※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児が大量吐き戻しをして心配。吐いた後は眠っているが、初めての経験でマーライオンのような吐き戻しも。対処法を知りたい。

【新生児の大量吐き戻しについて】

生後22日の完ミの新生児です。
ミルクはほほえみキューブとはぐくみをあげています。

いつもはヨダレのような吐き戻しはあるのですが
今日は2回大量に吐き戻しをしました。

1回目
ミルク100ml飲んだ後、マーライオンのように勢いよく大量に鼻と口から吐き戻し。体感50mlは吐いた。
その後泣き叫んだり顔色は変わりなくスヤスヤ眠る

2回目
ミルク80ml飲んだ後、口からダラダラと吐き戻し。
体感40mlは吐いた。
吐いた直後泣いたり顔色は変わりなく、飲みながら寝落ちしていた。

吐いた後にスヤスヤ眠っているので大丈夫なのかと思っていますが1日でこんなに吐くことは今まで無く、マーライオンのような吐き戻しや大量の吐き戻しは初めて見たのでとても心配です…。

コメント

なにぬ

吐いた後機嫌悪くないなら大丈夫じゃないでしょうか?新生児は吐き戻し多くて不安になりますよね😭

• ママ

ママ

いつものヨダレ程度の吐き戻しなら慣れたものなんですが、ノーモーションで急に大量に吐き戻ししたのですごくビックリしました🥲

• 9月8日
すず

上の子が吐き戻し大魔王で毎回吐き戻してました😂
機嫌や飲みもよく、排泄もしっかりしている、体重も増えているであれば特に心配はないと思います!
胃が小さい+縦長になっているらしく少しの衝撃とか(ゲップやしゃっくり)で一緒に出てきちゃうみたいです。
吐き戻しで怖いのは幽門狭窄症という病気ですがもし大丈夫であれば実際に幽門狭窄症の子が吐き戻している映像見たらいいかもしれないです!私も心配で検索して見ましたが勢いが凄すぎて比にならないくらいでした😂それで安心できたのでもし大丈夫なのであれば参考程度に🥺

ゆいゆい

便秘は大丈夫ですか?
うちもつい先日まで吐き戻しが急に増えて、いろいろ聞いたり調べたりして、便秘かも?ってなって、綿棒浣腸やマッサージ、肛門刺激等々で大量に出てからは吐き戻し落ち着きました❣️

なにか参考になれば嬉しいです✨