※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

夫が義母と立ち会いを話していることに不安を感じています。自分が立ち会いたいという気持ちを尊重してほしいと思っています。義父にも声をかけられている状況で、分娩室には夫以外入れないように病院にお願いする予定です。

夜分失礼します。


夫が義母と話しているのを聞きました。
「ありがとう〜私も立ち会いしたかったのよね。赤ちゃんの産まれた瞬間の声を聞きたかったの〜」


んん?
義母まさか立ち会いする気ですか?
しかも話の内容的に分娩室まで来るつもり?

夫も勝手に何約束してるの?


私自身、初産で不安もいっぱいなのに‥
実母でさえ立ち会いたい様子ですが、
私に気を遣ってくれて無理に立ち会いを申し出てはいません。


義母のことは嫌いではないので(大好きとか言い難いですが)、適度な距離感を保ちたいのです‥


色々考えてる矢先に、
夫が義父にも立ち会う?とか声をかけていました。
義父はさすがに遠慮していましたが。笑


というか、夫よ。
何人立ち合わせるつもり?
産むの私だけども。笑


病院に協力してもらって
分娩室には夫以外入れないで下さいと
申し出るつもりです‥!



どこにもぶつけようもない苛々でした。
苛々というか、もう笑いですね。
デリカシーなさすぎて。
読んでくださって、ありがとうございます‼︎

コメント

みーこ

自分の親ならまだしも
義母となると抵抗ありすぎますね(。>﹏<。)💦

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです‥自分も初めてで
    どうなるかわからない不安の中、
    義母に見守られるとか抵抗ありすぎです。笑

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
deleted user

義理母の立会い出産...絶対に嫌ですね!

  • ぽん

    ぽん

    本当にそうなんです‥。
    不安の中、義母はちょっと‥
    せめて実母かなと。笑

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
deleted user

さすがに、義母さんが立ち会うと気が気じゃないですよね😅
ゆっくり出産!とは行きませんが出産する時くらいストレスない出産したいですよね😭

  • ぽん

    ぽん

    気が気でないですよね。
    断固阻止したいと思います‼︎
    ただでさえ不安なのに、
    気を利かせてくれ!って感じです。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
pii

立会いってそんなたくさん出来るんですかヽ(´o`;

私も、実母ならともかく、
義母、義父は考えられないですー💦

  • ぽん

    ぽん

    2人までなら大丈夫だったような病院でした‼︎
    にしても義母は‥ちょっと。笑
    せめて夫と実母かなと考えています。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
より

そんな😅旦那さんー!生むのあなたじゃないから!
勝手に約束しないで(笑)
わたしは義母も義父もいやです…(>_<)

  • ぽん

    ぽん

    本当ですよね。
    勝手に何言ってるの?と、
    かなり腹が立ちました。
    そんな皆んなで見守られても‥ね💦

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
deleted user

産院にまず言って、そのあと旦那さんにも言った方がいいですよ😅

デリカシーなさすぎ(笑)

  • ぽん

    ぽん

    絶対に産院に協力を依頼します‼︎
    デリカシーなさすぎて、
    笑ってしまいますよね笑

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
(^.^)

いや無理ですね😥
夫、実母までですね🙂

バースプランの1番上に書いとくと良いですよ!

せめて旦那さん、先にはるさんに聞いてくれよ!って思いました。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです‼︎
    勝手に決めてるところが
    苛々しますよね。
    せめて私に断ってからにしてって感じです。
    勿論やんわり断りますが‥笑

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
必死恋照

絶対産院に協力してもらった方がいいです!
私の所は、原則立ち会いは1人で夫か実母でも可。と説明紙貰いました!
旦那さんに、昨日立ち会いの話してるの聞こえたんだけど産院からそういう風に言われてるから無理だよ。って伝えてもいいと思いますよ💡

  • ぽん

    ぽん

    なるほど‼︎そう言ってもらうと、
    当たり障りなくて良さそうですね★
    助かりました!是非参考にさせて頂きます‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
リトニー

共感しました!!笑
そこは奥様であるはるさんに
確認してからにしてよって感じですね😤
きっと産まれてくるのが楽しみなんでしょうけど、出産する側の事をもう少し義母さんも気遣うべきだと私も思います!

