※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。床で寝るようにトレーニングしたい。どうすればいいか教えてください。

抱っこでしか寝ない子を育ててるママさん教えてください🤱

現在生後5ヶ月ですが、新生児の時から抱っこでしか寝てくれません。(夜はベッドで寝てくれます)

もう諦めてベッドに降ろすこともせずにずっと抱っこしていましたが、さすがにこのままだとまずいと思い今日抱っこで寝た後に長座布団に置いてみました。

結果は、おろそうと前屈みになった段階で起きてしまい何度チャレンジしてもだめでした。

そこで抱っこでしか寝ない子を育てているママさんにお伺いしたいです。

・床で寝てくれるようにネントレしましたか?
・ネントレはどのようなことをしましたか?
・いつ頃から床で寝てくれるようになりましたか?

寝室に連れて行くのも一つの手だとは思うのですが、寝室が2階で冷房をつけて冷えるまで待って連れて行って30分しか寝ない、とかだと気が滅入ってしまいそうなのでなるべくリビングで寝て欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はネントレせず生後2ヶ月から床に置いてセルフねんねでした。
下の子はネントレして、3ヶ月ごろから床でセルフねんねしてくれることが増えてきました✋
いずれも新生児期は下ろしたら泣く…でした💦
ネントレとしては、
・月齢ごとの活動時間を把握し、それ以上起こさないようにする
・寝る場所を決めて(寝室がベスト),毎回必ずそこで寝かせる
・暑過ぎないよう積極的にエアコン使う
・泣いてもすぐ抱き上げず、2〜3分は様子を見守る。抱っこで寝落ちさせるのではなく、トントンで寝てくれるよう努力する(かなり難しいです…ネットや本でかなり調べました)

こんな感じで、いつの間にかセルフねんねまで辿り着きました。

• ママリ

ママリ

やっぱりネントレって大変ですよね😭
    でも調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月までお昼寝は抱っこでしか寝てくれませんでしたが、朝寝だけはお布団で寝てくれる→昼寝もいける→夕寝もベットで寝てくれるみたいな感じでちょっとずつ寝てくれるようになりました👏
もちろん寝かしつけはまだ抱っこですが笑

ちなみにうちは夜も未だに寝てくれません笑
夜寝てくれるだけ羨ましいです🥹

抱っこなら寝てくれると思って抱っこ紐に入れてイヤホンして動画見たり、おやつ食べたり自分時間にしてました!

大変だと思いますが無理しないで下さいね🥰

あともし母乳で育てているなら添い乳おすすめです!
着地が無くなるなるのでそれで起きる事なくなりますよ!

• ママリ

ママリ

徐々に寝てくれるようになったんですね😳
    ちなみに抱っこで寝かしつけてベッドに降ろすようにしてましたか?
    それともたまたまおろしたらそのまま寝てくれた、みたいな感じですか?

添い乳は好きじゃないのか咥えてもすぐそっぽ向かれちゃいます😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月までは降ろすと100%起きていたのでチャレンジすらしてませんでした!
本当たまーに気が向いたらやってみる感じでそのうち
成功率上がってきたな〜
そろそろ行けるかな〜みたいな感じでした笑笑 

そーなんですね😭

寝てくれるようになるといいですね✌️

• ママリ

ママリ

毎回おろすの大変ですもんね🤣
    安心しました!

気長に待ちつつ、たまにチャレンジしようと思います🙇🏻‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

生後4か月からゆるくですが布団で寝る練習?しました。

抱っこゆらゆら→ウトウト→布団おろす→泣く→ひたすらトントン→寝る

を毎回重ねていくと、泣く時間も短くなっていき、入眠もスムーズになりました、今は眠いサイン出したら布団おいてトントンするだけで、ここが寝る場所だとわかったのか時間かからず寝てくれてます。ただし、泣かせる時間を決めていました、10分以上泣くなら抱っこで寝かすと決めていました!

• ママリ

ママリ

分かりやすく教えていただきありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

寝かせる時は寝室へ連れて行きましたか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングで寝かせてました!午前寝は明るいまま30分、お昼寝はまとまって寝ないとぐずるので、電気を消し、カーテンを閉めてうす暗くしました。上に書いた方法で30分布団で寝れた後、またトントンで再入眠できるようになってきて、お昼寝はトータル1時間半寝れています。再入眠できない時(10分以上泣く)は抱っこネンネしてます、今もゆるーくやってます💦

自分で布団で寝れた!経験が大事で、その積み重ねが布団は寝る場所だと認識していく事に繋がるそうなので、そこを意識しています!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 9月9日
ゆったんママ

ネントレした訳じゃないんですが、物理的に上の子いて忙しいので放置してたら寝てたりあります。大泣きしててもかまってあげられないこともあり泣きつかれて寝てたりします。
第一子は丁寧に育てすぎて抱っこで寝かしつけてました。
抱っこねさせてから床おくのは背中スイッチ発動しやすいので平らなとこおくよりも傾斜あるとこのが成功率あがります。
私は授乳クッションに置いてまぁるい抱っこの形に。
そうすると下ろしやすかったですね。

最初の育て方が肝心なんです。
そうやって寝るのが癖なってるのあるかと。
ゆかでねてほしいなら最初は泣きまくって大変かもですがめげずに床で寝れるように抱っこして寝かせない。
続けてれば赤ちゃん賢いのでそれが当たり前になり、適応してくれますよ☺️

• ゆったんママ

ゆったんママ

下ろすとき起きるのはまだ眠りが浅いので、腕がだらーんって落ちるくらい時間かけて(早く下ろしたい気持ちをぐっと堪えて笑)深く眠ってからが下ろすと良いかもです!
    何度も失敗すると結局寝てもくれなくなる時あるので一発勝負の気持ちでやってます(笑)

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    結構2人目は放置してて勝手に寝るようになったって話聞くので、やっぱり1人目だとすぐ抱っこしちゃうのが原因だったりするんですかね💦

教えていただいたこと実践してみます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中はベビーベッドでセルフねんねしてくれるのに、日中は絶対抱っこでしか寝ないマンでした😵‍💫

①寝かせる時間になったらまず寝床に置く
②泣いたら抱っこして、9割寝たくらいで置く
③置いて泣いたら3分待って、抱っこして寝かしつけて置く

慣れてきたら②の割合を7割...5割...と移行していきます。
私は泣き声をずっと聞いてるのが無理なので、①~③を2回やっても泣いて寝なければ、諦めて抱っこしたまま寝かせてました。
朝寝の成功率が上がってきたら昼寝も同様に行いました。

うちの場合は寝室でのネントレでしたが、3ヶ月頃から始めて、1ヶ月くらいかかったと思います。

• ママリ

ママリ

結構かかるんですね😭💦
    めげずにやってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月12日