※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゅんママ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳拒否について相談です。授乳ができず困っています。お風呂後に授乳を拒否する理由や対処法を知りたいです。

【お風呂後の授乳拒否について】

お風呂後のミルクを飲まなくなってしまいました。

母乳とミルクの混合で育てています。
お風呂→授乳→寝かしつけ の順で生活リズムができていましたが、数日前から急にお風呂後の授乳のタイミングでギャン泣きが始まり、母乳もミルクも飲んでくれなくなってしまいました。

前回の授乳から3時間が空くように、時間を逆算してお風呂に入るようにしていますが、お腹が空いていないのでしょうか?
落ち着かせようとして抱っこして揺らすと寝てしまうので、眠すぎるのでしょうか?

お風呂上がりに授乳しないまま寝かしつけされてる方いらっしゃいますか?
また、ギャン泣きの理由や対応方法がわかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

お風呂18時くらいで寝るの21時くらいで生後2ヶ月くらいからずっと来てるので、お風呂入って2時間後くらいに授乳してさらに1時間後くらいに寝てますね。
もう少し授乳回数多かった時は授乳寝落ちが多かったです。

その感じだとおそらく眠いんでしょうね。けどお腹空いてるまま寝てるから夜中起きてきそうです。合わせてあげるしかないかなあと思います。

• りっちゅんママ

りっちゅんママ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    昨日結局授乳ができないまま寝てしまい、お腹が空いて起きたら授乳しようと思っていたのですが、結局朝まで起きませんでした…。

お腹が空かなくても脱水になったら怖いので、お風呂の時間を早めるなどして調整してみたいと思います。

• 9月10日