませんでした。
結婚する時、妊娠した時、妊娠10ヶ月で私がパートを辞めた時に財布を1つにしないかと旦那に相談しましたが、収入を知られるのがやだ(年収はざっくり聞いていました)と言われ、あまりしつこく言うと機嫌が悪くなるので、年齢差もあってプライドがあるのかなと思い、また節約はしていましたが特に生活が苦しい訳ではなかったしお金がない素振りを全くされなかったので、深く気にせず過ごしてしまいました。

FXについては、私が投資など知識がなかったため、何やってるのと尋ねた時は、投資みたいなもんだよ。と言われ、ギャンブルではないと思っていました。
しかし結婚3年目頃、画面をよく見たら➖◯万など額が大きかったため、怖いからやめてと言いましたがやめず、これに関してもしつこく言うと機嫌が悪くなり・・聞くと借金はしていないと言うので信じてしまっていました。

結局借金がバレ、今に至ります。
離婚ももちろん考えていますが私の何の資格もない収入だけで子どもとペット4匹養っていけると思えません。
ただ離婚しないからと言って、旦那がFXを(FXをやめたとしてもの類も)やめるかも時間が経ってみないとわかりません。

先週、個人再生を考えて弁護士の無料相談に行きました。
まだ具体的な個人再生をした場合の額が出ていないのですが、旦那の場合家が購入した当時より少し高くなっているのと、退職金が加味され半分の450万ほどにしか減らない予想です。
そうすると1ヶ月あたり約7.5万円返済していくことになります。
住宅ローンは月9万、あと30年あります。もともと退職金を少しここに当てて支払う予定です。

旦那の年収は500〜600万。私は現在子どもが小さいので働いていません。
来年4月からうまく保育園に入れたら働く予定です。ですがまずはパートになってしまうと思います。。しかしいずれは何か資格を取って少しでも収入の良い仕事に就きたいと考えています。

昨日、旦那と私、義父、義母(旦那の実の母親は旦那が20代の頃に死別しており、この義母は10年ほど前に再婚した方で、旦那とは合計10回も会った事がありません。義父より一回り年下です。)、母の5人で話し合いました。(私の父は私が結婚する2〜3年前から別居しているため呼びませんでした)

話し合いは義母が仕切るような形でした。
まず借金について私から義母にLINEと電話で報告。翌日(私からみて)義母から、義父・義母・旦那の3人で話がしたいと言われました。
私と母もその話し合いに参加した方が良いのではと伝えましたが、3人で話したいと。なら3人での話し合いの後で良いので、私と母もそちら3人と話したいと伝え、そうなりました。
3人での話し合いは3時間かかりました。
私と母が合流すると紙を渡され、話してきたことがまとめてありました。
・FXをやった年、損失額
・借金をした年、借入額、金融機関、金利
・我が家の固定費支出の内訳と、旦那の収入で個人返済の予想額を支払った場合を計算したもの。(毎月➖4万円で、ボーナスで賄う。すると72万しか残りません。そこから貯金や変動費がかかります。)
・もうFXやその類のものは一切やらないこと
・給料の共有、クレジット利用の共有、家計の共有をすること
・何か大事な事がある場合は1人で行動せず必ず私に相談すること
・旦那のサイン
が書いてありました。
それを義母に促され旦那が読み上げていました。
その後何か質問はありますかと言われました。
私はほぼ旦那と話してわかっていた内容でした。
ですが私の母は借金が判明してからそこで初めて旦那と話したので、母だけが旦那がFXを始めた理由やなぜやめられなかったのかなど聞けていない状態でした。
母もいくつか疑問に感じた点や思った事など言いましたが、なんだか母だけわからない事だらけで、不公平に感じました。
また、私からすると、え?3時間かけて話し合ったことはそれだけ?でした。

まだ借金を知ってから日が浅く、ここまで長くなってしまいましたが、1番意見をいただきたいのは返済方法についてです。
私たちのこれからは、
①離婚せず個人再生
②離婚せず自己破産
④離婚して個人再生
③離婚して自己破産
のいずれかです。

私としては旦那と離婚し子どももペット4匹も自分で養う事が理想ですが、収入的にも費やす時間的にも厳しいと考えています。
そして旦那はこれまで借金を繰り返していてまたやりそうと思ったのですが、バレたのは今回が初めてで、まわりの見張りもあるのでもう繰り返さないのではとも思います。今まではバレずに1人で抱え状況が悪化してしまっていたので…

私の実家はペット不可のマンション、さらに賃貸アパートは小型犬1匹なら可はまだありますが、2匹や中型犬OKな物件はなかなかありません。
先に書かせていただきますが、里親へ出す事は考えていません。
なので収入のない私も、借金を返済していく旦那も、今の家に住む事がベストなのではと考えています。

これでまだ若ければ5年かけ返済しそこから頑張る事ができるかもしれません。旦那が40代半ばなのも厳しいです。

離婚せず個人再生で家を残す場合、正直このままでは子どもの貯金も、習い事やお出かけもかなり制限が出てしまいます。
そして私は子どもがもう1人欲しかったので、旦那の借金のせいでそれを諦めなければいけなることが本当に悔しいです。
私としては、この年で本当に申し訳ないですが、額が額なので、個人再生をした上で旦那の親に頼んでできるだけ借金を肩代わりしてほしい気持ちです。

私の母は話し合いをする前に、もし万が一逆に娘の私が隠れて借金をしていた場合、何とかして自分が借金を返し、旦那には一緒にいてもらえないかお願いすると泣きながら言っていました。

この歳で、とはわかっています。
昨日の話し合いで、旦那は義母に自分のケツは自分で拭けと言われています。
それは最もですが、旦那が独身ならそれでも良いですが結婚して私と子どもがいます。間違いなく子どもに影響もあります。
義母は旦那と関わりがあまりないので、義父が負担することにならなければあとはあまり関係ないと心の中では思ってるのでは、と思ってしまいます。

どうすればいいかわかりません。
どなたかご意見をいただけないでしょうか
もし書き足りないことがあれば何でも質問いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

離婚または、自己破産して家を手放すしかないですね。
義親はお金に余裕ありそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そうですか・・そうですよね。
    義両親はお財布が別だそうです。今回の借金をはじめに義母に話したとき、旦那の金銭感覚の話になり、義父もお金ないんだよね・・と言われました。
    逆に義母は40代半ばまで独身でバリバリ働いてきたため、貯金は確実にあります。
    そのはじめの報告の電話では、まだ個人再生のことも調べ始めたばかりだったので、義母が「無利子で900万出しても良いんどけど・・」と言ってきました。(このことは旦那には言ってません)
    なので義母はお金があります。
    義母の出したくないという気持ちもわかります。

