※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は室内遊び好きでおとなしい性格。活発な子が多い幼稚園と落ち着いた雰囲気の幼稚園で迷っています。息子は座って遊ぶのが好きなので、モンテッソーリ教育も考えています。入園後に環境に慣れるか不安です。

幼稚園選びで迷ってます😢

息子は室内遊び大好き!🍩(外遊び苦手)
おっとりした性格です。

二つの幼稚園で迷ってます。

❶のびのび幼稚園
・家から徒歩1分
・外遊び多い
・給食あり
・活発な子が多い
・年齢ごとのクラス
・プレに通ってるので息子の事を認知してる先生がいる

❷モンテ取り入れてる幼稚園
・家から徒歩5分
・室内で座って勉強する時間がある
・お弁当
・落ち着いてる子が多い印象
・縦割りクラス
・キリスト教の幼稚園

現在、❶の幼稚園でプレ保育に通っていますが
少しずつ先生に慣れてきましたが、
プレに通ってる同年代のお友達に怖がってるので
おっとりした息子の性格には活発な子は
苦手意識があるのかなと思い入園するのを迷ってます。

入園したら、その環境に慣れるものなのでしょうか?

息子は座って遊ぶのが好きなので
モンテ教育もいいなと思っているので
❷の入園もありなのかなと思っています。

コメント

ゆい(27)

モンテに通わせてます😊子どもの好きなことをさせてくれるのでありがたいです😌同じくキリスト教の園、縦割り、お弁当と似てますね🤣
外遊びも室内遊びも好きです!
勉強もあるんですね!
私ならお子さんの性格を考えて2にしますかね😊

  • マミー

    マミー

    小学校に入学してからも
    机で勉強する習慣になるのかなと思うといいなと思います😌

    もしかして私が考えてる幼稚園と
    同じだったりしますかね😂😂

    まだ見学に行った事がないので
    近いうち遊びに行ってみます☺️

    • 9月10日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    縦割りもお兄ちゃんお姉ちゃんが良い刺激になってますし来年年長ですが自分がそうされてきたように下の子たちに優しく、良い見本になれるように頑張ろう!と意気込んでますよ😁

    見学に行ってみてお子さんに合いそうなら決め手になりますね✨

    • 9月10日
  • マミー

    マミー

    一人っ子なので、
    縦割りクラスも良い経験になるのかなと魅力を感じます😌✨

    とても優しいお子さんですね😊
    きっと幼稚園で親切にされた経験があるからこそ、そうゆう気持ちになりますよね🌷

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします!

まず給食が1番大きいのと
縦割りより年齢ごとの方がいいのと
室内が好きなら余計に外で遊ぶ方を選んで、視野を広げてあげたいです。
室内が好き静かが好きだからそれを選んだら引っ込み思案で暗い性格のままになるのが私は嫌なので💦
子供って適応力あるので、意外と慣れますよ😊

  • マミー

    マミー


    毎日、お弁当作るの大変ですし
    幼稚園で出る給食を食べる事で
    好き嫌いが克服できるのもあるのかなと思います😊

    息子が好きな事(室内遊び)を伸ばしてばかりだと、引っ込み思案な性格になる可能性もありますよね😢
    そこまで考えられなかったので
    アドバイスいただけてとても助かりました😭✨
    ありがとうございます♪

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は偏食で家ではご飯全く食べませんが、給食はなぜか食べてるみたいで、給食だけで栄養取ってます😂給食様々です🙏✨

    室内遊びや勉強って家でできるけど、友達と外遊びってなかなか普段経験させたり教えたりするの難しいので、家でできないことを私は園で学んでほしいので🌈☺️
    小学校入ったら休み時間にお友達と鬼ごっこや氷鬼とかやってますし、外で遊ぶ経験って大事かなと思ってます🌸

