※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが大人用布団で添い寝しても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんはやわらかい布団ダメって聞きますが、最近添い寝じゃないと寝てくれないので、私の布団で一緒に寝てます。大人用の布団です。
やはり身体に悪いでしょうか?

コメント

柔らかい布団だと埋もれて窒息する恐れがあるとかですよね?(´*ω*`)六ヶ月にもなると寝返りできるので気をつけていればそれほど神経質に考えなくてもいいのかなと思います😊うちは、体にいいのか悪いのかわからないけど、大人の布団で寝てますよ!♪

• まーちゃん

まーちゃん

なんか、背骨の歪みにつながるから良くないと聞いて心配してます💦1歳こえるまではベビー布団で寝てほしいのですが…大丈夫そうなら添い寝が一番楽なんですけどね😭

• 2月18日
♥まいめろ♥

まだ身体がやわらかいから添い寝だと大人の体重で布団が沈むからよくないって聴きました。たぶんおもちさんが言ってる通り窒息する恐れがあるからだと思います(><)一緒の布団に寝るときは大人の布団を硬めのものを買ったり寝るときは端の方で寝かせたりした方がいいみたいですね( ¯•ω•¯ )ベッドで端は危険なので壁側に寝かせてあげるとかですかね(✩´艸`)掛け布団も大人用だと赤ちゃんには重くて窮屈みたいですよ(><)

• まーちゃん

まーちゃん

あまりいいこと聞かないですよね〜💦改めて布団チェックしてみましたが結構やわらかいです💧床に布団を敷いて寝てるのですが、ベビー布団を敷くスペースがなくて😵なんとかしないといけませんね…

• 2月18日
菜美子

私も一緒の布団で寝ています!窒息怖いので何度も確認しますが…。
身体に悪いんですかね?
すいませんっ回答になってなくて💦

• まーちゃん

まーちゃん

一緒だとほんとによく寝てくれますよね❗️やわらかい布団は背骨に良くないそうで心配しています😭

• 2月18日
  • 菜美子

菜美子

そうなんですね!本当によく寝てくれるし、私も近くにいれて安心なんですけどね💦
    何より可愛い寝顔見て癒されながら寝るのが好きなんです😆笑

うちも考え直さないとダメですね⤵ありがとうございます。

• 2月18日

窒息の恐れと、赤ちゃんの首や背中の骨はまだ柔らかいので沈み込みすぎると健全な発育の妨げになるみたいに聞いたことがあります!!
赤ちゃん用の敷布団は赤ちゃんの背骨の形状にそって沈むようになってるとか...

でも、私も添い寝じゃないと寝てくれないので気にはなりますが添い寝しちゃってます😂笑
仕方ないと思ってます😂

花

布団は硬めがいいって聞いてベビー布団で寝かせています。
うちはベッドですが、親のベッドの上にベビー布団を置いて添い寝してますよ(^ ^)
隣にベビー布団を敷くのはどうでしょ?

ぽちの助

マットレス使わなければ、大人用の敷布団で大丈夫ですよ(*´∀`)
うちは、上の子の寝相が酷いので、3ヵ月頃(寝返り始めた頃)から、ベビー布団は卒業しました(^q^)
大人用敷布団でも、落ちてる時ありますが(笑)