    ですがうちの状況からするとそんな事言っていられません…

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママさんが立て直すお気持ちがあるのなら義母に助けてもらうのが最善ですね。
    ママさんにご両親はおられますか?帰る場所がないのであればやはり離婚するにせよお金でしか解決できませんよね。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    こんなに旦那と向き合って話したのは13年一緒に過ごしてきた中で初めてなんです。
    側から見たら情と言われても仕方ないですが(実際情もあります)、今は口座もクレジットも全てアプリで見れるようになったので、やらないと思うんです。もう1人で借金を抱えている訳ではないですし・・。ペットとも最期まで一緒にいたいので、立て直せたら、というのが今の私の希望かなと思います。
    健在なのですが母と父は7年前頃から別居しており、実家に父1人、母は賃貸アパートに私の妹と住んでいます。
    どちらもペット不可で、頼れるとしたら母が住むアパートのすぐ隣にある母の実家(今は叔父が1人で住んでいます)でしょうか・・。
    ですがペット4匹を一緒に連れて帰れる場所はほぼないです。。
    本当に、離婚するにせよしないにせよお金で解決してもらいたいです。。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします、FXは軍資金のない素人が片手間に手を出して利益を得られるような代物ではないです。

個人的には③以外、旦那様の年収で精算するのは難しいと思います。

一度、借金をしているのに再び手を出してしまったとすればそれはもう完全なギャンブル依存です。

義母の対応についても実母でない、また義父と年齢も離れている=歳の近い義息子の借金を肩代わりすることも、
出戻りされるのも嫌なのだと思います。むしろ、書類を作ってご主人にサインさせただけ御の字かなと。

弁護士さんにも相談されたとのことですが、住宅は今のうちにママリさん名義でなければ変更し売却→慰謝料代わりにもらう
借金はご主人が返済、養育費は義父さんに肩代わりしてもらうような流れでなんとか出来るといいのですが…

大事な犬猫家族達については、お母様がお住まいのご実家などで一緒に住んでいくことはできませんか?
正直、ママリさんの経済状況で1人と4匹を養うのは無理があると思ってしまいました。
また地域にもよりますが保育園も育休中でなければ入園も厳しいので、シングルになった方がまだ希望があるのかなと。
まず第一にお母様の手を借りてでも就職を目指した方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ④の個人再生でなく、③の自己破産な理由はクレカを作れないようにしないとまたFXに手を出して
    慰謝料や養育費に影響が出るためです。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私がこんな状態ではだめだと頭では分かっていてもどうしても動揺してしまって冷静に考えられないので、すごく考えてくださって大変ありがたいです。
    やはり難しいですよね。
    義母も義父も厳しいとわかっていてそう言っているのか、わからないで言っているのかがわかりません。

    ギャンブル依存症についてもやはりそうですよね。
    話し合いの前に義母にLINEでですが依存症ではないかと言いましたが、それは違う気がする・・と言われました。
    義理姉に状況を話したところ、義姉は絶対依存症だから病院はマストだと言っていました。
    話し合いで依存症のことも言おうと思っていたのに、払うって言ってくれないかだけに頭が集中してしまって、話に出すのを忘れてしまいました。

    たしかに離婚すれば出戻りも可能性として有りですよね…
    たしかに出戻りは嫌ですよね。。

    父が実家に1人で残り、母はアパート(ペット不可)で私の妹と2人で住んでいます。

    1つの手段として考えていたのは、離婚してはじめは2匹ずつ連れていく。私は母のアパートへ、犬猫は許可してくれるかわからないですが母のアパートのすぐ横が母の実家(一軒家)なので、そこに住む叔父に頼み、私が働いてペット可の物件に引越すまでペット2匹を置いてもらう。
    旦那は自己破産後ペット可のアパートに引っ越し、同じく私が引越すまで2匹の面倒を見る→引っ越し後私が引き取る。
    も考えていました。
    それも厳しいでしょうか・・

    義父は働いてはいますが70歳なので支払いは難しいような・・
    聞く前から無理無理と言ってもどうにもならないですよね。
    支払い可能か聞くことも考えます。ありがとうございます。

    今住んでいる地域では希望の0歳児クラスなら余裕があり入れそうなのですが、母のアパート付近だと先日調べたところたしかに保育園はほぼ埋まっていて、どうしよう・・と思っていたところでした。
    そうか、シングルの方が入りやすいですね。
    ありがとうございます・・

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    個人再生も自己破産も、ネットで調べただけの結果ですが、クレジットカードが作れなくなるのは5-10年と認識しているのですが、違いますでしょうか…??

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

まず、義母が本当の母親に関わらず、私の息子が同じ事をしたら、お金に余裕があったとしても40代にもなったいい大人の借金を肩代わりはしないです。
離婚してもらって、息子が養育費を払えないのならば孫への支援はすると思いますが。

私の元夫はギャンブル癖ありましたが、約束なんてないもの同然でした。辞めるわけないと思った方が妥当です。仮に辞めたとしても、ストレスや小遣いが欲しかったなど何かと理由をつけてやると思いますよ。借金返済し終わった後も怖いですね。

正直、最初の費用だけなんとかなればパートと母子手当と子供手当てで生活出来ると思います。医療費が無料だったり、保育園も安くなりますから。
離婚しないで預けるとすると、旦那さんの収入で保育料が決まるので1歳だと高すぎて、それに加え借金の返済も何のためにパートをしているのか余計に悩むと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    やはりうちの母のような考えの親ばかりではないですよね。
    指摘してくださりありがとうございます。
    それでも孫への支援はしてくれるのですね。そこは希望になります。

    元旦那様は約束してギャンブルを繰り返したのですね。
    こちらの話になって申し訳ないのですが、マネーフォワードというクレジットや口座の動きを見れるアプリを登録しました。給与の口座や全ての口座、クレジットを登録したので、全て見れるようにはしたのですが、それでも難しいでしょうか・・。
    返済し終わった後に関しては、私もたしかに特に不安を感じます。

    ちなみにそれはペットがいた場合もそうでしょうか。。
    私の地域で旦那の収入だと保育園は1年で65万です。たしかに高いですがそれでも子どもとペット全員とくらすには、私もできる限り働いて、1万でも私の収入を増やすしか、、と考えています。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし娘がしたのならば、多少は助けるかもしれないです。子育ての辛さは分かりますし、旦那さんが協力的でなければ鬱にもなりやすいので💦ただ、そうならないように普段からいつでも相談しやすい環境を作ってあげますね。
    差別になってしまうかもしれませんが、息子の場合は一家の大黒柱として、お嫁さんが嫁いで来てくれてる立場なので、夫としても親としてもしっかりして欲しいものです。都合のいい時だけ大黒柱づらするタイプにはなって欲しくないので…

    家の場合は、逆にオープンにしてからヒートアップしましたよ…💦隠す事がないから堂々と。って感じでした。文句を言えば、働いてないくせに。と言い、働いてから言うと、働き出してから調子乗ってる。と言われました…笑

    厳しい環境にとって、1万プラスでも助かるかもしれませんが、必死に働いて子育てもして、借金と見つめ合いながら過ごして得れた1万円は私なら損な気がします。
    私も無職の時点で離婚を決意し、その後は生命保険会社に勤め、貯めて離婚しました。
    やはり、働いてないと保育園に受かりにくいのと生命保険保険会社だと子育てに融通効きますし、保育園が受かるまでは一緒に通勤してました。
    もちろんノルマはありますが、最初は保証があるので一時的にお金が欲しい程度で働いたので…
    ペットを4匹も飼った事がないので、費用がわからないです😭
    良くはないで公には言えませんし、周りに言ってはダメですが、今すぐ離婚してしまって、そのまま住みながら住所だけ実家にうつして母子手当を受け取る事も出来ますよ。