  • ぽん

    ぽん

    楽しみにしてくださってるのは、
    勿論有り難いし嬉しいのですが‥
    そうなんです‼︎
    義母も少し気遣ってくれ!って感じですよね。笑

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
Tmama

義母立ち会いとか嫌ですね( ; ; )
ただでさえ何があるか分からないしあんな姿見られたくないし…普通にお義母さんも遠慮するべきだと思いますけどね😱
私の時は、両親学級みたいなの受けてるパパ以外は立ち会い出来ないようになってたので陣痛来てる時に実母は来ましたが1時間ほどで面会時間も終わりだったのですぐ帰りました💧

  • ぽん

    ぽん

    何としてでも阻止します‥
    もう考えれば考えるほど
    ブルーな気持ちになります。笑
    夫よ‥よくも不安要素増やしてくれたなって感じです。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
MAXとき

ありえない旦那さんですね(笑)
第1にそんなに大勢で立会いできる病院なのですか?
うちは2人までですよー
しかも今はインフル対応でもっと厳しくなってます
面会すら1日1回ガラス越し10分間ですよww

  • ぽん

    ぽん

    2人までなら大丈夫みたいなんですが、
    その2人の選択肢に義母はないですね。
    病院の規則で‥とか言って、
    断固阻止したいと思います‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
ngs❤︎ママ

それは、ご主人を怒りましょ☺💢
私でしたら、口悪く怒ってます〜😅💦

  • ぽん

    ぽん

    苛々したんですが、
    呆れて怒ることもできませんでした。
    情けない私‥笑

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
橘♡

病院自体は立会いは旦那のほかもOKな病院なんですか?
長男の時は市立病院で旦那しかダメでした
子供すらも立会いNGでしたね

次男の時は個人病院でしたが、旦那ともう一人くらいしかダメでしたね

旦那さんが立会いの件どこまで知ってるのかによっては、旦那しか立会いできない病院だよって嘘ついて、断ってもいいと思います

義母なんて勘弁です😅
てか義父にも声かけるってデリカシーなさすぎ
義父はよく断った^^*
偉い・:*+.(( °ω° ))/.:+

  • ぽん

    ぽん

    病院の規則で‥ってのを
    利用させて頂きます‼︎
    本当に義母勘弁です。
    これで義父も乗り気だったら、
    終わっていました‥笑

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
へる

そんな会話が聞こえてきたら夫に無意識にグーパンかましそうです४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

  • ぽん

    ぽん

    グーパンでも足りませんよ。笑
    そういえば今度エコーにもついてきなよ?と、義母を誘っていました。
    ほんとデリカシーなくて。
    笑ってしまいます。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
  • へる

    へる

    いやいやいや…そんな「ちょっとお茶飲みに行かない?」的な感覚で誘われても……あんたは妻の母親に裸見られても平気なんかーい!って感じですね。エコー見にくるとかあり得ない((((;゚Д゚)))))))
    全力で逃げてください(´•̥ ω •̥` )
    ってか義母自分子ども産んでんだからわかるだろぉ〜!?Σ(゚д゚lll)
    失礼しました;;(∩´~`∩);;

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    ですよね‼︎変ですよね‼︎
    実母でさえ来てないのに。とーーっても抵抗ありです😭
    夫は男兄弟なので、義母がこの先エコー見る機会がないにしろ‥
    お茶感覚‼︎笑
    本当それです‼︎辛すぎます😭
    話が流れることを願うばかりです。

    ありがとうございます‼︎

    • 2月18日
  • へる

    へる

    というかごめんなさい、義父母にそんな話をもちかけるご主人....親と仲がいいのはいいことですが.....そのへんの線引きはしてほしいですよね(。•́•̀。)💦
    うちも夫側は男兄弟です(。•́•̀。)💦
    そうか、男兄弟ってことは確かによほどの理由がない限りはエコーで赤ちゃん見る機会ってないですよね。

    病棟看護師さんと先生に相談ですね〜(>_<)

