※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み816
妊娠・出産

明日で33週になります。検診でベビーの大きさが大きいと指摘され、食事に気をつけるように言われました。不安や凹みがあり、前向きになりたいと相談しています。

明日で33週0日になります。

今日検診にいきましたが、
ベビーの大きさが36週~37週くらい、
2500gくらい、と出て、
ドクターから大きすぎると怒られました。
自分の体重もつわりで減ったとこからすでに+13キロ、
妊娠前からでも+10キロ、
になってしまい、
食事に気をつけなさいと怒られました。

たしかにたくさん食べてる上に、
甘いものも欲するようになり、
常にお腹が満腹な状態だと反省と自覚あります。
でもまさか2週間で500gもベビーの体重増えるなんてびっくりと恐怖で、
昨日まで楽しみが90%くらいだったのに、
難産になると怒られて、不安の方が80%くらいになってます。

ビッグベビーを出産された方、
33週でどのくらいだったか教えてください(^ω^;);););)

また、33週で私と同じ2500gくらいと言われてた方もお話聞けたらお願いします。

ちょうど、産休に入って1週間、
運動も足りないし、食っちゃ寝、
になってしまってるので、
明日から心を入れ替えます!

お叱りはごもっともですが、
この不安をなんとか吹き飛ばすような 、
前向きになれるような、
お話があれば…
参考に、聞かせてください。

家族にも怒られて、結構凹んでいます…

血圧正常、尿糖なし、むくみなし、
貧血なし、母乳マッサージで出て、
ベビーは元気いっぱいうごいてます。

体重以外は順調なので、
もっと前向きに大丈夫でしょうかー?(;▽;)

コメント

少し趣旨がズレますが、私の赤ちゃんも2.3w大きいので、私の体重増加のせいですか?と、聞いたところ赤ちゃんの体重とお母さんの体重は比例してないから大丈夫と言われましたよ😅

• み816

み816

早速お返事ありがとうございます!
    比例してないとの判断もあるんですね!
    私のドクターは、お母さんが増えると赤ちゃんもこれからまたどんどん増えるよ、とおっしゃった気がしましたが、
    ちょっと、呆然としてたので、
    今よく考えると、
    お母さんがこれ以上体重増えると、骨盤内に肉と脂肪が付きすぎて、難産になるよ、って注意されたのかもしれないです(;▽;)

ありがとうございます!

• 2月17日

ベビーの体重は誤差がありますから
最後の方は特に増えたり減ったり
してましたよー!
ビックかわからないけど3400で産みました!たしか臨月手前で2500とかいってた気がします!体重も私は7キロ増しですみましたが、周りは10キロ以上ふえてますよー!
ママと赤ちゃんが元気なら前向きに出産を迎えましょうー( ´ ▽ ` )

• み816

み816

お返事ありがとうございます!

増える一方じゃなく、減ることもあるんですね!

ベビーがまったく成長しないのは心配ですが、
    これからは一気に500gも増えないで、ゆっくり成長してくれるといいなぁー…

前向きに春を迎えます!
    ありがとうございます!

• 2月17日
ironpony

私もビッグベビーらしいです!既に先週の時点で2900g超えで、このままいくと4000gになるから頑張って動いて!と言われましたが、私自身の体重は妊娠前から2kgしか増えていません。母体の体重とは関係ないと思いますよ!

胎児の体重が増えると確かに怒られるけど、じゃあどうすればいいのか、まったくわかりませんよね(^^;)。

• み816

み816

ママの体重は2キロ増なのに、
    ベビーはしっかり栄養もらって大きくなってるんですね!

ママとベビーの体重は比例しないんですね!

とにかく食事に気をつけて、
    36週になったら、散歩しようとおもってましたが、
    もう明日から散歩するようにします!(笑)

ありがとうございます!

• 2月17日
3児ママ

上の子が35wですが2700こえてました!
そして40w4dで生まれたんですが3200くらい(前日の健診では3400と言われていた)だったので誤差もありますし、体調が問題なければそんなに気にしなくていいと思いますよ(o・・o)
下の子は2600くらいで、生まれた時にある程度大きい方が世話しやすいなーって思いましたし(><)

• み816

み816

体調とかバッチリなので、
    あまり気にしないようにします!
    小さくて心配より、
    お世話しやすいとのお話も頼もしいです!

ベビーの成長はもう誰にも止められないし
    自分の成長を気を付けて、
    あまり気にしないようにします!

ありがとうございます!