    • 9月11日
deleted user

ペットを手放したくないなら1じゃないですかね?シングルで子供1人育てるだけでも大変なのに犬2匹の猫4匹を育てるのは無理だと思います。元気に病気なく最期まで居てくれればいいけどその方が奇跡に近いですし😅旦那さんの給料で生活して、ママリさんがパートではなく派遣会社とかで少しでも時給いいとこで扶養外で働いて月15万くらい稼げば10万返済、5万を生活費に当てるなり貯金にするなり出来るかと🤔そうなるとママリさんの負担は大きくなりますがペットも大事にしたい、でも実家はペット不可、賃貸借りるにも4匹はほんと無理に近いか、借りられても家賃は相当高くなるから1人では到底無理だと思います。それこそ旦那さんと同じ収入ないと子供一人にペット4匹は無理かなあと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私も、私なりに色々考えた結果、おっしゃるようにするしかないと思っていたので、同じ考えの方がいてくださって自分も少しは考えられているのかなと救われました。本当にありがとうございます・・。

    • 9月11日
deleted user

④離婚して自己破産、仕事見つけて安定するまで生活保護で食い繋ぐか、実家頼ってシングルで育てる。ですかね🤔

ご主人の親に借金肩代わりさせるのは1番のお門違いです。

借金整理している、不動産持ってない、養育費回収の見込みない、実母にも援助断ってもらう
であれば、おそらく保護決定下りると思います。

ペットはご主人が自己破産しなければその家で飼い続けれますよね。ならば、定期的に通ってお世話を続けます。

ご実家頼るならペットは無理なんですよね。
そしてご主人が自己破産するとして、もし主さんが連れて行く場合、ペットに関しては保護課から指導が確実に入ると思います。

ペットは絶対NGという訳ではないのですが、数が多いのでどう判断されるかはわかりません。
ただ、そもそも今の家を出るならそれだけのペットOKの物件を見つけるのはほぼ不可能に近いので、必然的に手放す形になるかとは思います…

②の場合でも今の家は出て行かなきゃでしょうから、どっちにしてもペット手放さなきゃですし、

ぶっちゃけ旦那さんのこれまでの結果を考えると、①②の離婚しない選択は個人的には無しです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    自分とは正反対の方向の考えであまり調べられていなかったコメント内容だったので、新しい選択肢ができとても参考になりました‼︎

    ありがとうございます。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、離婚するのは一度生活体制を整えるためであって、ご主人に完全に見切りをつける一択という意味ではありません☺️

    今のご主人の反省具合を見て、一度戸籍上の関係は切るけども、その後主さんが関わりを切るまでもないとか、やはりお人柄も見て一緒にいたいとかであれば、再度一緒になる道だって選べる訳です。
    一度シングルになると嫌でも働かなきゃですから、きっとまた別のところで主さん自身が強くなれると思います。
    資格がないと自信があられないようですが、その面でも主さん自身の人生で新たな道が見えてくるかもですね😊

    ただ、最初からその選択を見せるとご主人が甘えてきそうなので、一度一線引くことも必要なのかな?という意味でした✨

    13年も一緒に居て主さんにしかわからないご主人のこと、逆に13年かかっても分からなかったことがあるのです😌
    だからと言ってご主人の全てが🙅‍♀️になる訳でもないです。

    何が良いかなんて簡単には判断出来ないと思います。とても難しいですよね。

    法テラスなどで、ご主人と一緒に債務整理についても無料相談されてみても良いかもです☺️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    おそらくギャンブル依存症だと私は思うのですが、本人と義母はそうではないと思うと言っています。借金の返済方法についてがどうしても優先してしまい、旦那を病院に行かせるのは現状後回しになってしまっています💦
    なのでその面でも、たしかに一度生活体制を整えることは、もしやり直すのであれば絶対にそれぞれに必要な事ですね。
    本当に、13年一緖だったのは何だったのでしょう。
    法テラスは収入の条件があるようで、私の収入がいくらなくても旦那に収入や資産があると利用できないようです。。
    色々ご親切にご提案してくださりありがとうございます。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは競馬で1200万でした
今は離婚せず、個人再生の手続きしている最中です。
ギャンブルでの借金は自己破産できないのでは?
本当に辛いですよね、、
私も悩みに悩みましたがもう一度一からやり直す覚悟を決め、今生活しています。
離婚届は書いてもらい実家に保管してますので2度目は無いです。
周りから見たら何で離婚しないんだ、って感じでしょうけど、離婚したらしたであの時離婚しなかったら…とかまだ考えそうな自分がいたので夫婦としてやれる所までとことんやるつもりです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ギャンブルでも自己破産はできるかと思います。
    今日も弁護士に自己破産の場合の話も聞いてきましたので・・もし何か細かい条件があるとするとそれは私の勉強不足です、すみません💦
    競馬で1200万・・ほぼ同じですね。。
    はい、本当に辛いです。。
    間違いなく人生の中で1番来るしいですね今が。
    このら1週間子どもにも笑えない瞬間が何度もあって、それが1番辛いです。
    離婚届書いて実家で保管は良いアイディアですね!!
    私もそう思います。
    ちなみにママリさんは全学自分たちで支払われますか・・?
    個人再生ができるかと実際の返済額がわかるまで、毎日気が重くないですか…??
    どうしても頭から借金のことが離れなくて・・

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直子供の世話所じゃないですよね、自分の精神保つのに精一杯でした😔
    弁護士事務所5件程回りましたがギャンブルで自己破産できないと言われてたので💦
    FXは又違うのかもですね。
    うちは旦那の会社の信組からも借金しててそれが個人再生の時にバレてネックになるのでその分約250万を義父が肩代わりしてくれてます。
    常識的で私と子供を気にかけてくれる義実家なのも離婚せずにいられた理由ではありますね。
    毎日毎日辛いお気持ち本当に分かります。
    こんな事話せる相手もいないですしね😔
    今は個人再生の目処がつきもう前向いて生活していますよ!
    正直お金の事は頭から離れませんが、いつでも離婚出来るように自分の貯金をコツコツ頑張ろうと思います🥹

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です。1番大切なのは?子どもに決まってます。決まってるのに、わかってるのに、借金のこと考えて育児や家事にミスが出て、笑顔にもなれず子どもが泣いていると余計こちらまで頭おかしくなりそうで大人1人で家にいるのが怖いです。

    そうだったのですか。
    FXとはまた違うようですね🙄
    仕事が続けられなくなってしまっては個人再生の審査が認められないですもんね💦
    義両親が常識的で良かったですね😭😭
    一部肩代わりをお願いするときは、2人で義実家に行き2人で頼みましたか??

