※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレでうんちが難しいです。おしっこは上手にできるけど、うんちはトイレを拒否します。おまる導入を考えています。

トイトレ、うんちがなかなか攻略できません。
おしっこに関してはトイレ行こ〜って言ったら便座に座っておしっこしてくれます。
(自分から行きたいとは言いません)
結構貯める力があるようで、夜20時から寝かしつけしても朝7時時点でオムツは濡れてません。

うんちに関しては、タイミングが読みづらく…
トイレに誘っても「うんちはトイレでしたくない!」と完全拒否です。

保育園ではトレパンで過ごしていますが、保育園の時間帯にうんちをすることはかなり少ないため保育園での成功もありません。
家では本人もオムツをはきたがるのもありついついオムツで過ごしてしまっています…

うんちだけはおまる導入などしたらやる気になってくれますかね…?
オムツ買い足すかどうかも悩んでいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんパンツでつるのはどうでしょうか?好きなキャラクターのお兄ちゃんパンツをはくために頑張ろ?的な☺️
うちの息子はベネッセしまじろうの「トイレっしゃ」?の動画を見て一気にやる気になりました。YouTubeでも見れます🥹

リボン

うんちは難しいですよね!娘もうんちがトイレでできずに苦戦しました。
娘も意思が固く、オムツは履きたくなくて、いつもパンツでうんちをしていました。やはり少し目につかないところに移動したり、便器に座るよりも本人の力が入る体勢があったようです。

いつかは必ずトイレでするようになるし…と軽い気持ちで見守っていたら、ある時、急にできるようになりました。
回答になってないんですが、本当に子供それぞれのタイミングだなぁと思います!焦らなくて良いと思います!

むぅ

うちはトイレ嫌いで本人やる気なくトイトレ自体がなかなか進まなかったのですが、、

うちも💩以外はパンツで過ごせるようになってからだったので、うんち〜!となったら、とりあえず一回トイレ座ってがんばる→(トイレにオムツを常備しておいて)でなければオムツに履き替えて、トイレの中で💩してね。ってしてました。
それまではリビングにオムツをおいていて、💩でる!ってなったら、パンツからオムツに自分で履き替えて、リビングの死角になる場所で隠れてしてました💦

最終的には、トイレに置いてあるオムツがなくなったらもうオムツないからね。でトイレでするしかない環境を作りました😂
4歳なりたての頃の話です😇

おまる導入してしまうと、そこからトイレに移行するのにもし時間がかかったら大変そうなので、本人のやる気が出るまで待つのがいいのかなと個人的には思いました😌

ままり

過去の質問に失礼します😅
同じように悩んでいて、うんちだけトイレで出来ないのですが、その後どうでしょうか?お話聞きたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツはほぼ取れて、パンツで過ごしています!
    が!うんちはまだトイレで出来ません😂
    普段はパンツで過ごしていて、うんちをしたくなるとオムツを持ってきて「うんち出そうだから履き替える!」と渡してきます😂
    トイレでしようよ〜と言っても拒否で、オムツに履き替えたらウーン😡ときばって出しています…😂
    うんちが出そう、という感覚が掴めているのであとは便座に座って貰うだけなんですが…保育園では一度うんちもトイレで出来たそうです。
    まぁもう仕方ないのでしばらく様子見ます😂

• 10月11日
  • ままり

ままり

我が家も💩一度だけ保育園で出来たっぽいのですが家では出来ず…
    おしっこは出来るのになぜ💩が出来ないのか…😅
    トイトレ難しいですよねー😢
    我が家はパンツで💩しちゃうことがほとんどで手洗いするのが面倒くさいです…
    うちも様子見するしかないですよね😭ありがとうございました

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりうんちは踏ん張りたいからですかね…🧐
    手洗いは面倒ですね😭
    そろそろクリスマスですしサンタさんをダシに使おうかな…とおもっています。
    うんち出来たらシールが貼れて5個貯まったらサンタさんが来る…みたいな…
    難しいかもしれませんが😂

• 10月12日