※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

娘が爪切りをやりたがり、隠す行動が心配。保育園で同じことをするか心配。どうしたらいいでしょうか?

2歳9ケ月の娘がいます😌
最近、自分でやりたい!がすごくて、できる限り見守りしてやらせてあげています。
ただ、赤ちゃん用の爪切りで爪を切っていますが、それもやりたい!と言います😂さすがに危ないので、危ないからダメだよーと言うと、ニヤニヤしながら後ろに隠したりします💦ニヤニヤしながら隠す行動が心配なのですが、それは大丈夫なのでしょうか?保育園でやったりしないかが心配です🥲
みなさんの意見やコメントよろしくお願いします!

コメント

保育士していますが、保育園でもみんなやってます😂
ニヤニヤしてやりますよね〜。

• まつ

まつ

そうなんですね😂
    最近やり始めましたー笑
    そういう時はどんなふうに説明したらよいですかね?

• 9月9日

退会ユーザー

理想としては
    「大切なものだから返してね」
    「指が切れちゃうと痛いからこうやって持つんだよ」(ついでにハサミを使わないときの持ち方を教える)みたいな感じでいいかと思います。

ただ興味を持ってハサミを持っているだけかつ危険がなさそうならそのまま見守り、本人が納得して返してもらうまで待つ。

状況に応じて、目を離さないといけない、明らかに刃物を開いて触ろうとしており危険を伴うなどでしたら、驚かせずどうにか冷静に奪って「ごめんね、触りたかったよね。でも危ないからもらうね」という感じでいいかと思います。

• 9月9日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊
    とても勉強になりました!
    危ない物じゃないときは、見守り、納得するまで待ってみます!

• 9月9日
  • まつ

まつ

もう一つ質問してもよろしいですか?
    最近、「ありがとう」「ごめんなさい」をいうようになってきました😌危ないこととか、もう終わりのとき、それはダメだよとかのとき「ごめんなさーい」と言います。全く関係ないときでも言ったりします。それも大丈夫なのでしょうか?

• 9月10日

退会ユーザー

いろんな可能性が考えられるかと思いますが、「状況に応じた言葉を使ってほしい」という悩みであっていますか?

本当に使い方を勘違いしている
    (周りがこういうときに使っていたな、と学習したがそれも状況に応じて変わるのでそこまで臨機応変には捉えられていないなど)

分かっているが周りの反応を面白がっている。
    その言葉を使うことを楽しんでいる。(口癖のような感じ)
    特に意味はない。

などあるかなと思います。
    「こういうときに使うんだね〜」とさらっと伝えつつ、本人も外の世界でいろいろ学んでいくと思うので、また変わっていくんじゃないかなと思います。
    日本語って同じ言葉で今も変わるので難しいですもんね🥺

• 9月10日

退会ユーザー

「同じ言葉で意味も変わる」でした。

• 9月10日
  • まつ

まつ

お返事ありがとうございます。
    心配だったのは、あたしが何か言いすぎて、娘自身が怒られていると思っているのか心配でした💦
    危ないこと(ソファー柄ジャンプして転びそうになったり)、テレビを長い時間見たので、そろそろ終わりを伝えたとき、猫を飼っているのですが、猫に乗って危ないときや、全く関係ないときに言ったりもしています😭笑
    こんな感じですが大丈夫でしょうか?

• 9月10日
  • まつ

まつ

あまり考えすぎずでも大丈夫ですかね😂

• 9月10日
naco🍒

普通に親の反応、大人の反応を見てるんだと思います😉
注目されますしね😎🎵

うちの長男も保育園でいたずらすることがありましたが、先生の方見てバレたら、''あ😜''みたいな感じだったようです🤣🤣🤣
でも先生からその話された時も、先生は面白いことがあってね〜🤣🤣って感じで話してくれて、気をつけてくださいとか注意してくださいとか全然そんな話じゃなかったですよ!
園でも素が出せるようになってきたみたいで嬉しいよって言ってくれました😉

その行動自体は問題ないと思います!
ただ、爪切りは本当に危ないのでそこは毅然とした態度でダメだと伝えるべきかと思います!
うちは触られたくないものは絶対に届かない場所に保管してます!

• まつ

まつ

ありがとうございます😊
    危ないものはしっかり伝えるべきだし、見えない所や届かないとこに置くべきですね!

• 9月9日
まつ

ありがとうございます😊
とても勉強になります!危険な物じゃない時は少し納得するまで見守り、待ちたいと思います!