    私の場合はペットが住める家を1人で確保するのは難しいので、離婚するのは今じゃなくても良いかなと思っています。
    こんな話するべきではないですが、ペットを無事天国へ見送り今の家に住む必要がなくなったら離婚するのも有りだと考えています。
    もちろん私も4月から働いて、ママリさんと同じく貯金を頑張ろうと思います‼︎
    借金返済で厳しいですが😭😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は何も悪く無いのに余裕なくてパンク寸前、もう1人にしてくれって感じですよね。
    無理に笑顔にならなくて良いですよ。
    私は母に話聞いてもらって何とか心を落ち着けていましたよ。
    実家にしばらく帰れたら良いですがペットが心配ですもんね😣

    義父は話しをしに、わざわざ飛行機の距離から家に来てくれて、私達夫婦と義父、私の母で話合いをしました。

    自分のしたいようにするのが一番だと思います。その選択が後で後悔する事になっても自分で決めた事だからと少しは納得できるので。
    ただ今後生活する上での決め事はしっかり旦那さんとした方が良いと思います(お金の管理など)
    あまり無理なさらずに、身体休めて下さい😌

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうおっしゃる通りです。子どもは何も悪くないのに。借金のこと調べてる時に泣かれると1人にしてくれと思ってしまう瞬間があります。
    無理に笑顔にならなくていいですか。。
    どうしても、長い子育ての中でこの家でじっくり子どもに向き合える貴重な時間なのに、こんなことに時間も体力も頭も消費しなければいけないのが本当に悔しいです。
    お母様が話を聞いてくれたのですね。
    そうなんです。実家に帰りたい気持ちは山々ですし、母も帰っておいでと言ってくれるですが、ペットを連れていけず、旦那は朝早く帰りも遅いのでお留守番が長いと思うと心配で😢

    お義父さん飛行機でも来てくれたなんて、もうその行動で話が通じそうで羨ましいです

    自分がしたいように・・
    ありがとうございます。そうですね。自分の考えに責任を持っていきます。
    決め事ははっきり紙に書かせました!

    お優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

子育てって本当に孤独だと思ってしまう瞬間ありますよね。。
なるほど・・たしかに。おっしゃる事わかる気がします。
私も差別になってしまいますが、確かに息子の場合はしっかりしろ!と思ってしまうかも・・
相談しやすい環境をつくる、最善の方法だと思います!
娘様にとっても、その家族にとっても。

え、それはさすがにひどいですね🙄
育児中に働いてないくせに。と言われるとすごく悲しくなります。
しかも働いたら調子に乗ってるなんて・・。は?ですね。
ですが小さい子どもがいるとどうしても子どもが第一になるので旦那の機嫌を損ねないように、となってしまいますよね。

生命保険会社は融通が効くのですね!知りませんでした!
離婚を決意されてから離婚まで、ご立派です・・‼︎
そうですよね💦
そんな手段思いつきませんでした!!
考えてくださってありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。我が家も、年齢、額、理由、友に全く同じで
私が書き込んだのかと思いました…
その後どうなりましたか??
私も、先ほど打ち明けられ眠れずです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    こんな夜中に打ち明けられたら眠れなくなりますよね、大丈夫でしょうか??大丈夫じゃないですよね・・

    現状をお伝えしますと、うちの場合は離婚についてはまだ考え中です。
    といいますか、私の場合は子どもは1人なのですがペットが4匹おり、全員で住める家がないのです。。
    実家はペットNGのマンションなので無理、条件を満たす賃貸アパート物件も探しましたが家賃が今住んでいるマンションのローンより1万安いだけでとても私1人で払えません。
    子どもだけでしたら手当や養育費でなんとかやっていけると思うのですが、ペットに関しては手当もなく旦那にペットにかかる費用を請求しても「義務はないから」と言われ、払ってもらえなさそうなので行くあてがないです。
    なのでペットを全員最後まで見送ってから(あと10年以上あると思いますが😂)離婚など、その時までなんとか新たに借金させないようにしようと思ってます。

    ちょうど今週個人再生を弁護士に依頼します。
    あとはマネーフォワードというアプリを使って、旦那の口座やクレジット利用を全て共有しました。
    義父母へのお金の援助を頼むかについては、こちらでいただいたコメントではあり得ないというものが多かったです。
    ですが、過去の借金関連の質問やネットを見て、親に肩代わりでなくても毎月の返済額を下げるために一部義父母から出してもらい借金を返済し、少しずつ返していく、、など考えています。
    心の中では、なんでもはや付き合う前からの14年感繰り返してきた旦那の借金のために一緒に苦しい生活をしなくちゃいけないのか。。と思っていますが、全てはペットと一緒にいるため、と思って我慢するつもりです😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時間に寝れず、ネットで調べてばかりでした。
    昔にFXをやっていたのは知っていたのですが、お小遣いの範囲内と聞いていたので
    我が家の場合、旦那はギャンブルなどしない堅実なイメージで、私は浪費かと思っていたので
    家計は全て旦那管理だったんです。私は生活費をもらうのみだったので。。。
    なので、娘のために貯めていた児童手当も、家の貯蓄も、全て使いきり
    家の現金もゼロです。
    寝耳に水で…1000万の借金に、児童手当まで手をつけた事、もう信頼がガタ落ちで
    最初に聞いた時は「そうか。一緒に頑張ろう」と思ったけど、今寝れず辛いです。
    離婚は、いいパパであり、娘も懐いているので悩みます…
    借金も初めてですが、1000万になるまで膨れ上がるようなことをしてしまうんだ….と思うと、怖いです。
    自分のご両親には相談されましたか?
    うちは旦那が言わないで欲しい。と言われて、でも誰かに相談したくて…
    個人再生は、7年くらい言ったら娘の奨学金などのローンは組んであげることができるのでしょうか??
    うちも。義実家はサポートはないです…特に話し合いなどもなく…

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすら調べますよね。この時間じゃ誰にも言えないですしね。
    そういう私も借金を知って2週間ほどですが、借金についての過去の質問を読み漁っていました😓
    いまだに日中は家事もなかなか手がつかないです。ですが先週よりは子どもとらちゃんと接することができるようになってきました。

    一緒ですね・・😭旦那の独身時代の貯金でやってると聞いてました。。
    家計はほぼ旦那管理だったという点も同じです。
    ですがはじめてのママリさんの場合は、貯めていた娘さんのための児童手当も家の貯蓄も現金も・・?!
    ということは、お給料が入るまでお金がないということでしょうか。
    私は弁護士から、個人再生を考えているのであればクレジットは使わないようにと言われました。クレジットも借金とされ、詐欺のようになってしまうと。。
    なので今は現金やペイ系で支払っています。
    寝耳に水、信頼ガタ落ち・・とってもよくわかります。。

    娘さんが懐いてるとのことで、離婚悩みますね。。
    1000万も借金してて、私に隠してよくこれまで平気で生きてきたな・・と神経ないよな思います。
    怖いですよね。

    私の両親は別居中なので、母と義母に相談しました!
    相談した方がいいです。特に自分の親には。心配かけるのが嫌で2日悩みましたが、言いましたよ。
    義父母、母、私、旦那で話しました。
    たぶん1人で考えてしまうとママリさんの心が壊れてしまいます。
    1000万てすごい額です。とんでもないです。旦那の感覚がくるってます(うちの旦那も、ママリさんの旦那さんも)。夫婦だけで考えるような額ではないので、「どうしよう」と話した方が自分の味方がいてくれることに少し安心できますよ。
    奨学金のローンですね・・私そこまで頭が回っていませんでした。
    まだ5ヶ月なので💦
    新しいクレジットカードを作るのもローンも5〜10年くらいできにくくなると聞いてます。
    今週弁護士さんに会うので、私も気になるので奨学金に影響あるのか聞いてきます!!
    すぐにお答え出来ず申し訳ないですが、こちらに書きますね。
    義実家のサポートはないということは、旦那さんは自分の親には言ってもいいけどママリさんの親には言ってほしくないと言っている、ということなのでしょうか。
    モラハラで逆ギレしてくる旦那さんでなければ、「1人で抱えきれなくて夜も寝れなくて辛いから、親に話すね」と言ってみるのはどうでしょう??

