※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ごめんなさいが言えない時の対処法について相談中。年少の娘が理由をつけて謝らない。旦那は無視して謝らせようとするが、私は理解させてから謝ってほしい。心配している。どうしたらいいですか?

【ごめんなさいが言えない時の対処法について】

ごめんなさいが言えない時はどうしますか?
年少です。ごめんなさいと謝る場面で「わからない」とか「眠いから言えない」とか訳分からん理由でごめんなさいを拒否します。ちゃんと自分が悪い事も理解はしているみたいです。
旦那はとにかく謝るまで無視します。ベビーゲートの外に出したりして泣き喚いていてもごめんなさいの言葉が出るまで無視します。娘も観念すると泣き怒りしながら「ごめんなさいぃぃ!」みたいな感じです。
私は何とか向き合って自分に非がある事を理解させてその上でごめんなさいをして欲しいと思って、無視はせずに寄り添って話をしてるんですが…
最後にはごめんなさいが言える時と、結局私の方が折れて「もういいや」ってなってしまう時もあります…
旦那のやり方だととりあえず謝っておけばいい、みたいな子になってしまうんじゃないかと危惧しているのですが…

みなさんはこんなことありますか?どうしてますか?

コメント

旦那は宇宙人

年中次男ですが、ごめんなさいが言えません。
でも絶対強要はしません。
「ごめんなさいがいるようになったら言ってね」と話します。
そのまま子どもたちもお互い忘れて言わずに終了になるときもありすますが、やられた側がずっと根に持っているようなら
「マダごめんねって言えない?」と数分おきに聞きます。
余裕があれば、「叩いたら痛いよね、ごめんねって言えたから、許せるかな?」ってお互いやりとりなどのフィードバックも行います


ごめんなさいをいうまで許さないっていうのは逆に「ごめんなさい」って言えば終わりって思って反省もしない子になったりしそうですよね。

ななみ

私も旦那さんと同じ感じでしたりしてます🥲
 
こちらが言い聞かせても
子供はほとんど聞こえてません。笑
 
無視してある程度落ち着いてから話してあげるのがいいかと思います!

謝ってきた後に
次はすぐ謝ろうね?的な感じで伝えたり🥺

mama

同じ年少の娘がいます。
私は無理に言わせずに、顔を見ればどう感じてるのか分かるので、『心の中でごめんなさいってしてくれたんだよね』って声掛けだけして終わらせてました。それでおしまい、引きずりません💦
挨拶や感謝、謝罪の言葉掛けは、私や夫がお互い、そして娘に言うようにしていました。自分が言われて嬉しかったり、落ち着いたりすると経験として分かるので、娘も自然と言えるようになっていってました。

はじめてのママリ🔰

謝るまで無視はだめですよね💦
うちの上の子も自分が悪い自覚があるほど3歳は謝れませんでしが。
ママさんのやり方で今後年齢あがれば、外ではちゃんと謝れるようになるから自分のやり方信じて進めたらいいんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

子供がちゃんと謝れるようになる簡単な方法がありますよ☺️

それは親がきちんと子供に「ごめんなさい」を言う事です‼︎
いくら「ごめんなさい」という言葉を教えても、親がその言葉を使ってなければ子供はいつ謝る場面なのか分からないです💦

親はつい子供に言い訳をして、親だから偉くないといけないと勘違いをして謝らない事って多いと思います😭

例えば子供に「あとで絵本を読んであげるね!」と言いつつ、子供が「ママさっき言ってたから絵本読んで!」と夕飯を作ってる時に言ってきたら「ママ、ゴハン作ってるでしょ?だから1人で遊んでて!」とか言ってないですか!?そういう時はきちんと「ママがさっき絵本読むって言ってたのに、絵本読まなくてごめんね。」ってちゃんと謝ると子供もこういう時にごめんねって言うんだ💡って理解していきますよ☺️

うちの子も私がきちんと謝るようになったら、娘もきちんと謝るようになりました✨

ぜひ試してみてください🍀

はじめてのママリ🔰

うちもごめんなさいって言えないけど、悪いことしたなって気持ちは十分にわかっています。
もちろん、ごめんなさいが言えることはとってもとっても大切なことですが、無理強いすることでしょうか。

ことばで伝えられなくても
表情だとか、「悪いと思ってるんだよね」といって「うん」とうなずくとか。
その子なりの精一杯のごめんなさいができればよしとしてます。


こどもだって心があり葛藤する気持ちあると思っています。
大人でも、冷静にならないと謝れなかったり、悪いなと思ってても意地になって謝れないことあるじゃないですか。

こどもの気持ちに寄り添って
夜お風呂のときとか、落ち着いてお互いがリラックスしてるときに、ごめんねが言えるように伝えたり工夫しています。