※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
ココロ・悩み

息子が早産で入院し、退院後も泣き過ぎてチアノーゼの症状が出ている。育児に疲れ、不安やストレスが溜まっている様子。旦那や母親の協力はあるが、しんどさを感じている。

吐き出させください。


息子は予定日より約1ヶ月早く36w0dで産まれ
一過性多呼吸で2週間半入院してました。

入院中、ミルクを飲む時に息するのを忘れてました。
退院後も気をつけて見てねと言われてますが
必ず飲み始めに休憩を挟むのでそのような症状は
出てないんですが、ただ最近は泣き過ぎで顔や
酷い時は足の裏が紫になります。
泣き声も体感5秒くらい止まる事もあって
チアノーゼが出る泣き方が分かってきたので
やばいと思ったら背中を少し強めにトントンしたり
そもそも泣かない様にずっと抱っこしてます。

力もついてきて泣き声がうるさくて
でも泣かすと怖いからずっと抱っこして泣かせないように
していると何も出来なくて、辛いです。

ミルクの吐き戻しが多く、着替えも多くなって
着替える時基本ギャン泣きだし
おむつ替えも嫌いなのかギャン泣きです。
今週なんか何してもずっと泣いてます。

泣かせたくないけど、ずっとずっと抱っこしてるのも
本当にしんどいです。

多呼吸が治ったとはいえチアノーゼ出るし
死んじゃうんじゃないかと不安で気持ちが
いっぱいいっぱいで余裕がなく、
言葉も通じないギャン泣きする息子に
うるさい!と怒鳴ってしまいました。

うちには3匹猫がいるんですが、そのうちの1匹が
めちゃくちゃ甘えん坊で息子を抱っこしていると
撫でろ!と近づいて私が中々撫でないと甘噛みしてきます。
赤ちゃんの面倒見てるのに猫まで構ってられないと
大好きな猫にさえ怒ってしまいます。

旦那は育児めちゃくちゃやってます。
協力とかじゃなく、私と同じ立場でやってくれてます。
母親も週一ぐらいで家に来てくれているし
比較的息抜きは出来てる方だと思います。
なのにめちゃくちゃしんどい。

元々、ヒステリック気味な性格で
旦那に気持ちをぶつけちゃいます。

息子の事大好きなのに毎日2人でいるのがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日気が抜けない状況で、育児も猫のことも…となると大変ですね。
不安やストレスを助長させてしまって申し訳ないのですが…
お子さんが退院されてどのくらいでしょうか?
退院後の外来受診はこれからですか?
泣いた後に息を止めてチアノーゼが出るのは入院中はなかったのでしょうか?
足の裏まで紫になるほどの呼吸の止め方は気になります。
ミルク中に息を忘れるのと、激しく泣いて息を忘れるのとでは訳が違います。
一度、入院していた病院を受診されるなり、電話相談されるなりした方が良いのではと思ってしまいました。

  • はちこ

    はちこ

    コメントありがとうございます。

    今週の金曜に少し遅めですが
    1ヶ月検診があるので、その時に相談しようと思っています。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

金曜日が1ヶ月検診なんですね‼︎
そこで少し不安が軽減されると良いですね。
産後の体調が万全でない中、大変かと思いますが、はちこさんが潰れてしまっては元も子もないので、無理し過ぎないようにしてくださいね。