※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休中の保育園は無給退園?1年未満や雇保未加入で支給なし。役所に証明提出できれば無給で可能。産後保育園決定で復帰へ。

保育園は無給になってしまう産休育休だと退園でしょうか?
1年未満や雇用保険入ってないと産休や育休の支給とかないですよね?
職場でいただけたら無給でいただいて、役所や園に証明出せば済む話でしょうか?
産後保育園決まれば復帰とかになれば💦

コメント

産休は入れますが、育休はたいえんになるところが多いようです😊
雇用から一年未満、雇用保険に加入できてなければ、育休の手当ては至急されません
産休手当てがでるのは、社会保険加入者のみです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    支給額がないと退園なんですね😔💦

今が扶養内なので何も金銭的にはいただけないの承知でどうだろう?と思ってた感じなので
    まだ妊娠もしてないので、その点が解決策あるなら…と思っただけでして…

今がこども園なので空きがあればになりますが満3歳迎えて1号に切り替えが確定してから出産が妥当ですよね…

• 9月10日
もんちっち🐒

支給額がなくても、会社が育児のための休暇と一言就労証明書に書いてくれれば、育休としてみなされて退園にはならないと私の市では言われましたよー!無給でただの休業だとしても、その一言を書類に書いてもらえさえすれば大丈夫ですよと😌お住いの市に確認した方がいいです!
また、現在の会社で1年未満だとしても期間あけずに前職から雇用保険に1年以上加入していれば支給対象です。会社が対応してくれるか、自分が該当するかの確認もしてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    育休は役所次第なんですね😔

確認してからの妊活が1番安心なんですね☺️

• 9月10日
あづ

市によるのかもしれませんが、うちは育休でさえあれば無給だろうと退園ならないです🤔
雇用1年未満でも育休とれるところありますし、1年未満なのであれば職場に確認してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場次第なのは重々承知なんですが、1年以上働けば育休(無給)でも取れるものですか?💦

• 9月10日
  • あづ

あづ

何年働いてても、雇用保険入ってなければ取れないとこもあります😅
    私は2年働いてたけど雇用保険入ってなかったので取れなかったです😥

• 9月10日
ママリ

今は就労で預けているってことですかね?
そうならば、産休に入れば産休の保育認定に変更することによってそのまま預けられます。
育休中の扱いは自治体によって様々で、そもそも育休中という認定がないところもあれば、育休中という証明が出来れば期間の縛りなく預けられるところまであります。

産休育休中の手当が出るかどうかは関係ありません。
会社が育休中として、あるいは育休に準ずる休職中として、在籍はしていると認めその証明書を記載してくれれば退園せずに済みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は就労で扶養内で働けてます☺️
    育休は自治体次第なんですね💦

今の園がこども園なので園で1号認定にしてもらえる時期が1番安心ですね😔

• 9月10日