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私が丸投げだったので、娘の児童手当も家の貯金も減っているのに気がつきませんでした。
    娘の方は100万近く貯まっていると思って安心していたのですが…
    神経疑います…そうなんです、一千万の借金がありながら、昨日まで普通に笑ってご飯を食べて娘と遊んでたんですよね…
    私だったら、眠れないし食事も食べれません…そこが怖くて…

    そうなんですね。たぶん、両親に伝えることは私が伝えたいと言えば問題ないかと思います。
    心配かけるのも嫌ですが、実家が遠方のため新幹線代などもかかるし、そこも惜しむようなら隠し通せないんじゃないかな….と思っています。

    今後一緒に生活して、同じことにならないか怖いです。
    同じように、もう一人欲しかったのにそれどころじゃないし
    今旦那は爆睡なのが腹立ちます….

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も、いつも貯めてくれててありがとう。とか、旦那はお金にしっかりしてるからお任せできて嬉しい!と伝えていて
    旦那も「得意な方がやればいいんだよ」と言ってたのに
    もう、信じるのがまずきついです

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさか貯金を勝手に使われてるなんて思わないですよね。確認てなかったのが悪いと言われたらそれまでですが、家族ですし・・。「まさかそんな人だったとは」しかないですよね。
    たぶんきっと、FXはたまには勝てた事もあったと思うので、そこばかり記憶に残してほぼ全体を占めている負けた事の記憶は現実逃避といいますか、自分を守るために脳みそが忘れるようになっていたのでしょうね・・
    旦那としては自分がしてきた事で多少時間をかけて出来た借金ですが、私たちからするといきなり莫大な額の借金を突きつけられた訳で、ショックの大きさも違うと思います。。

    私の場合はですが、ひとりで悩んでいると、こちらも動揺しているので、旦那の意見が普通なんじゃないかと感覚がおかしくなりそうでした。
    人に話す事で旦那が狂ってると自分は正常なんだと思えるので、言える人がいたら言ってしまった方が楽になれますよ、きっと。

    はじめてのママリさんももう1人子どもが欲しかったのですね😭同じですね。
    もう1人どころか、よく借金抱えて1人目産めたよなと思います。
    爆睡されるの信じられないですよね…

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんよくそんな事言ってられましたね・・
    信じられないですよね・・

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか、全て信じられないし、普通にしていられた神経がわかりません。我が家の場合娘に障害があるので、できれば2人で安定して育てていきたいのですが、もしまた裏切られたら、次は私の名義で勝手に借金されたらどうしよう。
    闇金に手を出したらどうしよう。
    一度大事になってしまったら、次は言い出せなくてそこまでしてしまうんじゃないか…
    と考えると、私は一生この気持ちを抱えながら生きていくのかと辛いです。
    娘に兄弟も作ってあげたかったです…

    旦那は、自分の親にちょこっと話しただけなのですが
    ママリさんはみんなで集まったんですよね??

    私も、旦那の家族全員に集まって全て聞いてほしい、私の親に頭を下げてと思っているのですが、旦那は
    俺が1人でどうにかできる。と言いそうな気がして…

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。
    できれば2人で子育てしていきたいですよね。
    まずは、はじめてのママリさんがどうしたいかですよね。
    今後FXやその類のものギャンブル借金は一切しないことを約束してもらえたら(今後絶対やらないかはその時にならないと分からないですが)、このまま共に生活をしていきたいか、約束されても信じることが出来ず共に生活する方が辛いと目に見えているので別れるのか。
    はじめてのママリさんは、動揺でまだ昨日話を知ったばかりでなにも考えられていないと思います。
    なんとなくお話を聞いていると、離婚よりかは今後も一緒にやっていく方向が希望なのかな?と思いました。(違ったらすみません。)

    私の場合はペットの金銭面ですぐにその答えが出せなかったので、両家の親を交えて話した時に自分のその気持ちも言いました。

    人の名義で勝手に借金されることってあるのですか??
    闇金に関しては、これは私の勝手な判断ですが、うちの旦那はビビリなのでそれはないかなと思ってます。

    ギャンブル依存症については調べられましたか??
    病院に行かないとわからないですが、ギャンブル依存症の場合それは病気です。
    通院も視野に入れていますか?
    私は今の所1度病院に行くことは旦那は承諾してるのですが、もし依存症だと診断されても通院は嫌だと言っています。
    もし医師と話して依存症だと診断されてもなお通院しないと言うのであれば義父母に通院の説得の協力をお願いするつもりです。

    まずは義父母や実父母がこの借金のことを一緒に考えてくれたら、みんなで旦那さんを見張っていくという意味では少し苦しみが軽くなるのではないでしょうか??

    私の場合は
    ・義父母も交えて話す
    ・口座、クレジット、収入すべて共有する
    ・お金が欲しい時は勝手に借金するのではなく早い段階でまず私に相談すること
    ・1度病院に行く
    ・もう絶対しないと全員の前で誓う、紙に残す
    ・今までFXに依存し過ぎて子どもやペットの面倒を見ない事があったので、その分今後ちゃんと見ていく
    ・次はないので記入済みの離婚届を私の実家で保管する
    ・万が一次やったらすぐ仕事辞めて退職金全額を慰謝料としてもらい離婚する。(もし次やったらどうする?と聞いたら旦那が自分からそう言ってきました)
    ・離婚となった場合私がペット全員引き取り、ペットの費用の半分を子どもの養育費と一緒に旦那の親を通して払ってもらう

    を条件に、離婚はまだ考え中という段階です。

    もしはじめてのママリさんが結婚を継続したい場合、旦那さんがギャンブルと借金から離れるかを、どうすれば自分を少しでも安心させられるかを考えるのはどうでしょうか。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは俺が1人でどうにかできる。とは言わせない言い方が良いと思います。
    私の場合は、号泣しながら、「借金のこと私1人じゃ考えなられないから、お母さんに言うね」とまずその場で電話しました。
    義父母への連絡も、「さすがに今回の事は言うね」とこちらも泣きながらその場で電話しました。
    例えばあとは、母親にはさっきの言い方で話すとして、「お母さんと話して、こんなに大変なことになっていてお母さんは知ってるのにお義母さんやお義父さんが知らないのはおかしいってお母さんも言ってるから、話すね」と言うとかどうでしょう??

