※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

赤ちゃんが暗い部屋が怖い理由について相談です。赤ちゃんが暗闇が怖くて泣いてしまうので困っています。同じ経験をした方や克服方法を教えてください。

【赤ちゃんが暗い部屋が怖い理由について】

生後1ヶ月👶暗くすると泣きます😭

産後の入院中からなのですが真っ暗にするとどうも怖いのか泣き叫びます😭
1ヶ月経ったしそろそろ大丈夫かな?と試してみましたが今日もギャン泣きでした😭😭😭

上の子が、赤ちゃんの時から寝る時は真っ暗な部屋にしていたら、部屋が暗くなると勝手に寝てくれるようになり早くから夜通し寝てくれていてとっても楽だったのもありそうするつもりだったのですがまさかの暗く出来ません🥲

常夜灯にしても普通の豆球とかよりもかなり明るいので明るい部屋だとなかなか上の子が寝るモードに入ってくれず🥲夫は夜遅く基本ワンオペでなかなか先に上の娘だけ寝かしつけるなんてことも出来ません🥲

同じように暗い部屋が怖かった赤ちゃん、いらっしゃいますか?
いつか慣れてくれるのでしょうか?
暗闇がこわいと、この先本人にも不便なことが多そうで出来ればはやめに克服してあげたいのですが🥲
克服できたよ!って方いらっしゃったら
どうやって克服したのかもお聞きしたいです🙇

コメント

ハジメテノママリ

うちの次男もそうでした!
生まれてすぐから上の子寝かしつけようと電気切った瞬間に爆泣きでした🤣
落ち着いたのは2ヶ月ぐらですかね…
それまでみんなでなんとか耐えてました🤔

• coco

coco

ありがとうございます😊
    2ヶ月くらいで落ち着いたんですね!ちょっと希望が、、、🥹✨

家族も真っ暗に慣れてたので、なんだかみんな深い睡眠がとれてない気がします😂もうちょっと耐えます(笑)

• 9月9日
しーママ🐰

部屋は暗くしておいて、こんなナイトライトを使用してみるのはいかがですか❓🤔

• coco

coco

ありがとうございます😊

ズボラすぎて1人目の時から授乳用ライトとかも用意せず、暗闇に目を慣らして勘で動くタイプなので全く思いつきませんでした😂!

可愛すぎると娘に取られる気しかしないのでシンプルなの探してみます🥰

• 9月9日
新米ママ

私の娘も2.3ヶ月の頃は、寝室に連れて行かれる=暗い部屋って思っているのか、ギャン泣きでした!笑
私は1人目だったので、娘を明るい部屋に連れて行って寝かして、寝室に連れて行ってました!
友達も3人目で暗い部屋が苦手な子だったらしく。
上の子達を寝かすために、下の子を明るい部屋で寝かして、ベビーベッドなどに寝かせてそのままリビングに置いて、上の子達を寝室で寝かせてたそうですよ!😅💦

• coco

coco

ありがとうございます☺️

以外と暗い部屋怖い子いるようで安心しました🥹
    明るいのが苦手ならわかるけど「あなたずっと暗いとこにいたでしょ?なんで?」って不思議で不思議で😂

添い寝をはやくから解禁してしまったツケが、、😨
    もうすでに夜はベビーベッドで寝てくれなくなっちゃって😅
    幸い上の子は暗い部屋でぎゅーっとしてたらすぐ寝るので赤ちゃんには安全な場所で泣いといてもらおうかなと思います😂

• 9月9日
ママリ

うちも生後1ヶ月ですが、暗くすると泣きます!
深い眠りになるまで明るくして、常夜灯に切り替えてます!
完全に暗くすると寝ません😹

• coco

coco

ありがとうございます☺️

暗くすると泣く子がいて安心しました😮‍💨♡

暗いと寝ないですよね〜🥲泣きすぎて余計に覚醒してしまいます😂
    明るくしたら安心したのと泣き疲れたのでこてんと寝てしまうのでそれも可愛いのですが😂

• 9月9日
mika

暗くしたら子守唄歌うのはどうでしょう??

うちの子達は未だに子守唄で眠くなります*˙︶˙*)ノ"

• coco

coco

ありがとうございます😊

子守唄で寝てくれるの可愛いですね🥰
    上の子はオルゴールで寝るのですが私が眠くなっちゃって(笑)
    たしかに自分で歌うと眠くならないかもですね😂
    練習します!💪

• 9月9日
ママリ

うちの赤ちゃんも暗くすると泣きますが、暗いのが怖いというより、私の姿が見えなくなるのが嫌なのかなぁと思います。明るい部屋でも私がいなくなると泣いて、戻ってくると泣き止むので。
無印だかニトリだかのナイトライト使ってるんですが、それを薄っすら付けておしゃぶりとゆりかごで寝かしつけてます。

はじめてのママリ🔰

上の子は真っ暗だと怖いのか寝なかったので、授乳ライトの1番暗いライトつけて寝てました。そのうちつけなくても寝られるようになりました。