    • 9月10日
  • マミー

    マミー

    息子も偏食があるので
    給食を食べて栄養取れたら
    嬉しいです☺️☺️

    一人っ子なので、
    幼稚園では同世代のお友達と
    室内もお外遊びもどちらも
    楽しめたらいいなと思ってます✨

    小学校に入ってからも
    外遊びの経験って役立ちますよね🥹

    • 9月10日
Anp

子供は最初戸惑っていても順応性が高いので慣れますよ☺️
おっとり園に入れていても小学校は公立なら良くも悪くも確実もまれるので今のうちに慣れさせるのもありだとは思いますが私個人としては②で本人が少しでも楽しいと思いながら幼稚園の間を過ごすのがいいのかな、と思いました😊

  • マミー

    マミー

    慣れるまでの辛抱ですよね😭😭

    小学校は公立に通う予定なので
    早めに慣れるのもありですよね✨

    実家も義実家も遠方で・・
    今まで親以外、ほとんど関わりがなかったので
    幼稚園は息子にとって楽しいと思える場所がいいなと思ってます😌

    • 9月10日
みー

去年までモンテの保育園に通っていて、今年のびのび幼稚園に行かせてます!!
息子はどっちも楽しそうですが、私的にモンテが最高すぎたので戻りたいです...。笑
ただお弁当はしんどいので2を選ぶならそこは結構覚悟必要です!
縦割り保育も個人的にはけっこうおすすめです✨

  • マミー

    マミー

    のびのび幼稚園も楽しんでるのですね✨
    モンテのどうゆうところが良いと感じましたか☺️?

    毎日お弁当作りは大変ですが、
    息子が楽しく幼稚園で過ごせるなら
    覚悟してます❤️‍🔥❤️‍🔥

    • 9月10日
はじめてのママリ

私は室内で座ってお勉強なら家でも経験させられるけど、外で泥んこ遊びはあまり経験させられないと思って、外でしょっちゅう泥んこ遊びをさせてくれる園を選びました。
我が子は慎重派で初めはあまり乗り気ではなかったみたいですが、慣れると自分から泥の水たまりにも入っていくようになったみたいで、入れてよかったと思っています!

  • マミー

    マミー

    ❶は泥んこ遊び多いです✨
    園庭開放に行った際に泥遊びをしたのですが、息子は少し潔癖なところがあるので砂を触る度に「ママ!手拭いて!」と言ってたので大丈夫なのかなと心配です😥
    お友達が楽しんでたら泥遊びも徐々に楽しめますかね😵

    家で経験できないことを
    幼稚園で経験できるのは
    視野が広がるきっかけになって
    いいですよね😌😌

    息子も慎重派です🐱
    危険な事はしないので一緒に過ごしてて安心ですが、幼稚園に入園した時に活発なお友達と過ごせるのか不安です😢

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局は子供の好き嫌いによるところが大きいですが、小さいうちに泥んこや自然に触れて遊ぶ事はとても大切なことなので、毎日の保育の中で経験できたらと思って私は泥んこ系にしました😊
    子供はどちらに行ってもそれなりに馴染むと思います!
    親がモンテ園で落ち着いて色んな事に取り組む時間をたくさん取らせてあげたいと思うか、少しでも活発に遊んでまわりにもまれて欲しいと思うか、その他にもお弁当や給食など、親の都合で決めていいと思います☺️

    • 9月10日
  • マミー

    マミー

    プレに通ってる感じだと
    外遊びの時間に嫌がって遊ばない子は
    個別に対応して室内遊びをしたりしてるので、先生が子どもの気持ちを尊重して過ごさせてくれてるので少し安心です😌
    もちろん泥遊びを楽しんでる息子の姿を見たいですけどね😂

    まだ考える時間はあるので、
    よく考えてみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます♪

    • 9月10日
deleted user

私なら1かな。給食って結構私の中では優先高いです💦栄養面からも1。中学生の上の子どもが弁当ですが、うーん🤔とは思います😥


友達については小学生になればもういろんな友達がいますし、さすがに暴力振るわれたりとかがない限りは気にしないかな🤔

②のほうの先生方は、どんな感じでしょうか?