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    ですよね。義母とは特に仲良く見えます。
    エコーまでみたいものなのか?って思えて来ました😔エコー見なくても。ね。
    やっぱり少しストレスに感じるので、
    看護師さんに相談したいと思います!
    愚痴に付き合っていただき、
    ほんとにありがとうございました‼︎

    • 2月18日
  • へる

    へる

    たまにいますよね、え?って思うくらい仲のいい人。
    うちの夫は正反対のタイプなので、吃驚します。うちは寧ろうわべだけでもいいからもうちょっと仲良くして〜、でないとこっちに飛び火するんだわ…って感じです😓

    ホントホント、エコーって自分以外が見てもそんな面白いものじゃないですよね…実際(笑)
    親世代のエコーより遥かに進化はしてるけど、それでも…ねぇ

    いえいえ、とんでもないです!
    お心穏やかに過ごせますように!

    • 2月18日
ri__

義母とか絶対嫌ですよー😖
デリカシーなさ過ぎます!
旦那さんに言ってやめてもらいましょう!

私はまだまだ先ですが、義両親押しかけて来ないか今から怯えてます😫

  • ぽん

    ぽん

    お互い頑張りましょう😭
    出産時は極力に義両親には本当に会いたくありません。
    当たり障りなく丁重にお断りしようと考えています。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
ぶんばぼん

私は義母好きなので、立会いしてもらいました~
でもそんなことは関係なく、旦那様が非常識ですね。妊婦さんの希望を第一にしないと……義父にまで勝手に声かけるとは、思いやりないですね(笑)でもまぁ、旦那様は楽しみで、嬉しいんでしょうね!

  • ぽん

    ぽん

    いい関係を築かれていて羨ましい限りです‼︎
    そうなんです。私の意思も聞かず、
    皆んなで見守ってやろーよ
    みたいな誘い方だったので。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
うる

絶対いやですよねー!
今の時期は、インフルエンザ対策で、病院には簡単に入れない所もあるみたいです!産婦人科なら、なおさらですからね!
私は、入院中も、退院後も、義母いやです!陣痛、出産は、もちろん、赤ちゃんと同室入院だし、赤ちゃんのお世話で寝る間もないのに、義母の相手はしてられません。気も使いたくないです。

  • ぽん

    ぽん

    義母の相手してられない!に共感です‼︎
    こっちもいっぱいいっぱいな時期に違いないのに、構ってられませんね。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
  • うる

    うる

    立会い出産って、必ずしも、素晴らしいことだけではないと思います。結果的には、素晴らしいことですが、自分も命懸けだし、便が出るのも当たり前だそうです。私は、旦那にも見られたくないと思っています。出産を喜んでくれるのは、ありがたいことですが、はるさんを一番に考えてもらうことの方が大事ですよ。旦那さんとよく話し合ってみて下さい。出産は、とてもプライベートなことだと思います。どんな励ましにも、反発して怒鳴ってしまう方もいるそうです。はるさんにとって、義母の存在が出産の場に必要でないなら、どんな手を使っても阻止するべきですよ。よい出産にして下さい。私は、インフルエンザ対策で、入院中も旦那以外、面会できないと義母に言ってもらいます。

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます‼︎
    かなりプライベートなこと‥まさにそうですね。出産時は義母の存在は全く必要に感じないので、阻止したいと思います‼︎
    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
ゆまぴ

立ち会いは嫌ですし
産んだ初日にお見舞いにこられるのも
いやですね!(._.`)

  • ぽん

    ぽん

    本当にそれですよね。
    適度な距離感で、当たり障りなく関わっていきたいと考えてたのに。
    この妊娠出産を通して義両親のことを嫌いにならないかすごく心配です。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    私の実家は
    飛行機で3時間の距離で
    頼れない距離にいるので
    引っ越しもしたいし、金銭面的理由と
    初産ってこともあって
    旦那の実家に里帰り出産となりました😓

    ほとんど旦那に説得されたような
    ものなので
    病院では遠慮してもらうように
    言う予定です(._.`)

    仲は良好なのですが
    やはり適度な距離感がいいですよね、、

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    義実家への里帰りが決まられてるのですね‥
    仲は良好と言えど、
    こちらもわからないことも多いし
    不安も大きいですね。
    お気持ちお察しします‥
    お互い心穏やかに過ごせるよう、
    頑張りましょうね😭

    • 2月18日
☆

私が前行ってた病院は両親学級にちゃんと行った父親しか立ち会い出来なかったんでそれを利用してみてください!
男はそんな深い規則のとこまで気にしてそれ以上は聞いてきませんから!

