※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園願書提出時に2万円を納めます。人気のため募集人数オーバー時は抽選になり、落選時は入園料が返金されるでしょうか。

今度幼稚園に願書を提出するのですが、願書提出時に
入園料2万円も納めます。
ただ、そこの幼稚園は人気なので募集人数をオーバーしたら
抽選になります。
もし、抽選で落ちて幼稚園に入れなかった場合、願書と一緒に納めた入園料は返金されるのでしょうか、、

コメント

あづ

同時に集めるってことは返金なしかなと思いました😅
入園料というか、選定料や受験料みたいな感じで取られるのかなーと🤔

気になるなら園に聞いてみたらいいと思います😌
幼稚園で働いてましたが、そういうこと聞いてきたからって落としたりしないですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    園に聞くのが1番ですよね💦週明けに聞いてみたいと思います!

• 9月10日
えるさちゃん🍊

電話で聞いてみたらどうですか?🤔
流石に入園しない人からお金は取らないと思うので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️園に聞くのが1番ですよね!!電話で確認してみます!ありがとうございます😊

• 9月10日
メル

どっちの場合もあるかと思います。
返金ありません。の文言がどこにも書かれていなければ返金あるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️納めたお金は返金しません。と書かれているのでもしかしたら返金なしかもしれんません💦
    一度園に確認してみます😣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

入園料って書いてあったら入園料なんじゃないですかね?💦
私なら落ちたら返ってくると思ってしまいます。
人気ある幼稚園で申し込み数多くて、何も言わずキャンセルする人がいたら困るとか、入園式とかで一気に集めるより願書持ってきてもらったときにちょこちょこ集めた方がいいとかかなと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!私も落ちたら返ってくるかなと思っていて💦
    返金なしだった情報もありますので、週明けにでも園に確認してみようと思います😣ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 9月10日
みかん

入園できなかった場合は、返金ありだと思います!
選考料が一部含まれているなら、そちらは戻らないでしょうけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園料 とかかれているので、わたしも返金してもらえるのかなぁと思っていたのですが、、
    返金なしの情報もあり、、一度園に確認してみます!ありがとうございます😊💗

• 9月10日