※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子の発語や食事、感覚過敏、他人との目が合わせにくさについて悩んでいます。

【1歳7ヶ月の女の子の発語や食事、感覚過敏、他人との目が合わせにくさについての悩みについて】

1歳7ヶ月の女の子です。
何点か悩んでるので相談させてください。

①発語が葉っぱ、アンパン、あっち、うま、数字のいちしかありません。
女の子は早いんだけどねぇと言われて落ち込んでいます

②1歳3ヶ月まではなんでも食べていたのに、
急にレトルト拒否、肉ほぼ無理、野菜も食べず
魚と野菜をすりつぶしたスープ、白米、豆腐、バナナ、キウイ、ヨーグルトのルーティンを毎食食べてます
外食の時は少し肉食べたりしますが、野菜は外食でも完全NGです😢

③感覚過敏傾向あり
芝生1度だけ連れて行ったのですが触るのを嫌がっていました。また砂遊びは好きではなく、遊具を登る時など手についたら泣きはしませんが、手のひらを見てぱんぱんと叩きます

これはかなり気になってて、2ヶ月ぶりに祖父の家の車に乗ったのですがチャイルドシートを嫌がるというよりも、
車がカーブしたり、ブレーキを踏んだ時に怖がっていました。
調べたら平衡感覚過敏と出てきました。
確かにブランコもあんまり好きではないです。
車のことは検索しても他の子でいなくてかなり不安です😢

④他人と目が間合いにくい
私や父親はあいますが、
たまに会う人、初めての人などは目を合わせず私に隠れるか、そらすことが多いです、、、。

最近は発達障害について調べすぎてあぁ、また当てはまってる、、と落ち込む毎日です。
長々と読んでくださりありがとうございます。

コメント

ひろ

そんなもんじゃないですかね🤔
1歳過ぎると自我が出てくると同時に、感情も細かくなってくるので…

1歳過ぎたらだんだん好き嫌い出てくるのもあるあるだと思いますし、娘も芝生とか砂とか嫌だし自転車に乗るの怖がってましたよ〜!
大きくなったら慣れました😃
初めて合う人と目を合わさないというか、喋らないのは今もですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    最近は本当に自我が出すぎて困ってます😢
    人見知りなんですかね?💦
    児童館の先生とかにもバイバイして?って言ったらするんですけど目は合わしてなくて不安になってました😅

• 9月9日
咲や

①うちの子は電車、バス、バイキン(アンパンマン🤣)、うま、パパぐらいしか言わないので大丈夫です😁
②あるあるなので食べれる物でいいと思います
体調悪いとさらに食べる物が減り、今はさらに偏食加速中です(38℃発熱中)
③慣れてない場所だと場所見知りもあると思いますよ
④普通に人見知りなので、身内が合うなら問題ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくお返事ありがとうございます
    お子さん体調悪いのですね😢それはさらに食べなそうですね😢お大事になさってください💦
    早く良くなりますように

友達の同じくらいの月齢の子が人見知りの子がいなくて私にもめっちゃ目合うしばんばん絡んでくるのにうちの子は目逸らして私にしがみつくし
    人見知り?それとも発達的に?どっちだ??とわからなくなってます😢

• 9月9日
  • 咲や

咲や

発達的に合わない子は、身内が見ても合わないですよ
    身内が見ても目を逸らさないなら大丈夫だと思います

• 9月9日