※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

唾液で息ができなくなることありますか?生後5ヶ月の赤ちゃんで、生後4ヶ…

唾液で息ができなくなることありますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんで、生後4ヶ月頃から唾液が多いです。

それ自体はスタイなどして特に問題はないのですが、ここ最近唾液が原因なのか息が止まってむせることが増えました。
(今までそんなことありませんでした)

文字で表すのが難しいのですが、飴玉を飲み込んでしまった時のような、息を吸うのも吐くのも止まってしまい(息を吸いたそうな口の動きはします)その後むせます。
顔が真っ赤になるほどむせるので心配です。
唾液が増えて一気に飲み込もうとしてむせている可能性ってありますかね?

月曜日に病院へ連れて行きますが、同じような方がいらっしゃればお話を伺いたいと思い質問しました。

コメント

とうり

鼻が詰まったり、咳してたりは無いですか?
うちの子は最近、咳がひどくて良く息が止まるようなむせ方をしてて、こっちが焦りまくってます。普段よだれ多いです。
でもただの風邪みたいです…。

• ママリ

ママリ

鼻詰まりはないですが、空咳が少し増えた気はします😭

風邪なんですね…うちの子も風邪なのかなあ。
    ちなみに熱はありますか?

• 9月9日
  • とうり

とうり

熱はないです。
    上がいるのでしょっちゅう風邪ひくのですが、発熱しない子です…。
    ちなみに寝てる時が一番むせてます。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月9日
おはな

え!ついさっき我が子もむせててついコメントしました✒︎

我が子も1ヶ月からよだれが凄く最近また量が増えました。
さっき寝てる時によだれでむせたのかなにか入ったのかわかりませんが、吐き出すように咳してました…。
心配ですよね

• ママリ

ママリ

あるあるなんですかね😭
    急にするようになったので心配になってしまって💦

• 9月9日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

4歳の下の子未だにそれあります🥹仰向けで寝てるとき限定ですが、よく自分の唾液で溺れて咳き込んでいます🤦‍♀️

座ってる時やうつ伏せの時にもなるようなら受診した方がいいと思いますが、同じく仰向けの時ならコットのように上半身に少し傾斜をつけてあげると改善されると思います😊

• ママリ

ママリ

縦抱っこの時もなるので、念のため月曜日に受診しようと思います😭💦💦

• 9月9日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

扁桃腺が大きい子とか唾液飲み込むのが下手なこともあるらしいので1度見てもらった方が安心ですね🥺
    まだまだ赤ちゃんですし、、一瞬でも苦しそうにされると怖いですよね😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

扁桃腺が関係することもあるんですね😭
    もともと月曜日に受診する予定があったので聞いてみます😭💦

ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

• 9月9日