※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん1214
妊娠・出産

里帰りについて相談です。同居中できつい状況で、出産前に実家に帰りたいです。夫や義母への伝え方についてアドバイスをお願いします。

里帰りについて質問です。
里帰りをすると決めている方で、実家が今住んでいる所から離れている方等は出産前からの里帰りが普通かなと思うんですが、私は今夫の実家で同居中で、自分の実家から10分程の距離です。
そういう場合は、出産前に実家に帰る事はやはり有り得ないでしょうか?
夫の実家では義祖父、義両親、夫の5人で住んでいるんですが、家事等全て私で、つわりが酷い時やお腹が張ってる時等も義母が手伝ってくれる事もなく、ずう~っときついです。
今でもきついのに臨月のお腹の大きさで今と変わらぬ家事をするのはかなりきつそうだなと不安です。
夫と二人ならサボりながらでも良いですが、同居なのでサボる事が出来ないので、それだったら出産前からもう実家に帰りたいなと思ってしまいます。
もちろん考えが甘えてるのは分かってますが、義姉が遊びに来た時は義姉と姪の世話等も私がしないといけないので、正直うんざりしているので早く実家に逃げたい気持ちでいっぱいです💦💦
長々と愚痴みたいになってすみませんが、私と同じ様な環境、実家との距離等の方は里帰りの際、どの様にされたのか教えてください。
また一般的にみて、こんなに近距離でも出産前に帰るのはアリかナシかもご意見ください😊
出産後に里帰りする事は決定しています。


ちなみに、同居中の今も里帰り後の実家も昼間は仕事で誰もいないので、陣痛が来た時等の環境はどちらも変わりません。
ただ単に実家に帰れば家事等もちょこちょこ手伝えば良い位でムリする必要もない為、私が実家に帰りたいだけです。
なので、もし出産前に里帰りするとなれば、夫や義母にどう伝えれば納得して貰えるか等のアドバイスも頂けると嬉しいです😊
よろしくお願いします。

コメント

あーぴっ🌼

ありだと思いますよ!!!きつすぎるのなら親に30週になったら来なさいと言われましたとか言ってしまって早めに帰ってもいいと思いますよ😊✨ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないですよ(>_<)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ちなみにうちは旦那の実家が歩いて5分、うちの実家が車で15分ぐらいのところです🙋💡里帰りは臨月入ってからしました😊✨

    • 2月18日
バービー

その様な状態なら出産前に里帰りした方が良いですよ。
考えが甘いなんて無いですよ!

私の場合ですが、臨月よりも9ヵ月の時の方が胃や肺が圧迫されて少し動いただけでも動悸、息切れでずっと横になってました。

食事すると更に苦しくてあまり食べれず少し痩せた位です。

一番難なく里帰り出来そうな理由としては、9ヵ月か臨月に入った頃に「切迫早産で自宅安静の指示が病院から出た」
「トイレ、食事以外は寝てないとダメ」と嘘も方便で言うのが良いかと思います。

lelouch*

全然ありだと思います!!!
上の子の妊娠中は義実家で同居でしたが、もちろんお手伝いなんてなし!実家と義実家は車で20分くらいの距離でしたが、臨月〜産後4ヶ月まで(笑)里帰りしました♡
今回は実家から徒歩5分のところに住んでいますが、臨月〜産後1ヶ月里帰り予定ですよ〜笑

ゆん

帰ったほうがいいと思います!
甘くないし、距離は関係ないですよ!!

ただでさえ、義実家は気使うのに理解のないところにいたら心も体も持ちませんよ( ´・_・`)

今の週数なら気をつけながら自分のやりたいことやったほうがいいと思いますし、臨月になるとほんとに動けないし。

後期とはいえ、油断は出来ませんので少しでも思い通りの生活をされたほうがいいですよー♡

早く実家に帰れるといいですね♡^^♡

しろ氏

全然OKだと思いますよ!!帰れるなら帰りましょう(^^)vお腹大きくて、動くのツライですよね…私も同じような距離で、同居してます!うちの場合、義祖母がウザくてウザくて、予定日来月だけど、そろそろ帰ります!旦那から許しが出たので。嘘ついてもいいので、陣痛来たら実家の方が都合いいとか!義姉の世話なんて必要ない!!いい大人なんだから。こんな時に、自分と赤ちゃんを優先しないで、いつ自由にするんですか?頑張って早く帰れると良いですね(╹◡╹)♡

たんたん1214


お返事かなり遅くなってしまいすみません😣
ご回答頂きありがとうございました😊
まとめての返信ですみません😣
皆様の意見を参考に、夫にも話してみます😊
ありがとうございました✨😊