※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasiba
ココロ・悩み

出産後の記憶力低下に悩んでいます。将来の仕事に影響が心配で、言葉に詰まることもあります。普通なのでしょうか?

出産してから記憶力がものすごく低下した気がします。
言われたことや出来事など、旦那に前こういうことあったよね、話したよねって言われても全くと言っていいほど覚えてないんです...

普通にこんなものなんでしょうか?
来年就職しようと考えていたのですが、物忘れが激しいと仕事に支障が出ますよね...
どうしたらいいですかね😖

それと言いたいことは頭の中で分かっているのに言葉として出てこないことが昔からあります。私はおかしいんでしょうか...?

コメント

たおたん

心配なら医療機関に相談されたらどうでしょうか?話したことを全く覚えていないというのは心配ですよね。お仕事されるのであれば、なおさらですね!私なら病院に行きます❣️

• kasiba

kasiba

今日旦那に本当にヤバいよって言われて自覚しました😂
    特に病んだりとかはしてないんですけど、来週相談しに行ってきます!
    記憶力しっかりしてないと何もできませんよね😱

• 2月17日
pepper009

わかります!!

私も妊娠出産を機に、やろうとしてたことを忘れたり、自分でやったことの記憶がなかったり、特に人の名前忘れたり、芸能人の名前がでて来なかったりします。

旦那には、前からだよって馬鹿にされるんですが、前はもっとしっかりしてたのにとガッカリすることがあります…

• kasiba

kasiba

私だけじゃなくてよかった〜😂
    私も芸能人の名前全然でてこないです!顔は出てくるのに!

睡眠不足とかホルモンの関係なんですかね〜😥

• 2月17日
  • pepper009

pepper009

他にも同じような方がいるみたいですね!
    ホルモンの影響とかなんですかね(ㆀ˘・з・˘)

みんなそうと知って少し安心もしましたが、世の中に知られて居ないと、仕事を始めるなら不安ですよね。
    私も仕事復帰が不安です。

• 2月17日
  • kasiba

kasiba

自分だけじゃないって知れただけでも安心しましたが、仕事するとなると問題ですよね〜😖
    一時的なものならいいんですが、それもいつ回復するかなんですよね...

• 2月17日
momo

私も似たようなことで悩んでます!
私の場合は人の名前がすぐ出て来なかったり色々と覚えられなかったりします。
話しした内容を1から10まで教えてと言われたら言えません。

私は仕事してないから軽くボケたか?なんて軽く考えてました💦

• kasiba

kasiba

同じです!!
    あんなことあったようななかったような〜って曖昧な感じから全く覚えてないことまでありますよね...
    旦那には外出てないし人と接してないからじゃない?って言われました( ´•௰• ` )

• 2月17日
にゃん

私も同じようなことありました!
私の場合は、出産後に言われたことや話したことを良く忘れていました。
あれ?そんなこと言ったっけ?っていうのが多かった気がします。
特に産後1ヶ月がひどかったです。
記憶力がなくなるのは友人も言っていました。
言いたいことも中々言葉に出来ないこともあります。それも産後にひどくなった気がします。今は自分の中ではそんな気はしませんが、4月から働き出すので他の人からしたらどう感じるかわからないですけど…>_<…

度合いも人それぞれかもしれませんので参考にならずすみません…>_<…

• kasiba

kasiba

みんななるんですかね〜🤔
    産後すぐ仕事復帰する方ってどうしてるんだろ...

私だけが悩んでるんじゃないって知れただけでも安心しました!😂

• 2月17日
ヒロ

私は退院するまえの助産師さんからの指導で、
産後はしばらく物覚え悪かったりちょっとお馬鹿になっちゃうから運転とか気をつけてねって凄く笑顔で言われました!
うちの親も一緒だったので笑ってましたが本当にお馬鹿になってました!
子どもがどれだけおっぱい飲めたか計算する時も、暗算が全く出来なかったし言葉がでない!

