※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お金・保険

子供の将来の貯金について、月1,2万円は少ないでしょうか?普通はいくらが平均ですか?

【子供の将来に向けての貯金について】

子供の将来に向けて
月いくら貯金していますか?
こちらで年85万は少ないですか?→少ないです→ですよね→うちの場合は120万で、そらでも少ない方かな
とと書いてあったを見てひやっとしました。それって月10万積み立ててるってことですよね?
そんな余裕ないしでも他はそれが普通なのかと思って、それくらいしなきゃ将来安泰じゃないのか?とか思いながら、、
月1,2マンなんですがやばいでしょうか、、、普通はいくらくらいが平均ですか?

コメント

その将来の貯金の目的によるのではないかなと。
学費に使う、奨学金なしで考えてるとかであればある程度の額は必要
奨学金は借りる、とりあえず教育費の足しになればくらいであれば最低限でも良いかなと。
学費は別、将来ひとりだちや結婚した時のお祝いとして渡すとかの人もいますしね😅

ママリ

私からしたら1.2万出来たら上等やんと思います🥺💦
うちは現状0貯金なので…
理想は2.3万でも出来たら良いなって思ってるので✨

はじめてのママリ🔰

個人的に年85万は多いと思います😂
この手の質問はよく見ますが、家庭でそれぞれ違うから比較できないですよ。

ままりな

お金に色はついてないので、子どものために120万貯金していなくても家族の貯金をしっかり貯金していればそれでいいと思います。
(なんなら120万って贈与税かかるし微妙ですよね。)

我が家は子どもは1人五万ずつしかしてないですが、家族の貯金やその他の投資などに多くお金を充てています。

はじめてのママリ🔰

うちは年間36マンですよ🤣w
大学までに500万予定、足りない分は奨学金借りてねスタイルです😊

ぷー

ただ漠然と他者と比較して月⚪︎万だから普通とかやばいとか、、意味あるんですかね?💦
そう言う視点ではなく子供が望む進路に対しどこまで費用を出すのか?
そのためにはあと何年でいくら必要か?と言う考え方をした方がよいのでは?と思います😫

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

またどんな進路にするかわかりません。本人の意向もあるし経済的なこともあるし。周りにそういう話ができる人がいないので一般的な額らどれくらいなんだろうと参考程度にと思って聞いたんですが、意味あるんですか?と逆に聞かれてそれに賛同するライクまで!質問自体を意味あるのかないのか他人にジャッジされるとか怖いですね。。

• 9月9日
wakawaka

例えば20,000円を毎月積み立てて、18歳時点で432万です。児童手当もそのまま置いておくと仮定すると、総額650万を超えて来ますね。

運用もせずにこの金額です😌

これだけあれば、大学の進路を諦めることも狭くすることも無い金額だと思います😌

もちろん、医学部や薬学部、芸術系や留学となると足りないかもしれませんが😂

どこまで教育費をかけるのか?だと思います☺️

ちなみに
現金で貯めておくとインフレに負けますし、教育費はインフレしやすいジャンルです。

一部は運用することも大事かなと思います☺️

10万の積み立てが絶対必要!ということは無く、家庭に見合った金額とどこまで掛けてあげたいのか、そのバランスが大切かと思います😌

はじめてのママリ🔰。

お返事ありがとう御座います!運用はどんなものですか?そういうのに疎くてニーサとかこわくて手が出せません😭

• 9月8日
  • wakawaka

wakawaka

NISAと米国債券がメインですが、NISAは株ですので、必要な時に暴落が来ている可能性もあります。

なので、子どもの教育費は現時点では

NISAなどの投資信託50%
    現金と債券の安全資産50%
    で振り分けて積み立ててます☺️

まだ子どもが小さいのでこの比率ですが、中学生くらいになれば現金の比率を上げて行く予定です☺️

NISAに不安はあるかと思いますが、私は個人的に生命保険の方が怖いので😂

少額からでもできますので、やってみても良いかなと思いますよ☺️お金についての意識の変化もあるかもしれません😆

• 9月8日

はじめてのママリ🔰。

詳しくありがとう御座います😌😌
    生命保険?! うちはドル建ての貯蓄保険、死んだらいくらみたいなのに入っていますがそんな感じの保険でしょうか??ちなみになんで怖いんでしょうか?!!!

• 9月8日

えー!!一人当たり10万とかですか??😱
とても素晴らしいですね!
我が家は恥ずかしながら子どもの貯金は児童手当込み月2.5万です、、笑
18歳までまで積立投資と学資保険なので少しでも増えたらいいなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰。

やはり投資されてるんですねー!投資はなんか怖くてなかなかできないけど色々な方のお話聞いてるとやらないとなかなからたまらないのかなだとか思ったり😭

• 9月8日
ahmi

我が家、毎月子供に五千、ボーナス時に二万しか入れてないです💦
あとはお年玉、児童手当とか随時入れてるだけです。
我が家がめちゃくちゃ少ない額と言うのがよくわかりました😂

はじめてのママリ🔰。

焦りますよね💦うちはボーナス、お年玉なしなので同じくらいだと思われます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

月10万しなくてもボーナスだけでも行けます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰。

ボーナスまるごと貯金ですか?!!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気なら全然出来ますよ〜。
    うちは二馬力で実家住みで家賃もローンも無いので。(でも旦那の年収高くない450くらい…私が長年正社員で務めてて同じくらい)
    でも来年から積立NISA満額予定なので厳しいですけど💦

• 9月9日
ぽむ

普通かどうかはわからないですが、月2万なら、18年で430万くらいなので
大学を私大✕仕送りの選択肢が無いことをヤバとおもうかどうかじゃないですかね?

うちは仕送りしてまで行かせる必要はないと思うので、自宅から通える範囲しかお金出さないつもりの800万を目標にしてるので、月4万目安にしてます。