※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の育児協力に対する上から目線について、改善方法について相談】…

【旦那の育児協力に対する上から目線について、改善方法について相談】

旦那に上から目線でストレス!と言われました。
一歳1ヶ月双子育児中で、両親は遠いので頼れない環境です。
現在育休中で産後クライシスが続いています。旦那は、育児に協力的ではあるのですが、自分ファーストなことが多いです。寝かしつけはじめたいのに、自分がみたいガンダムを流しっぱなし(洗い物など家事全般やってくれたあと)寝かしつけしたいな〜、パパがみたいガンダム消えないかな〜と子供の着替えをしながら、優しいテンションで子供ごしに言いました。そしたら、うるせえ!と叱責。上から目線なことが多いんだよ!とのこと。私は、イライラしてヒステリックになることや見下すことはありません。冷静に否定したり、あれこれやって!というと感に触るみたいです。どうしたらいいか聞いたら、枕詞がほしい。昔は違った昔に戻ってほしい。自分は大切にされていないと感じる。

夫婦仲をうまく改善していきたいのですが、効果あるフレーズや対応などアドバイスありましたら教えてください。
家事してくれたときは、ありがとうの気持ち伝えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。双子さんはほんと大変ですよね。昔になんか戻れるわけがないですよね!
例が1つだけなので旦那さんが何にイライラしているのか、ストレスなのかはわかりませんが、その例の「ガンダム消えないかなあー」と子供が言ってるように聞こえよがしに言うのはよくないように思いました。
これやる人多いんですよね。子供をダシにして「お腹すいたね〜」みたいな話し方したり、子供に言わせたりして自分から気を遣わせるようにしむける人。年配に多いようにも思いますが、私はイライラします。
普通に「寝かしつけしたいから、悪いけどテレビ消させてね」と自分で言ってほしいです。
子供を挟んでのコミュニケーションではなく、一度ご自分の本音で旦那さんとお話しする時間を作られてもいいかなーと思いましたが、、難しいですよね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いつも子供を通してやる側だったので、された側の感情がわかってなかったです。目をあわせて普通にお願いするようにします。気づかせてくださりありがとうございます。

• 9月12日