※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいmama
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが難しいです。混合で育てている方は、どのように授乳しているか教えてください。

初めて質問します。1ヶ月になったばかりで授乳回数と量について悩んでいます。
出生時3424㌘で先日検診で4660㌘ありました!普段ミルク100mI を5~6回と泣いたら頻繁に母乳をあげてましたが、増えすぎなのと、あげるだけ飲んでしまうタイプの子だからミルクを減らし母乳だけでも平気そうだと言われました。
それからミルクは4回に減らし母乳優先にしましたが、今日赤ちゃん訪問で4900㌘
あり母乳も間隔をあけるように言われました(>_<)どっちも控えたら、なかなか寝てくれず、よく泣く様になってしまいました。主人は気にする事ない、泣いてるのに逆に可哀想だと言いますが赤ちゃんが肥満になってしまうのではと不安です…
母乳はいくらあげても平気だと思っていたのですが(>_<)混合で育ててる方は、ミルクの回数、量 、母乳は1日何回くらいあげてますか?
良かったら教えて頂きたいです。

コメント

さつまうし

たしかにすごいですね!
あたしは今は完母ですが、以前はミルク1日1回(少量なのでミルクのあと母乳も)でした。
ミルクは体重増えやすいですもんね。母乳中心にしてミルクは1日1回~2回にしてはどうでしょうか。
あと添い寝はあまり寝てくれないようです。
でもあと少ししたら回数も減ってきてくれるはずですよ(*゚-゚)

• めいmama

めいmama

あちゃさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
    ミルクに頼り過ぎだったのかもしれませんね(>_<)

• 2月18日

母乳はいくらでも与えてもいいと思います。昼間だけ母乳にし、夜足りないようならミルクを足してみるのはどうですか?
ちなみにあたしはその頃8〜10回母乳で、夜、夜中は母乳を与えた後で2回くらいミルクを40ml与えてました◡̈⃝ᕷ˖°

• めいmama

めいmama

コメントありがとうございます(^-^)吸う力が強いのか乳首が痛いので間でミルクを足してみます。

• 2月18日
へる

母乳中心で、夜だけ睡眠優先の為ミルクにするとかどうでしょう?
母乳は消化も速くてすぐにお腹すくのでぐずぐずが続くのかも知れませんー

• めいmama

めいmama

コメントありがとうございます(*^_^*) 夜だけでもぐっすり寝て欲しいのでやってみますね!

• 2月18日
NGS

同じく先日1ヶ月を迎えたところです!♡
3600gぐらいで産まれ、1ヶ月検診で4800gでした。
数日前まで混合でしたが、おっぱいが張りやすいため母乳外来に行き、最近完母に移行しました。
混合の時は ミルクは1日1、2回、昼間と寝かしつけの時などに80mlほど与えていました(*^^*)
母乳は欲しがったら都度都度与えてます。
母乳の割合を増やしてみてはいかがですか?✨

• めいmama

めいmama

コメントありがとうございます(*^O^*)体重も近いですね!母乳はケチらず与えてみますね!

• 2月18日
にゃおぷん

うちは3865gで産まれて、1ヶ月検診では5100gでした( ・◡・ )私も混合で増えすぎかと心配しましたが、先生や看護士さんに増えないよりずっといいと言われて、3ヶ月までは成長グラフの山?も急激で、それ以降は落ち着くようになるから今は欲しがるだけあげても大丈夫だと言われましたよ♡ちなみに45日目ですが、もうすぐ6kgです(笑)

• めいmama

めいmama

コメントありがとうございます(*^▽^*)うちは、平均の体重ギリギリだと言われました(>_<)次の検診では何も心配いらないといいですけどね( ノД`)

• 2月18日