※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近義両親とのストレスが増えており、会うのが苦痛に感じる。体調にも影響し、精神的に不安定。精神科を受診すべきか悩んでいる。

【義両親とのストレスについて】

義両親についてです。
最近義両親に会うのがストレスに感じてきて、主人と息子だけ義実家に行ってもらって避けるようになりました。
色々小言は言われてきましたが、そこまで気にする?くらいなレベルなんです。
例えばなんですが→(子供は2人いた方がいいよ、1人は可哀想、仕事するつもりなのに、仕事はしないの?と聞いてくる、家に急に来てお茶も出さないのねあの子はと主人に愚痴をこぼしていた、母の日など贈ってもお礼は全て主人にだけで私にはない、主人が他の女の人と♡を使うようなLINEのやりとりをしていた時に義母に言ったら、あなたがちゃんと仕事して、外に目を向けて、綺麗にしとかないと。と言われました)
そんな感じなんですが、最近は体調にも影響してきてしまっていて、、
ただ会って話せばいいし、義実家へ泊まりに行く時もその時だけ我慢すればいいじゃんと頭では分かってるんですが、いざ会うとなると気持ちがモヤモヤして、体が固まってしまい動悸がしてきます。
何でなのか自分でも分からず😭😭😭
主人にはおかしい、うちの親をなんだと思ってんの?
と責められ喧嘩して口聞いてません。
確かに私がおかしいですよね😭
精神科とか通った方がいいのでしょうか?💦

コメント

まろん

来客時にはお茶を出されたほうがいいかなと思いますが、それ以外はあまり気にしないようにしますかね🥲

私も義実家に行かなくなり、今では夫と子どもだけでしか行っていません😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうですよね💦
    重々分かっておりますが、当時引っ越したばかりで何も無く、しかも突然家に義両親が来たので出せませんでした💦(旦那は不在でした)
    それでも自販機に車で走って買いに行くべきだったと反省しています。
    義実家に行くたびに、強調して、はいお茶。と言われるのが辛くて💦



    そうなんですね!
    私も無理しないようにしようと思います😄
    ありがとうございます!

    • 9月9日
はじめてのママリ

母の日はもう送らなくていいですよ!旦那の小遣いでやってもらいましょ!義母は私達の母じゃないし!
なんか小言をいう義母なんですね💦お茶出しするの、奥様じゃなくて旦那がやってもいいのでやれと思います!

ラインのやり取りを義母に話すほど仲良しなのですか?
だから小言言っても大丈夫って仲だと義母は思ってるのかも!

嫌なことは嫌って言っていいと思います!
旦那さんは自分の親の悪口言われると腹立ちますよね💦
私も愚痴は言ってません。

なら行かないのが一番いいですよ!泊まりもしない!
子供が行けば十分なら奥様は家でゆっくりする、それで旦那が怒るなら他の女とハートのLINEつけてる人に言われたくないって言ってやります

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    母の日はもういいですかね?笑
    私誕生日も何もしてないので、母の日と父の日でまとめて贈っているという感じです 笑

    最近は、義両親のもてなしは旦那にしてもらってます😂
    私がしても喜ばれませんから😂

    なんかあった時にだけ前LINEしてましたが、最近は全然してません💦
    全部旦那が連絡とってます 笑
    私が気に入らないんだと思います😅

    そうですね!
    これからは無理しないように、時々行くくらいにしようと思います!
    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😭✨

    • 9月9日
みー

義母さんは、言葉に対しての責任が一切無く、言っていい事も悪い事も分からない、相手に、思いやり、配慮のない方··は無神経で、こういう人といると、自分が良い気を吸い取られるので、極力関わらない方がいいです🥲 自分にとって、一緒に居て楽しいと思える人、笑っていられる人と常に一緒にいた方がいいです🥲 

