※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

夜間の授乳回数と母乳量について心配しています。生後1ヶ月の娘は夜間よく寝るけれど、母乳量が減らないか不安です。左右の差が影響するか知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

【夜間の授乳回数と母乳量の心配について】

夜間の授乳についてです。

生後1ヶ月の娘が本当によく寝る子で、
夜中は22時から4時まで寝てしまいます💦
日中はコンスタントに授乳なので
一日のトータル授乳数は7回から9回ほどです。

産後3日目から完母でやってきているのですが
このまま母乳量が減らないか心配です😖😖
左が差し乳 右が溜まり乳ですが、
母乳量に差が出たりしますかね、、?

同じく夜間良く寝る子をお持ちの方や、
完母について話を知ってる方
お話聞かせてください!🙏🏻🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目がよく寝るタイプでした!
5.6時間ならまだセーフかなと思いますが
これが8時間とかになってくるとおっぱいが張って朝になると母乳パッドに滲み出て…ってなってくるかもなんですが
そうなると母乳が再吸収されるようになっちゃって減っていきました💦
なので完母でいくなら一回は起きて搾乳する必要かなぁ〜と思います。

• ままーり

ままーり

そうなんですか!!!
    母乳パッドにしみた母乳が再吸収されるんですか?!
    私かなりの頻度で母乳パッド濡れてるんですが、大丈夫ですかね、、

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いますよ!笑
    おっぱいに母乳が溜まると際限なく出るわけじゃないように、乳腺から体内に水分が再吸収されるんですよ!
    そうなると身体は、母乳はもうこんなにいらないんだなとどんどん作らなくなってしまいます💦
    朝起きた時に母乳が漏れてパッドが濡れてるようだったら搾乳したほうがいいと思いますよ〜!

• 9月10日
  • ままーり

ままーり

そうですよね!🤣🤣🤣
    めっちゃトンチンカンなこと言ってましたすみません💦笑
    搾乳ですね!夜間眠いですがしてみます😖

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!笑
    ほんと毎日眠くて起き上がれないですが…頑張りましょう😂

• 9月19日
  • ままーり

ままーり

ちなみに母乳がへっちゃって、、とおっしゃってましたが、その後は回復しましたか?
    それとも完ミに移行されましたか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に減ることはなかったですが月日の経過と共に飲み終わっても足らなさそうで…💦
    4ヶ月くらいの検診で体重の増え悪くて混合にして9ヶ月で完ミにしました!

• 9月19日
  • ままーり

ままーり

足りなそうって言うのは泣くとかってことですかね?
    なんだか、私も最近吸われてる感がなくて💦
    混合は毎回ミルク足す感じですか?
    何度もすみません💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!だいたい足りてる時は吸う力弱くなって静かに寝落ちしますが、足りないなって感じた時は必死にちゅぱちゅぱしては自分から離して泣く感じでした!
    あ、これ出てないんだなーって分かると思います。

毎回授乳して足す方が母乳量キープできて理想ですがしんどいと思うので授乳の何回はミルクだけでもいいと思いますよ

• 9月19日
  • ままーり

ままーり

遅くなってすみません💦

すごく参考になりました!
    あれからミルク足してます🍼
    今のところは問題なさそうです!
    ありがとうございました♩

• 10月13日
ぶーちゃん

とってもよく寝てくれる赤ちゃんですね💓母乳がしっかり飲めているんでしょうね☺️

ただ他の方も投稿しているように、夜間搾乳するか起こしてでも授乳されたほうがいいかもしれません💦病院では3時間起きでの授乳を促されました!
母乳は吸ってもらうことでつくられるみたいなので間隔が開きすぎると「必要ない」と脳が認識して、量が減ってきてしまうらしいです🥲
私は今はそこまでしていないですが、夜間は3,4時間後にアラームをセットして授乳していました!

• ままーり

ままーり

優しいお言葉ありがとうございます🥹
    1人目辛くて母乳育児ができず、今回母乳育児頑張ってるので嬉しいです…!

いつまで夜間アラームされてましたか?
    アラームやめたのは、3時間ごとくらいで起きてくれるようになったからでしょうか?💭
    母乳量減るの困るので考えないとですね💦

• 9月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

お返事見逃しておりました💦すみません🙇

その後どうでしょうか??

今更ですが…夜間アラームは生後3週間くらいまでしてまた!おっしゃるように、赤ちゃんの方から「乳くれ〜😢」って泣いてくれることが多くなったので、そこまでキチキチにやらなくていっかと赤ちゃんのタイミングに合わせることにしました😁
    お互い育児適度に頑張りましょうね♥

• 11月15日
  • ままーり

ままーり

いえいえ💦
    こちらも遅くなりすみません💦

結局 毎日自宅保育ワンオペで疲れ果ててしまい、母乳量減ってもいいやぁと欲しがる時のみにあげてます💦
    また起きてくれることもなく、今では10時間ほど寝ちゃってます😂

先日4ヶ月検診があり相談したのですが 両方 差し乳になり、体重もしっかり増加するくらい出てるようなので、そのペースでいってます💡

気にかけて頂きありがとうございます☺️

• 12月4日