※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

【大手ハウスメーカーと地方工務店の建売、どちらを選びますか?】マイホ…

【大手ハウスメーカーと地方工務店の建売、どちらを選びますか?】

マイホームについて

大手ハウスメーカーが建築した建売と、地方の工務店が建築した建売(建売)やはり耐久性とか変わってくるんですかね?地方の工務店に関しては建売専門としており、どんどんこの工務店の建売が増えているみたいです。

また立地は良いものの多少間取りが気になる大手ハウスメーカー建売と
間取りはわりと好きな地方工務店建売を悩んでいます。
この情報だけの比較は難しいとは思いますが、皆さんならどちらにされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この2択なら、私は大手ハウスメーカーを選びます。
住み始めてからいろいろなトラブルが起きてきたりするので、アフターフォローがしっかりしているところが安心です😊
でも、ピンとこないで悩むなら2つ意外の違うところも探すかも🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    アフターフォロー大事ですよね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アフターフォローはかなり大事ですね。
    ウチもハウスメーカーですが、住んでみてから気づく事が多々あって。細かい事なんですけどね。アフター担当の人達が親身になってやってくれました😊

でも地方工務店でもアフターがしっかりしていれば全然大丈夫だとは思います。

私が建てたハウスメーカーは、建売でも注文でも、使うモノ(素材?建具?)は一緒のようです。なので建売のほうが注文よりもお得感はありますよって選ぶ時に言われました🤔
    結局間取りがピンと来なくて注文にしましたが、納得出来ていれば建売がお得な場合もありますね😊

• 9月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

教えて頂きありがとうございます!
    貴重なご意見で勉強になります。
    建売で前向きに考えたいと思います☺️

• 9月13日
ママリ

なぜ大手が建売にしているのでしょうか、、、
という理由にもよりますかね。

売れない土地だったから建売であっているなら、土地の価値が低い残念物件、
モデルハウスに使ったとかなら、見栄えは良いけど使い勝手はどうなんだろうという感じですね。

大手ハウスメーカーの建売もそれなりに高いですよね。しかも誰が建てたかわからないので、大手といえど下請け、孫請が建てるので建売なら安い大工さんが当てられている可能性もあり、工務店の建売と変わらないかもしれません。

工務店も最近は耐震にこだわったりしているところもあるので一概には言えないです。

自分がどの条件が必要かによって買いわけますかね🤔

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    凄く参考になるご意見有難いです💦
    土地に関しては比較的好立地で、どんどん家が建っているような場所なのと地盤改良もしっかりされているようなので問題はないかな?といった印象ですが、
    確かに誰が建てたかわからない部分では不安はありますよね💦
    もう一度条件見直してみたいと思います🙇‍♀️

• 9月11日