※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園のスポーツ振興保険について、乳児医療証との関係で不安があります。病院で保険証を出すときに乳児医療証も出してしまった場合、保険が使えないのか心配です。また、病院に提出する紙は月ごとに出すように言われたのですが、使ったことがないので不安です。

幼稚園で加入しているスポーツ振興?みたいな
名前の保険についてなんですが!
乳児医療証を出したらこの保険は使えないのですか?

病院の受付は先生がしてくれていて、その後に
保険証を受付に渡した時に乳児医療証ありますか?
といわれたので渡しました。
先生からスポーツ振興の保険が使えるから
病院に紙を出してくださいと言われたので
出す予定ですが乳児医療証を出してしまうと
この保険が使えないと見ました。
手術、入院は終わりその分は自分で払っていて
これから通院があるのでその分も自分で払うと
思いますがお金は戻ってこないですかね😅

あと、病院側に提出する紙の事を聞いたら
月ごとに出すと言われたのですが使ったことある方
どうでしたか?
初めてのことなのでいまいちわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

使えますが医療費の1/10しかおりないです😊使わなければ医療費の4/10が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば総医療費1万で医療証を使ったらスポーツ振興センターから1000円、使わないで2割負担で2000円支払っていたらスポーツ振興センターから4000円おります。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今使っていますよ!園で怪我をしたってことですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかった費用トータルの1/10がもらえる感じです☺️上の方のおっしゃる通りですね😄
    ただ一度受給者証をだして支払いをしたものを使わないで支払ったことにしたい(倍もらえるから)ということもできなくはないですが、市役所にいったり手続きは煩雑です😵💦
    医療受給者証を使って無料で受診して1/10もらう方が楽ですね😂🧡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

市町村によりますが、乳児医療証を使ったら、スポーツ振興センターに申請できない市町村もあります。私が住んでいる市は、乳児医療証を使ったらスポーツ振興センターには申請できませんと言われました😔
だから病院に支払い方法を変えてもらったことがあります💦
申請の用紙は、1ヶ月に1枚書いてもらいます!7月に1枚、8月に1枚という感じです☺️

すい

医療事務してます☺︎
乳児医療証とスポーツ振興の書類は併用できません。
窓口負担のある自治体は乳児医療証を使ったら窓口で支払った分が振り込まれるとおもうのですが、医療証を使わないでスポーツ振興のを使うと窓口で支払った額より少し多い金額が振り込まれます。
なので私は患者さんがどっちを使うか悩んでたら絶対スポーツ保険を勧めますね😂

病名ごとに月に1枚通院が終わるまで書きます!