たまたまかもしれませんが、地元のモンテ園とうちの近くのモンテ園は、口コミ、散々で、実際聞いても、ビミョーな感じで、選択肢から外しました。私は働いてるのですが、働いているのを良しとしないオーラがうちの近くのモンテ園はありました😭

  • マミー

    マミー

    給食があると助かりますよね😭
    家だと好きなものしか食べないので
    息子にとっても良い経験です✨

    小学校に入ってから
    色々な子がいるんだって
    ビックリするよりも
    今から自分と違う性格のお友達がいる環境に慣れるのもいいですよね😆

    ❷の方はまだ見学に行った事がないので、今月中に行く予定です😌

    モンテ園によって考え方が色々あるのですね😥
    ❷のモンテ園は評判良いですが
    小学校お受験する子が多いと聞いて
    意識が高い保護者さんが多いイメージです😵

    • 9月10日
ゴルゴンゾーラ

①です!
給食なのがいいですね☺️
子どもってみなさんおっしゃるように順応性あるので外遊びも好きになるかもしれませんよ☺️

  • マミー

    マミー

    給食ありは助かります😌
    入園してから徐々に慣れますかね✨✨
    仮に❶の幼稚園に入園して
    息子に合わないようだったら
    転園するのもありなのかなと思います☺️

    • 9月10日
もこもこにゃんこ

モンテの園に行ってました。
ただ、給食でした。
確かにみんなお利口さんばかりでした。
お母さん達も意識が高い方が多かったです。(小学校もインターやシュタイナーの学校などなど考えてたり、見学行ったりしてました)
公立の小学校に入るとワチャワチャ具合に親もビックリすることが多いですね😅え?園児よりひどいなって💦
子どもも、控えめでモジモジしちゃう子も多いらしいです。

モンテも合う子には良いと思います。
毎日のお弁当だけがネックですね💦苦にならないなら良いと思います😄

うちの子には①みたいなのびのびが合ってるな〜とは思いました。
モンテは合わないと園からハッキリ言われました😂

  • マミー

    マミー

    ❷の幼稚園は躾がしっかりした子が多いです!
    同じように保護者さんも意識が高い方が多くて、遠くから通ってる子が多いと聞きました✨

    小学校に入ってからの生活も大切ですよね😢

    毎日お弁当を作るのは大変ですが
    息子が楽しく幼稚園で過ごせるなら
    頑張って作ります❤️‍🔥

    まだ❷の幼稚園に行った事がないので見学して検討してみます😌

    • 9月10日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

のびのび系でした。大人しい子も活発な子につられて遊んで居ましたよ。活発な子が登り棒とか登ってるのを見てニコニコしてる感じの子も居ました。
ひたすら泥団子作ってる子も。

のびのび系に行ってた娘がホント嫌!!てくらいのが小学校には居た。6月に4月、5月はおとなしかたのにネコ被っとった。ヤベー奴まのた出て来た。とも言ってました。
〇〇君と〇〇君とたまに〇〇君は、先生を怒らす天才!!だわ。と
また、のびのび系ある程度やりたい放題でしたが、あまり先生がキツく叱る事は無く、小学校へ行き先生が大きな声で怒る事に不安を感じ行き渋る事もありました。

  • マミー

    マミー

    遊ぶのを見てるのが楽しい子もいますよね☺️
    外遊びなどの苦手な場面でも息子が楽しいと思えるならいいなと思います✨

    小学校に入ると人数も増えますし
    色々な子がいますよね😭
    どこの小学校でも問題を起こす子っているのかなと思います。
    そうゆう場面にビックリして
    息子が引っ込み思案になってしまうのが心配です💦
    そうゆう考えもあって、のびのび幼稚園で
    息子とは違う性格の活発なお友達と関わるのも良い経験なのかなと思ってます!

    • 9月10日