※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について悩んでいます。授乳量やタイミングがわからず、息子が吐いてしまうこともあり、お世話が大変だと感じています。どのような方法で授乳しているか教えていただけますか?

【新生児の授乳方法について】

2週間前に息子が産まれた初ママです。
飲んでもよく吐き、体重の増えがあまり良くなかったので退院日から1週間入院延長して、少しずつ体重が増えてきたので今家でお世話してます。

助産師さんからは、おっぱいとミルク合わせて最低でも60mlはあげて、様子みて10mlずつ足すように言われましたがそれでも吐きます。

おっぱいだけで様子みてもやはり足りないのか1時間半で泣きだします。
おっぱいとミルク50mlあげると多いのか吐きます。

結局ちょこちょこ泣いて、その度にちょこちょこミルクなどをやってるのでまとまって寝れずしんどいです。

さっき、おっぱいとミルク70ml飲ませれば少しは寝てくれるだろうと思ってあげたら思いっきり2回吐かせてしまって息子に申し訳ないです。

母のアドバイスで少しずつあげるようにしているのですが、授乳は3時間開けないようにしないといけないし、おっぱいだけでいいのか、おっぱいとミルクをセットであげるのか、その場合はミルクを何ml飲ませればいいのかもうわかりません。

母がお世話したときは、3.4時間ぐっすり寝るのに私がミルクあげたりなどしたら2時間も持たないのも嫌になります。
ゲップも下手な子なので、吐き戻ししないように30分やや上体を起こして抱っこしているともう次の授乳時間がやってきてしんどいです。

おむつも替えたし、でもミルクやおっぱいをあげるタイミングや量が分からずだんだんお世話が嫌になってきました。授乳の時間が嫌です

みなさんはどのタイミングでどの量を、ミルクかおっぱいどちらであげてましたか?
息子は何も悪くないのにお世話が嫌になる自分にも嫌気が差します

コメント

ちゃむ

初めてのことでいっぱいですよね💦
お疲れ様です!

ミルクは3時間起き、それ以外は母乳は求められるだけあげてました!

おっぱいだけだとやはり消化も早いので、最初の頃はわたしも1時間とか一時間半おきにおっぱい差し出してました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉嬉しいです😢ありがとうございます😢
    ミルクを3時間おきにしたらいいんですね、、
    例えば12:00にミルクあげて、14:00におっぱいあげたら、15:00にミルクあげますか?
    それともおっぱいあげた14:00から3時間開けてミルクにしてましたか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません、1時間前に飲んだしいるかなー、こういう時はミルクとおっぱいどっちがいいのかなーといつも迷ってしまいます💦
    もしミルクの場合は、あげる予定の量どおりで大丈夫ですかね💦
    たくさんすみません(;_;)

• 9月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうです!
    ミルクの方が腹持ちがいい分、消化にも時間がかるので、体に負担をかけないためにもミルクは3時間(どうしえも無理だったら2時間半)はあけるようにしてくださいね!

それで大丈夫です!
    とにかくミルクは前回あげた時から3時間経ってれば大丈夫です🙆🏻‍♀️

その3時間の間、母乳を何回あげようとも、とにかく3時間空いてれば問題ないです!

その法則でいけば、1時間前に飲んだのがミルクならもうおっぱいあげてください!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことですね!これであげる目安の時間が分かったので少し気持ちが楽になりました💦

• 9月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

具体的なミルクのみの量で行くと、2週目からは80-120mlはあげられるくらいになるのですが、吐き戻しもあるということなので、ひとまずミルク60で様子を見てもいいかと思います🤔

母乳がどのくらい出てるか分からないですが、50飲んで多くて吐くのであれば、母乳も結構出てるのかな〜🤔
    30出てればミルク50あげて80
    50出てればミルク50で100って感じなので、母乳量が分かるとある程度調整しやすいのかなぁと。

スケールとかあれば1発ですが、どのくらい母乳出てるかとかは分からないですよね??🤔

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近やっと搾乳器使って50前後安定来て出てきた感じです💦
    母乳は10.20くらいなのかなとおもってますがスケールないのでミルクを足す量もわかりません💦
    スケール買わなくていいよと言われたのですがあった方が足す目安量がわかりますね💦

• 9月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

搾乳で50前後安定して出て来ているなら、直母だともう少し出てるはずです🤔!

搾乳だと直母よりも母乳量減るので!

となると70で吐いたのは、吐き戻しがあるにしても140とか飲めてしまってた可能性もありますね🤔!

母乳が50は確実として、上手く行けば60-70飲めてると思うんです🤔
    となれば、しばらくはまだ50-60で様子見でいいと思います!

スケールあればどのくらい飲めてるかはっきりしますが、レンタルするにも待つ時間もありますし、購入もお金もそこそこかかるので、そこはあってもなくても大丈夫かと!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、搾乳より直母の方が母乳量減るんですか😲😳
    目に見えてたくさん溜まっていくので搾乳の方がたくさん母乳増えると思ってました、、
    じゃあ思ってるよりおっぱいたくさん飲んでるんですね💦
    母乳とミルク合わせて50-60で様子見、、そう考えたら体重増やさなきゃと焦ってミルク与えすぎてたかもです💦

スケールは絶対必要じゃないですよね!あれば便利ですが…トータル50-60になるよう足すミルクの量を少し減らしてみます🍼💦

• 9月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

はい!
    やっぱり赤ちゃんの舌のしごきは搾乳では到底再現は出来ないのもあるし、搾乳器よりは手絞り、手絞りよりは直母が乳腺炎には1番!と母乳外来で指導受けました😂!

搾乳でそれだけ出てきてるなら間違いないと思います🤔

ちなみに片方何分ずつ絞って50ですか??

もちろんです!
    基本は母乳でやっていって、3時間おきに母乳後ミルクを50-60足すというイメージで!

ミルクあげてから3時間経たない場合は、その都度欲しがるだけ母乳にしてけば、母乳もさらに安定するかと!

その時、都度ママの水分補給は忘れないように!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母ってそんなすごいんですね!母乳外来に行ったことないので、初めて知りました👏♡
    搾乳は、片方だいたい10分位で絞ってます!
    やっと授乳のタイミングや量がわかりました!!
    初めてだと難しく感じますね(´;ω;`)ブワッ
    水分補給は意識して都度取るようにします!🚰٩(๑>ᴗ<๑)۶

• 9月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

らしいです🤔
    赤ちゃん様様です😂👏

それだけやって出てるなら大丈夫です!直母で飲ませて様子見ましょう🙆🏻‍♀️

4年経った2人目でも「あれ?ミルクと母乳どっち?」ってなったので、初めてなら尚更戸惑いも不安も多いと思います🤔

ストレスで出なくなることもあるので、気長に行きましょ💪

• 9月11日