※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資について知りたいです。増えるものですか?家庭で一般的ですか?

投資をしようか迷っているのですが、簡単にどういうものなのでしょうか?増えるのですか?
また、ほとんどの家庭は投資しているのですか?
知識が無くてすみません🙇‍♀️

コメント

ままりな

投資は増えるリスクも減るリスクもある〜とよく言いますが、皆さんの考えている投資をしていない人も全く投資をしていないわけではなく、日本円(日本銀行)に投資しているのと同じです。

現金の価値が下がる(インフレする)と同じ貨幣でも買えるものが少なくなったりしますよね。

お金に余裕がある人は、現金(日本円)以外の形で資産を持つことで分散投資でき、インフレリスクや円安などさまざまなリスクに備えることができます。

現金も含めて、それぞれの価値が変動し続けるので、いろんな形で資産をもつというイメージですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
ぽん

話題のNISAも投資の一種なので、やっている家庭は多くなってきていると思います。
投資とは、株式や債券などにお金を投資して(預けて)値上がり益や株式優待等の利益を得る事ができます。
ですが、、投資は貯金と違い、増える事もあれば逆に資産が減る可能性があります。リスクを伴う為それは自己責任で行う必要があります。
投資の世界は人任せや知識がないまま行うのはかなり危険です。
NISAをされている家庭は多いですが最低限の知識は習得して始めないといけないと思います。書籍やYouTube等、知り得る情報は沢山ありますので関心ありましたらご覧になって知識を得られてみると良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
  • ぽん

ぽん

NISA等に関心があられる事かと思います😊
    ご注意頂いた方がいいと思うのが、人がいる窓口の銀行(ゆうちょや地方銀行等)でNISAが分からないからと銀行マン任せに始められる人がよく散見されます。
    仲介するため、手数料が高額な事や取り扱い銘柄(投資先)が少ない等のデメリットが多いので、もしNISAを始められるのであればネット証券の楽天証券かSBI証券での口座開設がおすすめですよ✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAに関心があります!

そうなんですね!窓口は避けたいと思います🏦
    勉強になります!!५✍

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
そらゆり

他の方が説明されてるので、細かい説明は省きます!

YouTubeで初心者向けに丁寧にわかりやすく教えてくれる動画がたくさんあります。
私もYouTube動画を色々見て調べて、本も買って読んでつみたてNISA口座開設しました。

1度みてみるといいと思います。
キャラクターなども利用して見やすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに投資はリスクもあると思うのですが、例えば手元に800万あるとしたらいくらくらい投資に注ぎ込む方がいいのでしょうか?

• 9月11日
  • そらゆり

そらゆり

はじめてのママリ🔰さん 
    その家の生活費と投資する本人の精神力によるところが大きいです!

投資は15年以上放置できるお金が基本になります。
    15年以上投資したら統計上はマイナスになることはないそうです。(未来は不明ですが)
    長ければ長いほどマイナスになる確率は減るようです!(未来は不明ですが!大切なので2回いいました)

そのため、生活防衛資金として半年〜1年くらいのお金と直近で使う予定のお金(車などの購入資金など)を残して余剰金でやります!
    あとは投資する本人が暴落したとき精神的に耐えられる金額です!

私は手元にある程度お金がないとダメな人なので多めの現金貯蓄を用意してから投資は始めましたが(笑)

貯蓄が用意出来たからといっても、毎月の貯蓄分も全部投資にはせず現金での貯蓄は続けます!
    金額は減らして投資に多めにする予定ではあります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります‼️
    大事な所はメモしときます✍️

生活防衛資金も大事ですよね!私も手元にある程度お金ないとダメな人間なので、もう少し貯めて、知識もつけてからはじめてみようと思います!

周りが投資してるからといって、私も勢いでしようと思いましたが、リスクなども考えると、ある程度手元にある状態のほうが精神的にも安心できますね☺️

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日