※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

粘膜栓がなくなっていくことはあります。粘り気が変化するのは正常で、破水とは異なります。安心して待ちましょう。

【粘膜栓ってなくなりますか】

粘膜栓ってなくなっていくものですか?

予定日9/20の初産です。
36週のときに前駆陣痛がありその2日後くらいから黄色っぽくて粘り気のあるおりものが出始めました。ネット調べでおそらく粘膜栓、じゃあそろそろ本陣痛くるのかと思ってましたが38週になってもまだなんの音沙汰もありません。
その粘り気が昨日は少し茶色っぽいなとみていたものの、その後どんどん粘り気が少なくなり色も乳白色変わり、量も減ってきて今日の夜はほとんど出ていないな感じました。
この様に粘膜栓がなくなっていく?ようなケースの方っていたのでしょうか…。気づかないうちに破水とかしてたらどうしようかと…初産のため勝手がわからず毎日不安に過ごす日々です。

コメント

ママリ

おりものかな?と思いました!

出産間近になると、たしかに
粘り気あるおりものが増えたり減ったりしていました。
36週からは、茶色や薄ピンクになって
内診の影響かおしるしか分からなかったのですが、
粘液栓はもっとプルン!と弾力があって
すぐに分かりました😳

私は、粘液栓が出た6時間後に破水しましたよ!

はじめてのママリ

妊娠期間中はおりものも増えるので、おりものの可能性もあるかもしれないですね!

私も上の子の時は産休に入ったあたりから前駆陣痛と粘り気のあるおりものやさらさらと水っぽいおりものと増えて、水っぽいときは破水じゃないのかと不安に思いました💦(1度破水かと思って検査してもらいました)
結局予定日超過しておしるしの3日後に生理痛ぐらいの陣痛からはじまり、産まれました!

赤ちゃんによってもお母さんによっても違う出産。
破水かと不安に思った時は産科に連絡してもいいと思います!
破水かどうかリトマス紙?で検査してくれるので、破水じゃなければ安心しますよ!