私もママリさんと同じで、私は義母ですが、似たような感じで😅 
会っていない今でも義母を思い出すだけで動悸です😅 何度かぶつかったので余計ですが😅 
旦那さんはママリさんの気持ちに寄り添えない残念な人です😢 私は旦那に離婚覚悟で、義母の悪さをぶちまけ、これ以上、義母と無理矢理関わらせるなら、離婚··と言いました😅 旦那は離婚が義母のせいにはなりたくない為に、今は私の気持ちに何も言わず寄り添えているので、夫婦としてやっていけてますが、ママリさんの旦那さんのような人だったら、とっくに離婚してます🥲 義母は会った5〜10分でさえも「は?」と思うような言葉を発する非常識人間なので、とにかく今は電話でも話しないし、直接お互い会いません😂 今回の台風も本当に私が心配なら、携帯にかけてくるはずなのに、義母は旦那に電話して、あたかも私を心配しているかのように装っていましたし😂 何年か前の台風の時なんて、避難しようか迷っている中、それまで電話に出れなかった事を事を言われ、しまいには「私達に何かあったらどうするの?」と😇 こいつとはもう無理!ってなり「旦那の仕事先にでも電話すればいんじゃないですか?😇」って捨ててやりました😂 こういう事は二度と忘れる事ないし、どんなに今更寄り添われても、元々、された事は本性だと思うので、私の性格上無理な人は無理!とにかくこういう人間には近づかない!が鉄則だと思ってます😂 
今時、自分を殺してまで我慢する必要もなければ、元々赤の他人で自分の人生棒に振ってまで、寄り添う必要もありません😂  人間無理なものは無理ですし😂 
旦那さんだって、嫌いな人間って必ずいると思うのですが、その人に無理矢理会わせられたり、同じ時間共有しないといけないって嫌ではないんですかね?😂 うちの親··の前に、人として、自分でも嫌だと思う事を押し付けてはいけない!ママリさんに寄り添える能力欠けてます🥲 

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。。

    みーさんもとても苦労されたのですね😢
    お話を聞いているだけで私も動悸が😨💦
    大変でしたね😭

    まさにその通りなんですよね。
    義両親も旦那も相手に対して思いやりがないというか、こういうことを言ったら相手がどう思うかなんて考えれない人なんだと思います。。

    良い気を吸い取られるのは嫌ですね😭
    今までなるべく我慢して来ましたが、あまり無理せずに嫌な時は嫌と言えるようにしたいと思います😄

    ありがとうございます!
    ほんとに気持ちが楽になりました😊✨

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も似たような境遇です。
悪気なく思ったことをそのまま口にする義母で、産後嫌いになりました。
基本義母からの連絡は旦那に入るのですが、義母の話題が出るとそこから会う予定の日までずっとモヤモヤ、イライラしてしまいます。
元々はなんていい義母なんだと思ってましたが、小さな嫌なことが積み重なって、もう一生好きに戻れないと思います。
孫フィーバーも酷くて…色々ありました笑
産後の恨みは一生ですね。

旦那と、義両親のことで喧嘩したことありますが、最終的に、親の事悪く言われたらいい気しない。色々良くしてもらってるのに、なんなの?やめて。と言われてしまいました。今後は我慢するしかありません。
先日は義両親からご飯の誘いがあり、行きたくない私は「ダイエット中だから息子と2人で行きなよ!」と言ったのですが、せっかくの誘いなのに😒と嫌な顔されて…どうすればいいのかわかりません。。。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね💦
    色々積み重なって限界きてしまうんですよね😭
    分かります。。
    産後にも色々言われて大変でしたね😢

    ご飯くらい2人で行ってきてくれって感じですよね😔
    こっちまで巻き込まないでほしいですね、、
    私は旦那と真剣に話し合いをして、義両親のこういう所が嫌だとはっきり伝えました。
    そしたら、なるべく気を遣うようにすると言ってくれて、この間の訪問も30分で帰ってくれました!
    ママリさんは話し合いされましたか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメント返してしまいました🙇‍♀️💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

産後2日目に子供の名前のことで悪気なく「読めないねー〇〇(漢字はそのままで違う読み方)にすれば?」って言われて…そこから本格的に無理になりました。
今も心のシャッターを下ろしたままです😇笑


ほんと2人で行けよーって思います。
うちも話し合いをして、嫌なところ伝えました。
そこは分かってもらえましたが、それ以上に色々やってもらってる・金銭面でも援助してもらってるんだから、感謝してほしい。親の事悪く言わないで欲しい。などと言われて、結局私がほぼ悪いみたいな流れで話し合い終了→今は旦那の中では終わった事になってると思います🌀

  • ママリ

    ママリ


    それは嫌ですよね😨
    名前に口を出されたくないですよね💦
    私もシャッター下ろしてしまいます😤

    旦那さんにとっては親だから悪く言えませんよね😑
    こっちの気持ちなんて分かってはくれないんですかね、、
    うちも同じような感じです💦
    何故こちらが悪者にならないといけないんでしょうかね😔

    私はあまり近過ぎるとしんどいので、適度に距離を保って接することを決めました😊
    旦那がなんと言おうと無理なものは無理だとハッキリ言っていこうと思います!
    ママリさんも大変でしょうが頑張って下さい💪✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金出すけど口も出す義両親でして…産後1年は全てのイベントに関わってくれましたよ😇
    もちろん毎回悪気なく私がストレスに感じる発言&行動をしてくれました😇

    私も適度な距離を保って接しようと思います!
    お互い頑張りましょう!!✨

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    はい!
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月17日