※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚したいが覚悟がない女性が相談。精神疾患や息子の状況で経済的に困難。離婚や子育てに不安。離婚経験者や病気を抱えながら子育て中の経験者の話を聞きたい。

離婚したいけど、離婚する勇気も覚悟もありません。

・親は頼れない
・息子は発達の遅れあり診断はされていませんが傾向ありで今後診断がつく可能性あり、今の保育園でも10:00登園で16:00までのお迎えを要求されている。
・私はうつ病とパニック障害で通院中で入院した過去もあり今もこれ以上無理をするなら入院と言われており、薬の副作用や病気の発作で仕事を始めても続かない上に息子のお迎え時間上長い時間の勤務ができずお給料も少ないためほとんど貯金ができず出て行けるだけのお金を貯めるのにはあと数年かかる
・高卒、資格なしのため求人で仕事を見つけてみても手取り15〜6万くらいの仕事が多い上に、息子のことがあり療育が始まる可能性もあるので週5で働いて行けるのかの不安もある
・貯金も財産もないため離婚したとしても慰謝料は望めないし財産分与もなしでもらえたとしても家具家電だけでほぼ所持金0で出て行くことになる。
・生活保護も考慮に入れているが、私自身が生活保護の世帯で育ち、差別、偏見の目で見られてきたため息子に同じ道を歩ませることに躊躇する

以上の理由から離婚する覚悟がありません。
息子の親権を旦那に譲り出て行くことも考えましたが手放す想像がつきませんでした。
もう分別をつけて旦那のことをATMとして考えて生きて行く道も考えました。

旦那に見切りをつけた方、諦めた方いらっしゃればお話を聞かせてもらえませんか?
また、自分や子供の持病がありながらも離婚し子育てしてる方いらっしゃればお話を聞かせてもらえませんか?

コメント

ママリ

そもそもなんで離婚したいんですか?DVやモラハラですか?
旦那と離婚したいとは何度も思いましたがまぁ離婚して大変になるのは結局自分なので私は出来たら熟年離婚したいなって感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離婚したい理由は、浮気癖です。
    付き合ってる時にはなかったのに産後から突然始まりました。

熟年離婚でも良いですが自尊心がボロボロすぎて苦しくて

• 9月10日