    1000万の借金は、自己破産や個人再生はお考えですか?
    それとも普通に返されるのでしょうか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    そうなんです。IQが高いのに凸凹、発達に引っかかり
    今頑張って支援級やペアトレなどで、学校や社会に出てる娘が
    「この家にいたい、今の学校がいい」と言っていると
    すぐに決められなくて、数日前までのなんでもない幸せな日々に戻りたいと思うのですが。

    他サイトで質問したり
    調べると

    「このまま一緒にいて子供と一緒に地獄に落ちるのか、早く別れた方がいい」
    「1000万でもヤバイと思わず入れ続けるのが異常、またやる、治らない、同じことが起きたら同じだけかこれ以上賭ける」
    などの意見が多く
    とても悩みます…

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また、厳しいルールすぎると
    隠すことに必死になって今回以上に借金がひどくなってから知る事になるのでは…
    というのも不安です…

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人再生です。
    親族から貸してあげると言われたのですが、それだと、よくない気がして…

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんに、今の家、今の学校が良いと言われたら苦しいですね。。
    もしはじめてのママリさんがその事が1番ネック、ということであれば、支援級や担当の方(詳しく名称などわからずすみません)に、離婚をどうすれば子どもにできる限りストレスをかけず納得してもらえるか相談してみるのはいかがでしょうか・・⁇
    もし失礼な事を言っていたらすみません。

    離婚派の方の意見とても最もですよね。
    バカだと思われても仕方ないですが、よく考えた結果どうしても解決できない事情がある事もまた事実なので、すぐに決められないですよね。。

    またやったらという不安は、結局は今後の旦那さんの行動と、はじめてのママリさんの気持ち次第です。
    共に生活していくメリット(凸凹を持つお子さんの、ここが良いという気持ち)より、デメリット(おっしゃっているまたやるんじゃないかという不安を抱えながら生きていくこと)の方がはじめてのママリさんにとって大きいのであれば、離婚で良いと思います。

    真っ当だと思います。
    借りたり肩代わりしてもらえると罰が軽くなってしまいますもんね。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奨学金のこと弁護士に聞きました。
    保証人になれるかどうか、、、とのことでした。
    ブラックリストから名前が消えるのは、何年と決まっていないそうです。
    なので10年で絶対消える訳ではないそうです。
    個人再生で完済したところから5〜10年でクレジット作成やローンを組んだりできるようになってきますが、契約する機関にもよるそうです。

    ただ保証人になれないだけなので、例えば私たちがなれれば奨学金を借りる事自体はできるそうです。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!私も今日弁護士さんのところへ行くことになりました…
    ママリさんは離婚する時や再築と決めるとして
    誓約書など、弁護士さんにお願いして書きますか?

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士さんのところに行かれるのですね!私は法律事務所は2件しか行きませんでしたが、2カ所とも弁護士さんにすごいスピードで話されて聞かれた事に答えるだけで精一杯だったので、聞きたいことはノートに書いてはじめから開いて置いといた方がいいですよ!そして言われた事もダッシュでメモします😓
    離婚するにしろしないにしろ、話が少しでも進むと良いですね‼︎

    誓約書は私は作成しません😰
    作るに越した事はないと思います✨
    うちの場合は私がそれをやろうとする前に、義母が紙に約束ごとを旦那に書かせ、署名したものを義父母、母、私、旦那の分それぞれコピーして配ってくれたので、なんの法の力も無いですが、それで良いかと思ってます。
    これからその紙に、この先離婚した場合の約束ごとも書き足そうと考えています。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士行ってきました!
    個人再生の手続きをしてきました。
    旦那はもう前を向いて【そうしないと書類とか膨大ですよね💦】色々やっていますが、そばにいるだけでストレスです…
    子供の養育などの見学や病院でも、意見されると吐き気がします…

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様でした🙇‍♀️
    すごくわかります。自分も弁護士からの話を聞いて、やらなきゃいけない事や期日を聞いてしまってるので旦那が進めていないとものすごくイライラします。。
    個人再生の認定がおりるまでに6ヶ月近くかかると聞いてますが、そこまで精神的に持つかどうか・・ですよね。

    ですね。その借金がなかったら、産休育休取ってる訳でもないのにわざわざ0歳から子ども預けて働かなくて済んだよね?と思います・・

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、いい義母さんですね!
    うちの場合、個人再生があってよかったね!と言われただけで
    あとは
    「お金は全部奥さんに任せなさい」というのみ…
    なんだかなぁ….です…

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?お義母様他人事過ぎません?私ならそれも離婚の理由のひとつになっちゃいそうです。。
    離婚しなかったとしても、宣言とかはしませんが、もう私と子どもは義父母とは一生会いたくないですね・・。
    子どもの誕生日とか入学祝いで呑気にプレゼントをもらっても、「は?こっちはお前の息子がギャンブルで作った借金1000万返済してんだよ、プレゼント買う金あるなら同額の現金よこして」と思ってしまう・・

    実際この前、借金の話をしに義父母が来てくれたとき、来る途中で義母が子どもの服を買って来てくれたのですが、その時にそう思ってしまったので。。

    はじめてのママリさんは落ち着かれていてすごいです💦

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ…
    正直まだ悩んでます…

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに個人再生する人と離婚する場合の慰謝料について弁護士に少しだけ聞いたのですが、私たちの今のタイミングで慰謝料を請求すると、それも個人再生の対象になってしまうので5分の1の額しかもらえないそうです。。
    なので個人再生の認定がおりて支払い開始となれば、そこからはどうお金を使っても良いので通常通り慰謝料を請求できるそうです。
    にしても現金も99万までしか残せないですし、分割で支払ってもらうか、少額で一括で終わらせるのかどちらかになってしまいますよね。。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今、私も弁護士を探そうか【個人再生を頼んでる弁護士さんは結局旦那の弁護士なので、旦那の都合の良いように動いてしまうかな?と思って…どうなんですかね?】
    私の場合、今のマイホームでの生活でないと娘の精神状態など不安で…
    そこが1番ネックです。
    旦那に「今の家のローンを払ったまま、私たちの生活費も入れて離婚して実家から仕事に通って」と、言ったら
    「俺が悪いのは分かってるけど、それは厳しい」まぁそうだろうなぁと思いましたが。
    と言われて、、、
    どうしていいのか悩みます…
    ママリさんがいてくださって、心の支えです。
    同じタイミングで進んでますね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はこの前旦那と法律事務所に行った時に同じ弁護士に聞いてしまったのですが、「どちらの味方にもならず公平な立場でお伝えすると」と前置きをした上で先程の慰謝料のことを教えてくれました。
    なのでやはり離婚のことを相談するのであれば別の弁護士にお願いした方が、こちらにとって最善の方法を提案してもらえそうですね!

    マイホームに住み続けたい事がネックなのも同じですね😭(うちの場合はペット4匹が暮らせる家を探すのが大変という理由ですが😭)
    私もまったく同じ考えが理想でした・・!!
    ですが住宅ローン特則で家を残す場合は、個人再生をする本人がその家に住む事が条件となるそうです。。(債務者の経済的再建をしやすくするための特則なので。。)

    私も同じタイミングで進んでるという同じ立場のはじめてのママリさんとお話できて気持ちを少し落ち着かせる事ができています😢
    ありがとうございます。。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリでは個人間の連絡はダメと言いますよね??残念です。゚(゚´Д`゚)゚。
    お住まいどちらですか??
    私は地方なので、周りの目も気になって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリのルールは詳しくなくて💦
    今回このFXの相談をするために有料の登録をしたんです💦
    関東の田舎に住んでいます!
    周りの目とは、離婚した場合の、ということでしょうか??