ですが徐々に治まりましたよ😌
心配でしたら保健師さんとかに相談してみるとアドバイスしてくれそうですね♥

• kasiba

kasiba

うお〜!
    そうなんですね!?😂
    旦那となにか話してても途中から何のことで話してたか忘れるくらいヤバめなんですけど...
    相談してきます😭😭

• 2月17日
すーやん

私も出産してから物忘れが酷くなりました。
ガスコンロの火を付けっぱなしにしたり、洗濯物を干そうと思って夕方まで忘れていたり、歯医者の予約してたのに忘れたり(しかも3回連続で💧)
他にもありますが、私だけじゃないみたいでホッとしました😅

• kasiba

kasiba

みなさんあるあるみたいですね!😖
    仕事する前には回復してほしいものです😂😂

• 2月17日
りょうこちん

私もそうでした😅
入院中から物忘れ激しくて、しょっちゅう看護婦さんに聞きまくってました。
助産師さんによるとホルモンの影響らしいですよ(^-^)
私は出産前は記憶力には自信があって、大体覚えてられるだろうと思っていたのに、実際覚えが悪くなり、かなりショックでした😅約束した時間とかが曖昧になったり。。。
最近は記憶力も戻ってきたような気がします✨

• kasiba

kasiba

私は注意が散漫しやすくなるから産後すぐは運転しないようにと言われました!もしかしたらその時に物忘れ激しくなるって言われてたのかもしれません😅
    (全然覚えてない...)

だんだん良くなってくるなら安心です!( ˆωˆ )

• 2月17日
ピーナツ子

私も退院の時、助産師さんからママモードになるから、育児以外のことはとにかく忘れっぽくなるからね〜って言われました!
車の運転も、右車線走っちゃう人もいるらしいですよ!笑

幸い助産師さんが夫がいる時にそれを話してくれて、パパが前に言ったことを忘れてるかもしれないけど、ママモードは仕方ないからねって直接言ってくれたので、納得してくれて助かりました。
なので今でも何か忘れたらママモードってことにしてますよ😝

• kasiba

kasiba

ママモード!なるほど!!
    右車線は捕まっちゃうやつ...
    そんな方もいるんですね😵

私の旦那にも説明してほしかったです〜😂笑

• 2月17日
うさくま

初めまして^_^

わかります❣️
というか、同じような方がいらっしゃって安心しました💦💦
私も長女出産してから、物忘れといいますか、思考力が低下したといいますか‥😵💦
舌がうまく回らず話もろくにできなくて、考えもまとまらないし‥本当に不安でした😖💦

しかし、仕事復帰したら、仕事はきちんとできました❣️

やはり、ホルモンの関係やら寝不足、疲労‥
と要因はあるようです💦💦

それに、子どもが生まれたら、子どもの事もあれこれと考えなきゃいけませんし、脳がフル回転しますから、そんなものかなぁ〜
なんて、思ってます💦💦

• kasiba

kasiba

みんな同じことで悩んでたんですね...!😂
    最近ずっと頭の中空っぽというか何も考えられない状態なんですよね😖😖
    仕事復帰はいつごろされましたか?

• 2月19日
  • うさくま

うさくま

お返事おそくなり、すみません💦
    長女の時は、色々とあり、育休から復職予定が復職できずに退職し、次女が一歳、長女が3歳になって保育園に預けて働きに出ました❣️

なので、長女のときは、それはそれはひどいもんでした😂
    家がエレベーターなしの三階なのと、初めての子でなかなか外出出来ず、こもっていたせいか、話す機会がこどもにしかないので、大人同士のコミュニケーション(長い会話のやり取り)が出来なくなってました😂😂

• 2月19日
いけこさん

わたしもです!
妊娠中に仕事関係の方から、『出産して仕事復帰したらビックリするくらい仕事できなくなってるからねー』と言われてたので、これか!と、思ってます。
育児のことしか覚えてられない、考えられない脳になることにより育児に集中できるみたいです!
私は産まれる数時間前まで仕事に早く復帰したい!ってことばかり考えてましたが、その気持ちも忘れましたー。

• kasiba

kasiba

育児に専念しろって事なんですね😂
    出産してから野生の動物みたいだなって思うことがたま〜にあります(笑)
    仕事しないで子供の成長をずっと見ていたいですよね!( ; _ ; )

• 2月19日