※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が怪我をしてしまいました。母親は注意力が散漫で、娘に痛い思いをさせたことに悔いを感じています。

【赤ちゃんの怪我の原因としての母親の注意力の低下について】

生後9ヶ月の娘の怪我についてです。

今日の夕方、娘に離乳食をあげようと
ベビービョルンのシリコンスタイを
つけた瞬間、娘が大泣き

何事かと思ったらスタイを止める部分に
娘の首の皮を挟んでしまっていました。

すぐに外したら、血は出ていなかったものの
皮がむけて赤くなって、膨れていました。

以前、寝返り前に一瞬だけ
ヨギボーに置いたところ、
寝返りができるようになって落ちてしまったり、

一昨日は、ドアが開けっぱなしになっているのに
少し目を離してしまい、
階段を二段分落ちてしまったり、

(どちらも病院に行きましたが、異常なしでした)

度重なる、
自分の注意力の無さに嫌気がさしています。
母親失格です。

娘に痛い思いをさせてしまい、本当に申し訳ないです。

ダラダラとすみません。
お叱りのお言葉をいただいて
自分を戒めたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ふてん

私もありますよ。
ある時は頭をコンクリートの角にぶつけさせてしまい大泣き、

この間は私の不注意で足を擦りむかせてしまい、

色々とあります...😰

ハナ🔰

私もありますよ💦
ほんの少し目を離した瞬間にローテーブルによじ登ってそこから落ちてしまったり…

私は看護師なのですが、職場で多くの看護師があらゆることを想定して患者さんが転ばないように対策したりするのですが、それでも転倒って定期的に起きるんです🫣💦

その経験から、人間って本当に人の予想の斜め上を行くし、どれだけ予防しても100%完璧に予防するなんて無理だと思ってます🤔

その例として、我が家は上記の失敗から、危ない家具は全て撤去して、リビングはマットを1枚から二重に増やしましたが、そこまでしても成長に伴い新たな危険が日に日に増えてます😵‍💫

もう家のあちらこちらが安全グッズだらけです( ̄▽ ̄;)💦

なので、上手く言えませんが失敗したことを『ま、いっか』と終わらせず、教訓として今後の子供の安全に活かしていければいいと思います😌

ままり

私も1人目の時、寝返りできてしまいソファーから落ちてしまったり、大人ベッドから落としてしまったり…ものすごいたんこぶができて脳外科まで行きました😅そういうことが立て続けに起こってしまい、自分に嫌気がさしてイルカさんと同じように当時ここに投稿しましたよ…
そしたらコメントで「疲れてるんだと思う」ってちらほら言われて、たしかにずーーーっと赤ちゃんといて自分の時間とか全然取れてないことに気づきました。さっそく夫に頼んで翌週友達と会ってリフレッシュしにいきましたよ!イルカさんもお疲れなんじゃないでしょうか🥺ちょっと休憩してみるといいかもしれません…!

mika

全然あるあるです(*´罒`*)

24時間体制で見張るなんて無理です!!

あげたらキリがない程あります!

もちろんめちゃくちゃ注意してますし!カギもかけたりしてるのに!

全然叱れる人いないです!!

私は自分がちょろいの分かってるんでめちゃくちゃメモしたり2回チェックしたりしてます( ´ ` )

失敗した時は「マミーブレイン」と思い込んで励ましてます♡♡

はじめてのママリ🔰

私はこの前ハイチェアのベルトを変につけてしまっていて両太もも挟んで青あざ作ってしまいました😱
寝返りできないときにマットレスから落下なんて何度もあるし
つかまり立ちしだしてから頭ガンガン床で打ちまくってるし
上の子もエグい怪我を何度も…
いままで無事で済んでるしだんだん罪悪感減ってきてしまってますが、家から出ちゃっていなくなるとか窓から落ちるとか、ほんの一瞬で命に関わることもあるんだなとは思います💧
怪我しないに越したことはないし、お互い気をつけないとですね😱

私も息子が2ヶ月のとき座って抱っこしたまま寝てしまってベッドから落としてしまったり、この前も最近つかまって立てれるのでお風呂で身体洗ってたら歩いて滑ってすってんころりんしました(›´-`‹ )
その他もろもろあります💦

ママリ

ちゃんと寝れてますか?疲れ溜まってないですか?
マミーブレインとか産後のイライラとか全部寝不足と疲れだと思ってます😂

ママ自身が休むことも、子どものために必要なことです!
てことで次お子さん預けられそうなタイミングで思いっきり休んでください!

イルカ

お叱りではなく、
皆さんが体験談や対策法、
休みましょうと励ましのお言葉をいただいて、本当にありがとうございます。

皆さんの体験談をお聞きして
気が付かなかった危ない場所を知れたので、対策をしていきます。

9ヶ月間、当たり前のように娘と過ごしていたので、
休みという感覚があまりなかったです。が、皆様の優しいお言葉で休むことで注意力が少しでも戻そうと思い、さっそく旦那さんにお願いしてリフレッシュをしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました、まだまだ未熟ですが母親として頑張ります。

私ももし同じように悩む方がいらっしゃったら
みなさまのような優しい言葉をかけたいと思います。

ありがとうございました。

また、まとめて返信させていただきますことをお許しください。

イルカ