※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に泣くのでミルクを増やしましたが、減らすべき時期か悩んでいます。何が原因でしょうか…

教えてください!!
離乳食を開始して1.5か月ほど経ちました。二回食やってます。
4か月からは仕事復帰のため完ミ寄りの混合でした。最近夜中にガッツリ泣くことが増え、ミルクをあげるとすんなり寝ます。ただ、そのタイミングはこれまでミルクをあげなくても寝ていたタイミングで、つまりは夜のミルクの回数が、一回増えてしまったということで💦

7-8時 離乳食
11-12時 ミルク (保育園)
15-16時 ミルク (保育園)
19時前後 離乳食
19-20時 ミルク → 寝る
23時前後 ミルク
1-2時 ミルク
3-4時 ミルクか授乳
5時前 授乳

みたいな感じです。これまでは23時のミルクが0-1時くらいで、3-4時に起きてたのですが、全体に早まり、かつ、ミルクをあげないとガッツリ泣くという感じで、1-2時のミルクが加わりました。
今の時期ってミルクの回数が減っていく時期と思うのですが、なにがいけないのでしょうか…

コメント

ぽんこ

うちの子も10ヶ月くらいの時ですが一時期夜中3時に絶対ミルクをあげなきゃ寝ない泣きするようになった時期があってその時期は+240mlになってました。
頻回スケジュール大変ですね。一回のミルク量を多めにして間隔をあけることは難しそうでしょうか?
ずっと消化器官がフル稼働してる状態になっていますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまが一回220ml飲んでる状態で6ヶ月半のがっしりボディ、9キログラムの男の子です👦
    家ではほほえみやはぐくみを使ってて、一回200mlや220 mlまでしか記載がないのですが、保育園で200では足りなさそうとのことで、メーカーにかかわらず一回量を220にしています。これを240mlに増やしてもいいんでしょうか?

• 9月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

生後半年の頃から我が子はほほえみ朝と晩は240ml与えちゃってました🥺哺乳瓶が240mlまで入るので気にしませんでした笑
    同じく9キロくらいでした!
    ただ現在も220飲んでるなら20しか変わらないのであまり効果はなさそうですね…

とりあえずよく食べる、飲む子はこの先も満腹になるまで泣くってのは起こり続けると思います。離乳食カロリー低くて消化いいので単純にお腹減ってるのかもしれません。

私は離乳食も多めにあげてました🥺

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!満タン量って240ですよね(笑)
    では、寝る前か寝てから1回目のミルクを240にしてみます!!

• 9月9日
ママリ

うちも先日まで夜泣きでミルクの回数増えてました😭
飲ませすぎが心配で、なるべく抱っこゆらゆらで頑張りましたが、本当にダメな時はミルク飲ませてました💦
でも夜間はミルク1回だけと決めて、他は麦茶や白湯飲ませて、とりあえず抱っこで寝かせてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に作戦失敗すると眠い時間にエンドレス泣きに突入する気がして、なかなか冒険できずにいました😢
    ちなみに、ミルクの代わりに麦茶やおさゆにしても、同じように飲んでくれますか?満足してくれますか??

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

分かります!恐ろしいですよね😵‍💫
    お腹空いて起きてる訳じゃないときは、飲ませて抱っこすれば寝てくれました!
    喉乾いてるかは、飲ませてみないと分からないんですが😅
    寝る前に240mlにしてもダメですか🤔?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前は、離乳食も食べてますし、おっぱいも少し飲む時もあり、、、

と言いつつ、元々は160くらいだったのが、徐々に増えて今や普通に一回量を飲んでますね(・・;) 240はミルクの一回規定量を超えてるのですが良いのでしょうか??

ほんと、夜は確実に寝てくれるルートでいきたいです😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ミルクは1回量より1日のトータル量で見て、多くなければ大丈夫ですよ😊

寝る前にしっかりお腹いっぱいにすれば、また違うかもですね😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!じゃあ寝る前240で今夜試してみます!!

• 9月9日