※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

第2子の予定と連続育休についての相談です。現在育休中で、第2子を考えており、連続育休を取得したいが、職場に話すのが難しい状況です。復帰時期や妊活のタイミングについて悩んでいます。

【第2子の予定と連続育休についての相談】

職場への復帰のタイミングについて。

現在、7ヶ月の息子がおり、育休中です。
職場との面談が近々あり、復帰時期の話をするのですが、
相談です。

第2子を考えており、2学年差で欲しいと思っています。
1〜3月くらいに妊娠したいなと思ってますが、まだ完母でばりばり授乳中のためか、まだ産後の生理が再開しておらず、哺乳瓶拒否もあり中々ミルクも飲めないので、卒乳も難しいです。なので、妊活も先が見えない状態です。
そんな話を職場に細かく話すつもりはないのですが、
第2子を1〜3月頃に予定通り授かることができれば、復帰はせず連続育休を取得したいなと思っています。
(息子2月生まれのため、2月入園の保育園を落ちて延長→8月入園の保育園を落ちて再延長しないといけません)

ただ、連続育休を取りたい=わざと保育園に落ちるということになると思うのですが、このニュアンスで職場に話しても大丈夫なのでしょうか??
それに、妊活がスムーズにいくとも限らないので、一旦復帰もアリではありますが、復帰する直前やしてすぐとかに妊娠するなんてことも可能性的には十分にあります。
そしたらまたすぐ産休に入ることになるので、それなら復帰しない方がよかったなと後悔すると思います。
営業職なので、自分が担当としてお客さんを持つので、短期間で引き継ぎしたり担当変わったりというのが、あまり良くない気がします。

どのように話したらいいのか分かりません。

コメント

み

育休延長したいから保育園わざと落ちるとは言わないです💦
保育園次第ですね〜って言っておいてしれっと保留通知もらって落ちちゃいました〜🥲の方がいいと思います🥹

ママリ

わざと保育園落ちる‥のところは言わなくていいかなと思いますね。
2月生まれなので保育園に入れるか分からない、2人目も考えているっていうのだけやんわり伝えるのでいいかと思います。