※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

10月から扶養内の壁が変わる可能性があり、年間106万以上稼ぐと社会保険に加入することになるか悩んでいます。3人目を考えているが、手取りが減るなら106万を超えないように働くべきか、産休明けに掛け持ちをしたいが、社会保険入る場合の条件が知りたいです。

10月から変わる?扶養の壁について
ずっと扶養内で働いていて、旦那の会社的に130万まで稼いでokで結局100万前後くらい稼いでました。今後も100万前後の予定です。
10月からは101人以上の職場だと 20時間以上・月8.8万以上が該当しないかグレーなところなので、年間106万以上稼いだら社会保険にはいる?ことになりそうなんです。

①3人目を考えてはいて育休手当出るのも助かるのかなと思うのですが、扶養を超えて毎月の手取りが減るくらいなら106万超えないように働いたほうがいいのでしょうか。
②産休明けに掛け持ちを始めたいのですが、社会保険入るなら1ヶ所で106万以上で合ってますか?

お金に詳しい方教えていただけたら助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ出来るのかといくら稼げるのかでもかわりますね🙄
扶養外れるとしてどのくらいの収入が見込めるんでしょうか??

社保は一ヶ所で〜あってます。

  • ままり

    ままり

    下の子と3歳差で考えてます。
    106万の扶養外れるとして、子供との時間も大事にしたいので頑張って130万くらいだと思います。それなら106万超えないほうがいいんですかね💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130万で社保3年弱だと貰える出産手当金より払う保険料のが高くつきますね😓
    ただ、社保に入っていたら怪我や病気の時にお金がもらえたりもするので、そこも加味するとなんともですが💦💦

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    やはり保険料高いのですね、、育休手当を期待して微妙に扶養超えた額を稼ぐのは辞めたほうがよさそうですね💦
    100万前後稼ぎたい場合だと、今までなら130万まで扶養内でいれたので細かく気にしてなかったですが、今後は扶養超えないように気をつけなければならなくなるんですね(;_;)

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    ちなみに、社会保険には入らずで
    掛け持ち2ヶ所で合計106万超えてしまった場合は旦那の手取りが減らされる等あるのでしょうか??
    連投すみません🙇‍♂️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険料自体はそんなに高くないんですが、デメリットもあるのでトータルで見た時にどうなのかなあと🤔

    条件がどんどん狭まってますが、転職して雇用保険だけ加入するってのはできなくはないです。

    106万超えたとしても130万超えなければ特にないです。

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    なるほどです!ありがとうございます。
    雇用保険に加入しようと思ったら1ヶ所で20時間以上で合ってますか?( > < )

    ややこしいですが1ヶ所で106万は超えないようにして、2ヶ所合計は130万未満であれば大丈夫ってことですか😳

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    週所定労働20h以上です

    条件満たしてなければ106万は気にしなくて大丈夫です💦💦
    例えば従業員が50人以下だったり、月収が8.8万以下だったりならです。

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    1ヶ所で20時間以上はいかなさそうなので、雇用保険は入れなさそうですね💦
    条件2つは少なくとも毎月は満たさないかなって感じなので、130万まではいけそうで安心しました!
    色々聞いてすみませんでした。ありがとうございます✨

    • 9月11日