• 2月17日
ぼんぼん

私予定帝王切開なので、難産とかどうとかじゃないんですが、35週で推定2800でした。
上の子は39週と6日で帝王切開で3865ありました(笑)
赤ちゃんの大きさが帝王切開の理由じゃないですけど、我が家はビッグベビー家系なのか、3000以下で生まれた赤ちゃん1人もいません💧

• み816

み816

一人目で3865!
    わたしもこのままだとそのくらい余裕で越えそうです…

自然分娩でも帝王切開でも、
    私はこだわりとか希望とかないんですが、 とにかく無事に元気なベビーに会いたいです。

お互いがんばりましょう!
    もうすぐ会えますね!

ありがとうございます!

• 2月17日

上の子は32週で3000gありましよ(^^;破水からでしたが11時間だったので特に難産ではなかったです(^-^)

退会ユーザー

ちなみに37週1日が最後の妊婦検診で3200g、37週5日で3840gで自然分娩だったので最後の追い上げ600g増えましたよ(笑)

• 2月17日
  • み816

み816

32週で3000だと、今の私のベビーを超えてますね!

しかも最後は5日程で600gの追い上げ!
    3840gの自然分娩!
    でも安産だったとのお話は頼もしいです!

もうすぐ2人目ちゃんに会えますね!
    お互いがんばりましょう!

ありがとうございます!

• 2月17日
みんみん

記録を見たら、二人目が34週4日の時に2700gで、巨大児だからお母さん出産頑張ってね!と言われてビクビクしてました…
私自身は出産直前で+7kgだったのですが、当時とにかくイチゴが食べたくて🍓
調べたら果物は赤ちゃんが太るらしくて、そのせいかな…と思いましたが、食欲に勝てず💦
生まれたのは38週5日で3702gでした。
実際、頭が大きかったのでなかなか出てこなかったり、頭が出て終わったーと思ったら、肩が引っ掛かって最後にもう一度いきまないといけなかったり、なんてことはありましたが、安産でしたよ!
上の子がいるのもあって、しょっちゅう歩いてたのがよかったのかなー。
あと、出産直前の朝御飯は、たくさん食べて力をつけておきました!
一人目の時、あまり食べなかったら、力が全然出なかったんです💦
大きい赤ちゃんを産むには力がいりますからね💨

• み816

み816

果物食べたら赤ちゃん太るんですね!

たしかに私もともと果物ほとんど食べない生活を送ってきたのに、
    ここ数週間、ベビーに栄養とビタミンを!とみかんに、いちご、りんご、オレンジ、とたくさん摂ってました…(笑)

しかも、フルーツは良いと思い込んでて、
    食後のお腹いっぱいの中、
    余分なデザートとして…

明日から気をつけます!

体力もいるんですね!
    朝、昼はしっかり、食べて、
    夜、ご飯とフルーツ控えます!

できるかな?頑張ります!

ありがとうございます!

• 2月17日
蘭

わたしはまだ出産してないですが、先週の検診(35w5d)で2,800gと言われました!
大きめだけど順調だね!と、特にそれ以外は言われませんでしたよ(^_^;)
エコーでの推定体重は、赤ちゃんの体勢によって500gほどの誤差はあるようですが、お母さんと赤ちゃんの体重に相関はないようですね。わたしのところの先生もそう仰っていました。先生から、過去に25キロ増えた妊婦さんから生まれたお子さんは1,800gしかなかった子もいたと言ってました💦
お母さんの子宮や胎盤の状態、家系は赤ちゃんの体重と関係ありそうですよ!
なので、み816さんは子宮や胎盤の状態が良く、育ちやすいのかもしれませんね◡̈♥︎
わたしもこのままいくと、巨大になる可能性が高いので、出来ればちょうど良い大きさで出てきて欲しいです(^_^;)笑

ゆう

うちは逆で小さいと毎回エコーで険しい顔で言われ不安です。
でもあくまでも推定なんで生まれてみたら小さかった 大きかったとかもあるし あまり気にしなくても大丈夫じゃないかな?

にこり

私もまさに同じです😭😭
怒られたりはしてないですが、
先生からは、大きめはいいことだからと言われました😊赤ちゃん2週間で700グラム増えたり💦
一人目のときにへその緒の位置がわるく予定日手前で緊急帝王切開で2800グラムでした。が、前日エコーでは推定3200グラムでした。だから誤差も結構あるのかな?でもすくすく元気に育って成長は早いです😊
二人目で大きめなのでビビってますが😭私も同じく甘いものばかり食べてます😭どうしても欲してしまう😭
同じように血糖値なども大丈夫です
一人目のとき、むくみだけはすごかったです!

頭の大きさとか腹や足できれば教えてほしいです。私は頭は2週間くらい大きくて腹は1週間、足は数日大きいかんじです