    • 9月24日
もち

コメント失礼します。
いろんな方へのコメントなども見てからのコメントです!📝


少なからずお母さんは今賃貸で家賃を少なくとも払ってますよね?
例えばですが、離婚して
今の家から旦那に出てってもらって
そこに、お母さん、はじめてのママリさん、お子様、ペットで住むのは難しいのでしょうか?

例えば住宅ローンも9万払ってるとのことでお母さんにはこっちに住んでもらって半分ほど出してもらう、その半分は旦那さんが出す。とかでお家は難しいですかね😭

普通に旦那の自業自得なので、旦那が住む場所は知りません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    母にもそう話したのですが、今母は母の実家や職場の近くに住んでいて、こちらに来てしまうと1時間間近く遠くなってしまうのでそれは難しいと言われています。

    また、私と母で住んだとしても、旦那が退職金もあてる事を前提に40歳で遅くに購入したので、母と私で家のローンを払い切ることが難しいです。

    そして今やろうとしている個人再生では、持ち家もなくなる自己破産と違い、申請が承認されれば家を残す事ができるんです。
    ですが個人再生する本人がこの家に住み続けることが申請の条件になっています。

    自分で言っていて、「でも」ばっかりで自分に嫌気がさしてきました。。
    せっかく考えてくださったのにすみません。。

    • 9月19日
  • もち

    もち

    そうなのですね😭まだペットがいなければ考え方が楽なんですけどね😭
    ペットも大切な家族ですもんね😭

    めちゃくちゃ難しい問題ですね。。。
    今から1年くらい我慢してできるだけお金貯めるってかんじでしょうか?😭

    児童手当は全額貯金して、とか。😭
    どう考えても旦那さんが悪いですし、返済はひたすら頑張ってもらって家計を切り詰めるしかなさそうですよね😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、子どもだけでしたら働いて養育費と手当でなんとか・・という感じかと思うのですが💦

    今は子どもが5ヶ月で働いておらず出産前に退職してしまったのでなんとか探して4月から働くつもりです😣
    とりあえず個人再生はうちの場合は5年間になりそうなので、その5年間は借金はできないと思うので、お金がその間にできるだけお金を確保するつもりです。
    今までは借金返済があり児童手当も貯められなかったのですが、個人再生を依頼すると返済がストップされるのでそこから貯金します。
    だんなは副業もはじめたので、あとは義父母に毎月の返済額の半分くらいを立て替えてもらい、6年目から立て替えてもらった分を義父母に返していくのが良いのかなと思っています。。

    今のところは、ですが。。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

個人再生とかよく分からないのですが、結局返済額は450万なんですよね?
そこだけ考えるならそんなに悲観する金額でもないかと思います。うちも住宅ローン月9万で車のローンですが月7万、ボーナス時更に15万です。車のローンは総額500万です😂
うちも大型犬1匹と小型犬1匹、そして子供一人と何となく家族構成にているなー、と思いました!
うちは月の収入が大体70万です。(夫35万、私35万)
ここから貯金もできてます。はじめてのママリさんがパートでなく正社員(私は看護師です。夜勤もバリバリやってます)になれば全然返せる額だと思います!!特に保育園に入れて働くなら保育料払う分パートでなく正社員でガンガン働かないと勿体ないと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめてのママリ🔰さん
    コメントありがとうございます。
    個人再生はまず審査があるのでできるかどうかわかりません。なので900万のままかもしれません。
    また返済期間も決まっていて通常のローンのように十何年もかけてゆっくり返せないので毎月の負担額が大きいです。
    そして今まで14年間隠してきた、結婚前からFXで作った借金に対してそこまでして私が働いて一緒に返してあげようという気になれません。なのでまだ離婚するかも悩んでおりまして…

    収入の事だけを考えたら2人で稼ぐのが最も単純ですよね。
    私の場合はそんなに長時間ペットをお留守番させるつもりでお迎えした訳ではないので、(ペットを4匹でも2匹でも引き取り離婚する場合はそのように働くのもやむを得ませんが)離婚しない場合はペットとの時間、特に朝晩のお散歩の時間もしっかり確保してあげたいです…

    結婚してからはじめてのママリさんのような働き方をしていないので、その働き方での生活が少しイメージしにくいのですが、2匹のわんちゃんのお散歩はどのように(タイミング・回数・かける時間・誰が行くなど…)されていますか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚するかもしれないんですね💦
    ただ犬いると難しいですよね💦私は何回か夫と離婚したい!と思いましたが結局大型犬の事を考えて犬の為にも一軒家が必要だから今はできないと考えた事もあります😇小型犬だけなら身軽なんですけどね😂でも、妻に隠れて借金とか私も許せそうにないです。はらわた煮えくり返りそうです。しかもまたやりそうで怖いですよね。ちなみにですがうちの母がギャンブル中毒です。自己破産までしたのにまだパチンコやってます😇スリルがたまらないみたいですね。なので旦那さんも本当にこれでFXとサヨナラできるのか?と不安にもなりますよね。私はよく分かりませんが母は日常に刺激がないからスリルが欲しくてパチンコをやっちゃうみたいです。私は平穏な日々が何よりなのでそもそもの頭の構造が違うんだなー、と思ってます。

    うちの生活パターンを書きますね。
    うちは逆に私が夜勤しているから散歩とかできてます!!
    まず日勤の日は(夜勤じゃない日です💦)朝は夫が犬の散歩に30分、私が息子の朝食とかの準備、夜も私が夕食の支度、夫が夜の散歩。
    夜勤の入りの日(大体月に6回くらい夜勤があります)夫が息子を保育園に迎えに行って息子と一緒に散歩してるみたいです。ただ息子同伴なのでそんなに長くは行けずいつもよりは散歩時間は短いです。もしくは冬とか寒くなってきたら私が夜勤入りの前の14時から1時間散歩に行ってます。夜勤明けの日は17時に私が犬の散歩行って保育園の迎えに行ってます。
    うちは夫がテレワークと出社ね日があってテレワークの日は犬の散歩に行けますが、出社日で帰宅遅い日は21時とかになって犬がかわいそうなのでその日は私が仕事を早退して犬の散歩してから迎えに行ってます。
    犬がいなければもう少しこの生活も楽だったんじゃ…とか時々考えますが何とか頑張ってます🥲

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大型犬のわんちゃんだと一軒家か本当に広いマンション(しかも物凄く高そう😱)じゃないとですもんね😭
    離婚したとして1人で保育園児と犬のお世話は満足にできないですよね。
    やはりペットがいると離婚しづらいのですね・・
    わかります、小型犬だけならアパートもいけますし子ども抱っこしながらお散歩出来るので身軽ですよね😣
    お母様がギャンブル中毒で自己破産しても続けているのですね。パチンコだとよりゲーム感覚でしょうしスリルが楽しいとご本人が認めてるとなるともう周りが何を言っても・・という感じですよね💦
    夫がギャンブルは怒りですが実母がギャンブルは悲しくなりますね😢
    夫の場合はFXが流行り出した?時だったそうで、なんとなくやったら負けて、取り戻さなきゃ、取り戻さなきゃとどんどん借金したそうです。お母様とはタイプが違いますが、どちらもギャンブル依存症ですね。
    お母様は依存症の治療はされましたか??
    私も同じく平穏に暮らしていたい人間です。。