  • ぽん

    ぽん

    男の人、単純ですもんね!
    そんな深く調べもしないと思うのでさらっと無理みたいって伝えて見ます!

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
鮎

ちょうど昨日、バースプランの用紙を書いている時に夫と話し合っている中でこの話をしました。
夫は最初から分娩室に義母を入れる予定は無かったみたいですが、わざわざ事前に、「分娩室にお義母さんよばないでね」と言ったら「え、入れないつもりだったけどなんで?」と言われました😅

いや、なんでじゃないでしょ…。お義母さんのこと全然嫌いじゃないけど、好きとか嫌いとかじゃないでしょ。とゴニョゴニョ言ってたら、夫がみずから、「そうか、いちばんプライベートなことだもんな。俺も尿道から赤ちゃん出すってなったらその瞬間をお前のお父さんに見せられるかって言ったら無理だわ」と理解してくれました☺️

ですが、その話のあとの流れで、「陣痛中の待機部屋にも入れないでね」って言ったら、また「え、なんで?」の顔😅完全には理解してもらえてないようでした。出産直後の赤ちゃんが見たくてすぐにでも病院にかけつけてもらいたいのなら、待合室ロビーでなら待っててもらってもいいと言うと納得してもらえました。

産むのはママですが、パパの子でもあるし、パパのお父さんお母さんにもすぐ赤ちゃんと会わせてあげたい気持ちもわかるので…。でも、苦しんでる最中には絶対来てほしくないですね!

  • ぽん

    ぽん

    理解のあるご主人で、羨ましいです‼︎
    やっぱり男と女の考え方の違いですかね。
    私もしっかり詳細を詰めていきたいと思います‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
aripimama⁂

私は義母のことは好きですが
立会いは無理です
私自身出産はもう少し先ですが
できれば夫にも実母にも
見られたくないと思ってます💦
はるさんに相談なしに
勝手に義両親誘うなんて
ありえませんね😓
はるさんのことを1番に考えてほしいです😢

私の病院は夫以外立会いできないのですが
はるさんの病院は2人までなら誰でも大丈夫なんでしょうか?💦

だとしたら旦那さんに話して
義母さんの立会い断ってもらうか
病院に協力してもらうかですかね😞

  • ぽん

    ぽん

    ほんと無しです。
    デリカシーが感じられません。
    夫しか‥などという制限は実はない産院なんですが、上手くいって拒否します‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
まの

私が生んだ参院は自分の旦那か両親しか分娩室に入れませんでした!
なぜなら義母や義父がいたらお産に集中できないからです。

旦那さんのデリカシーの無さが気になります…
産まれたらお義母さんに授乳姿見たいとか言われそうだし。

病院側に旦那以外の立ち会い希望しないと伝えておけば他の人が来ても止めてくれますよ!

  • まの

    まの

    ×参院
    〇産院 です

    • 2月18日
  • ぽん

    ぽん

    うわーいいそうです。
    おっぱい飲んでる姿可愛いから、見てみなよー?とか言いそうですね。考えただけでゾッとします。
    デリケートな時期なのに本当にやめてほしいです。絶対に阻止しますね。

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日
aym

うわー(>_<)旦那さん、ありえないです!
普通奥さんに聞きますよね?聞かれても仲良くても気持ち悪くて無理だけど…でも、早いうちに止めとかないとその旦那さんなら神通始まった報告とかして病院に呼びそう😭産まれてすぐとか分娩室入られちゃいますよ!(>_<)

  • ぽん

    ぽん

    ですよね‼︎呼びそうなんです‼︎
    もう目に見えています‥
    今から詳細決めて、環境をできる限り整えて望めるよう頑張りたいと思います‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 2月18日