※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけちゃん🦥
子育て・グッズ

新生児ちゃんが泣いたら上に行って対応するか、下に降りてくるか悩んでいます。上の子と一緒に寝かしつけをしているため、どうしたらいいか迷っています。

【上の子と一緒に寝かしつけをする際、新生児ちゃんが泣いたら上に行って対応するのか、下に降りてくるのかについて】

新生児と今年5歳になる子を育ててますが
寝かしつけについて
2階に寝室があります、
例えば 、 8時頃寝かしつけで9時には
上の子寝てるんですが
今までは リビングに降りてきて
夫婦で テレビ見たりゲームしたりしてました!

そして 新生児ちゃんが増えたので
上の子と一緒に寝かしつけをして
2人同時に寝た場合
下に降りてきますか?
そのまま2階にずっといますか?💦

泣いたら上に行って 授乳したり抱っこしたり
しますか?💦

コメント

mama

4歳差で下の子を産みました!
同じく二階が寝室で一階がリビングてす!
うちは、上のこのときもセルフネンネさせてベビーモニターでの見守りで下に降りていたので私が寝落ちしない限り下に降りますよ💡
下の子の授乳や夜泣き?も寝室で対応します!
幸い上の子が下の子の鳴き声や授乳の際の暗い明かりでも起きないのでそのままやってますが、上の子がちょっとしたことで起きちゃうとかなら上の子のためにリビングには行かず二階の別の部屋(暗い部屋という意味)で対応してたと思います☺

RRmama

うちも2階に寝室あって2人寝た場合はモニターつけて下に降りてきてました!

泣いたら上に行って対応してまた降りてきてって感じで案外上の子は下の子が泣いても起きないですし、ホワイトノイズ爆音にして寝かせてたので上の子もその音が流れていたので下の子の泣き声に気づかず寝てたのかな…笑

MA

私はずっと寝室にいました😊

登り降りがめんどくさかったのもありますが、いつ泣くかハラハラしてると落ち着かないたちで😅あと上の子寝相悪くて潰されないかとかも心配でした😅

また、夜の授乳に備えて休みたかったし、上の子もしばらくは新しい環境で眠りが浅く何回か起きて私がいるか確かめたりもあったので😅(それまでは朝まで寝れてたし、くっつかないでも寝れるようになってました)入院で不安にさせたし起きたらママがいるっていう安心させてあげたい気持ちもありました。

うちは新生児〜1ヶ月くらいの間は下が泣くと上の子も起きてました💦なのでなく前のママだけわかる気配で授乳してました🤣笑

それ以降は相当ひどいギャン泣き以外は起きず寝れるようになったので、その時々で対応してました😊