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やはり旦那の協力が必須ですよね。1人じゃとても行けない・・。 なるほど保育園が厳しくなければ子どもが保育園にいる間に散歩を済ませることができますね🤔
    4月から保育園に入れる予定でちょうど保育園の見学をいくつか行ったのですが、どこも勤務時間と通勤時間を考えて前後20分程度が許容範囲と言われたので、その発想には至りませんでした。
    保育園側はそうは言っているけど実際そこまで厳しくないのでしょうか🤔
    今の時期は暑さでお散歩できる時間がものすごく限られるので余計悩みますよね。
    わざわざ早退して散歩に行ってあげてるのですね✨
    わんちゃん幸せでしょうね。
    猫と違って犬はやること多いですよね💦
    子どもが寝てても犬も遊んで欲しかったりして家事やる時間見つけるの大変ですよね💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😂子供と犬の世話の両立が難しいですよね💦もう少し息子が大きくなって1時間の散歩に一緒についてくる事ができたら楽なんですがまだ2歳なんであっち行ったりこっち行ったりで😂
    もう大型犬は大きすぎて(二本足で立ったら身長180の夫と同じくらいです笑)ペット的な可愛さより、本当に親戚のおじさんって感じで手放すってのが考えられないです🥺
    母親は依存性の治療はしてませんが、看護学生の時に有名な依存性の治療をしている病院に実習に行きましたが大体半数の人が依存から断つ事は出来ないそうです。強い意志がないと難しいみたいですね。
    母親も元ナースで自分が稼いだお金なんだからいいじゃない、という考えの人でした。変わるのってかなり難しいと思いました。

    保育園については厳しいところと緩い所があります。
    私は説明会の時に「夜勤明けって何時まで迎えにいけば良いですか?」「有給でお休みで親に用事がある時は預けられますか?」と聞いてました!今の保育園は「夜勤明けも普通の仕事と同じなので延長保育にならない時間(1830まで)なら良いですよ😀」「(休みの日については)有給かどうかは基本的に聞きません」と言われました。ただ土曜保育は結構預かるのは厳しいのでそこだけは守って平日は犬の散歩とか行かせてもらってます💦

    犬やる事多いですよね🥹散歩が一番大変ですよね💦でも甘えん坊だし、仕事してると早く家帰ってぎゅっとしたい!と思ってます🤣もう犬と子供の為に働いてます!!辛い事仕事であっても息子と犬の写真みて頑張ってますよー☺️

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません途中で送ってしまいました💦
    家で暇してるかなーとおもうと早く帰りたくなりますよね😢

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

小学3,4年生くらいになれば一緒に1時間歩けますかね🥹
あっちこっち行く年の子は、抱っこ紐で連れて行く年の子より一緒に犬の散歩に行くのが難しそうですね🥶
大型犬はもう人ですよね🥺💞親戚のおじさん😂
治療しても半分の人はギャンブルを断てないのですね😞
通うのにお金も時間もかかるし効果はないかもとは思ってはいましたが半数と知ると治療費と時間がもったいない気になってきちゃいます😱😱
長めに預かってくれるならありがたいですね😳✨
わかります!!家でゴロゴロ暇かなぉ、してるかなぁー、とか考えると

はじめてのママリ🔰

まず借金を義母に肩代わりや一時的に借りるというのはあり得ないと思います。
もし友達がそんなこと言ってたら非常識すぎて交友関係考えるレベルです💦

一緒にやっていくと決めた以上自分たちで返していくしかないと思います!
お子様が小さくて働きにくいのはわかるけど、そんなこと言っている場合じゃないのでがむしゃらに働くしかないと思います。

正直言って、離婚してお子様やペットを養っていく選択肢と、一緒に900万円返していく選択肢、同じくらい必死に働かないとこの先厳しいと思います。
ただ後者であれば四匹のペットを看取るよりも先に完済が見えると思うし、900万円払ってでもこの先旦那様と一緒にいたいと思えるなら頑張っていくしかないんじゃないかなと。

ギャンブルはそんなに簡単にやめられないと思うし、戒めのためにもすぐに離婚しなくても届にサインはもらっておいた方がいいかと思います。離婚はいつでもできるので一旦は信じて一緒にやってみて、それでもダメなら別れればいいと思います!

まずはとにかく働いて働いて借金を返すのみです!1000万円ってすごい数字ではあるけど、頑張って働いたら返せる額です!お子様とペットとまた楽しく暮らせるためにも夫婦で頑張れるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    信頼できる私の友人や知人数人に相談したところ、私が義父母に援助してもらいたい、と言う前にそういうことはしてもらえないの?と言ってくれた方もいました。
    はじめてのママリさんに非常識と思われる事は仕方ないですが、交友関係考えるレベルとか、こちらもいっぱいいっぱいですのでもう少し言い方を考えていただけたら良かったなと思いました。知り合いじゃないからと言って言葉を選ばなさ過ぎです。
    その言葉そのままお返しします。
    お返事はけっこうです。

    コメントありがとうございました。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにきつい言い方になってしまったかもしれないです。そんなつもりなく、人に頼らなくても返せる額であるっていう意味で書きたかったのですが傷つけるような言い方になってしまってすみませんでしたm(_ _)m

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの言い方でそんなつもりなかったと言われても・・
    私はこういった場所で質問するのは人生で初めてでした。それくらいまわりには言いにくいことでそれは知らない人にネットで話す事ももちろんそうでしたが、こちらはママ向けアプリなので私としては自分とは違った意見がくることは当然あったとしてもみんな誰かのママなので、顔の見えないネットの世界でも最低限配慮のある伝え方ができる方しかいないだろうと思い勇気を出して相談させてもらいました。
    なので育児を頑張る人同士が頼りにするこのアプリの中にもそんな言い方をする人がいた事にとても残念な気持ちです。今回の書かれ方に関しては「そんなつもりなかった」と言われても「じゃあどんなつもりで書いたんだ?」とその弁解は理解に苦しみます。
    プロフィールを拝見しましたが私と違いはじめてのママリさんはこれまで数多くのコメントをこちらでされているようですね。こちらへの慣れもあるのかもしれませんが、これを機に改めて顔の見えない相手への言葉の選び方を、投稿する前にもう一度考えることをされてみてはいかがですか。
    よく聞きますが、一度相手に伝えた言葉は消えません。
    そんなつもりなかった、という言葉も、子ども同士のとある状況で相手を傷つけた側からよく耳にする言葉ですね。

    質問から少し時間も経ちましたし、嫌な思いもしたので。良い機会なのでここで質問への回答を締めきらせていただこうと思います。
    はじめてのママリさんはこういった場所に書き込む事を続けられるかと思うのですが
    これを機に相手の立場になって気持ちを考えることをもう一度していただけたら
    これ以降私のような思いをする人が出なければ、私が嫌な思いをした甲斐があります。


    これまで回答してくださった皆様、なかなか面倒な事態への質問の内容でしたが、ご意見いただきありがとうございました。
    今後どうしていくかまだ悩んでいますが、色々な考え方が聞けてとても助かりました。

    • 9月28日