※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お金・保険

高校、大学までの教育資金は15、18歳までにいくら必要でしょうか?

教育資金は、何歳までにいくら必要と思いますか?
年収もそれぞれなので貯める貯められない、は別として
通常〔医学とかじゃない]の高校、大学まで行く場合、15、18歳までにいくら貯めといほうがいいのか参考にしたいです。

コメント

ママリ

高校は公立なのか私立なのかで変わりますが、私立でしたら400万、大学500万で15歳までに800万はいりそうですね。

公立なら家計から出せると思うので大学の費用のみでいいと思います。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます😊じゃあ、1千万あれば何とか…ですね。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

基本的に前年度の年収で払えると思うので、あえて貯める必要がない可能性もあるかなと☺️
年子だったり、大学に入学する時に働き方が変わっている可能性がある...など、貯めておいた方が安心な場合は、もちろん貯金もアリだと思います✨

15歳で300万(予備校代)/18歳で600万〜800万(大学費用)は、あると安心ですね!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    前年度の年収で払える…
    ごめんなさい😢どう言うことでしょうか??
    18までにやはり800万は必要なんですねー‼︎

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に100万必要だとして、子どもが大きくなる頃には年収もあがってくる年齢の方が多いので、前年度の余り(貯金)で賄えるかなと☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは3人ですが、
中学頃からは生活費で結構かかってきそう(食費、被服費、交際費など)かなーと思っていて、中学までに1,000万は貯めておきたいです。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!3人で1000万、ではなくめ1人1000万ですかね??
    1000万かぁー😣

• 9月9日
  • ユア

ユア

ではなくめ❌
    ではなくて⭕️
    です!誤字すみません💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!目標ですが!笑笑

• 9月9日
  • ユア

ユア

ちなみになんですが、ジュニアニーサはやってますか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサはやってません!

• 9月9日
そらゆり

高校受験を想定してます。
中3の塾代と受験費用で100万
高校私立の場合用に300万
高3の塾代と受験費用で100万
大学資金で500万

と考えています。
塾代年は基本毎月の支出からの予定ですが、追い込み時期は夏期講習、冬期講習でお金がかかるのでその費用と滑り止めの一時金用に100万ずつかかるかなと用意予定です。

のん

高校生までは毎月の生活費の中から普通に払える額だと感じていますので特に考えていません。
万一、予備校代が高額になったりしたら家計のちょきんなどから出すと思います。
大学も、学費だけで仕送りなしなら年間150〜200万くらいですよね。
一応、児童手当は貯金していて毎月2万ほど子どもの大学費用として避けてはあります。
大学行かないで専門学校かもしれないし、実際のところはわかりませんので親名義で資産運用して、貯金の不足分はそこから補填予定です。

個人的なことで申し訳ないですが、我が家は老後資金最低ラインのお金は確保してあります。
子どもが小さいうちは配当金などの不労所得も再投資していますので、高校生になる頃には不労所得の金額も上がっており、そこからある程度賄っていけると考えています。
その時期さえ乗り越えられれば後はなんとでもなるかなぁと。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    不労所得…調べます。
    老後のお金も確保されてるんですね!
    それぞれ老後のお金もどれくらい確保すべきか違いますもんね。。

• 9月9日
  • のん

のん

不労所得は、賃貸に出しているマンションの家賃収入や、株の配当金など働いていないけれど自分の資産を使ってもらっているお金です。

少ないですが定期預金につく金利もそうですよ。
    例えば毎月10万の不労所得があれば年間120万なので学費が年間150万だと大体賄えて毎月の収入から出せますよね。
    200万だとしても差額80万だとするとそれ程高額でもないです。

不動産であれ、株式であれ、投資は大切です。

• 9月9日