※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの連帯保証人から外れる方法を知りたいです。夫とのペアローンで、離婚後も保証人のままです。

住宅ローンの連帯保証人は、基本的には離婚しても解放されないですよね?

夫と離婚したいですが、そもそもペアローンだし、、
夫のローンの連帯保証人です。

借り換え等、どうにかこうにか連帯保証人から外れたよ!って方いましたら方法を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペアローンだったら離婚した場合に単独で組み直すか、保証人変えるかしないと解放されることはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単独で組み直すのは、借り換えて借り換え分を単独ローンにする、今のローンは完済するってことですよね?
    連帯保証人は向こうの親にしたいけど、銀行的に年齢がくそじじいとくそばばあすぎて認めないと思うんですよね、、

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、経験談ではないのですが、業務に携わっていたのでご参考までに…。

連帯保証人は離婚されても解除されません😣
もし解除されたい場合は、新たに連帯保証人になってくれる方を探すしかないです。
ご主人の親やご兄弟になるかと思いますが、もちろん審査がありますので、年収や資産状況を鑑みての判断になります。

ただペアローンではじめてのママリ🔰さんの分のローンもご主人名義にされたいという場合は、①債務引受(名義変更)をする②他行へ借換するのどちらかになるかと思いますが、残債が多ければ返済比率も高くなりますので審査はかなり厳しくなります。
また債務引受の手続きはかなり煩雑であるため、対応していない銀行もあります。

もしはじめてのママリ🔰さんもご主人も今お住まいのご自宅に住み続けたいというご希望がなければ、ご自宅を売却されるのが一番スムーズかなぁと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    詳細とても助かります。

自宅売却が一番スムーズかと思うのですが、抵当権がついています、、
    仮に売れた金額が、ローン借入額に満たない場合、足りない分の差額を現金で用意し、全て一緒に完済しないと自宅も手放せないですよね??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、売却代金がローン残債に満たない場合は、差額分を自己負担し、ローン完済の上抵当権を抹消しなければなりませんね💦

売却を視野に入れていらっしゃるようでしたら、大体いくらくらいになるか不動産業者に査定していただくのもありかなと思います😌

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、赤字になるのは確実だと思うので、手放すのもなかなかハードル高いですよね。。

不動産屋にも聞いてみたのですが、、
    ・引き渡し前なので査定不可
    ・住んでないのでそこは利点
    ・注文住宅なので人気がない可能性あり
    ・レアケースで前例が少ない
    ・満額にはならないだろう
    というところまでしか回答得られず、、
    他の不動産もあたってみようかと思います。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連帯保証人も変えてほしいですが、義親は年金暮らし、義姉は専業主婦、絶望的ですよね、、?笑 まずなってくれないとも思いますが、、義姉のご主人という選択肢はありますか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産業者は具体的な数字を出してくださらなかったんですね💦
    どれだけ差額が出てくるかによって今後の対応方法も変わってくるかと思いますので、ひとまず大体の金額を知りたいところですよね。
    そこから預貯金で対応できるのか、車等売却して資金を作るのか…というところでしょうか。
    それでも足りない場合はまた違う方法を考えないといけませんが、、

年金暮らしや専業主婦でも資産(預貯金や土地等)がしっかりあればまれに連帯保証人になるケースはありますが、基本的には難しいです。
    また、義姉のご主人でも検討することは可能ですが、他にローンを抱えていらっしゃると厳しいかなと…。
    はじめてのママリ🔰さんが仰る通り、そもそも義弟のローンの保証人になられることに対して、なかなか首を振ってくれない可能性も高いですよね😣
    難しいところです。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    車で売却も考えているんですが、車がないと生活できないエリアで、離婚するにあたり車は用意してくれよって気持ちもあり。困りました。笑

義姉のところはローンはない気がしつつ、、でも来年あたりに車は買うとか言ってたかなー、、
    義弟の保証人なんてならないですよね😂なんで?って感じですよね。笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そうなると車は手放さない方が良さそうですね💦
    よほど仲が良かったりすればありえるのかもしれませんが、きっと保証人になるのは嫌がりますよね😂

ちなみにローンはまだまだ残債が残っている状況ですか?
    家の査定で大体の金額出てからになるかとは思いますが、売却がどうしても厳しいようであれば、どちらか一方が住み続ける前提で借換を検討してみるか…ですかね😣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加です💦
    借換の際は、ペアローンを一本化、保証人はつけないことが前提です😌

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のローンは始まったばかりで、とんでもない額が残ってます。。
    借換えも検討して欲しいですが(私は背負う気がないので向こうが借換え)、一人じゃ払いきれないし借りれるわけないと言ってます。
    確かに額的に向こう一人で一本化、保証人なしって不可能かなと思ってるのですが、意外と銀行によっては貸してくれるものなのですかね、、???

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい審査はありますが、通常返済比率(収入に占める返済金額の割合)30%まではギリギリ借りれるかな…という印象です。
    金融機関によっても変わってくるかもしれませんが😣
    ただその金額で審査が通ったとしても生活はかなりキツキツになるかなぁと💦
    感覚的に返済比率は額面ではなく手取に占める返済金額が30%とお考えになられた方が確実です。

なので、やはりまずは売却する方向で考えてみて、どうしても厳しければ、借換相談してみるか…ですかね😔
    なかなか具体的なアドバイスが出来ずすみません😫

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにペアローンでなければ、通常住宅ローンで保証人をつけることはまずありません💦
    (まれに持病の為団信が入れない方で、親族に保証人になっていただくケースはありますが…。)
    銀行の判断としては、「保証人なしで融資」もしくは「拝辞」のどちらかになるかと思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!めちゃ具体的なアドバイスです!本当に参考になります🥺🙏💓

30%頭に入れて今のローンやこれからのこと考えてみます!

ペアローンでなければ保証人つけることないんですね🤔参考になります。とにかく借換え含め夫の単体ローンである必要がありますね。

ちなみに少し話が逸れてしまうのですが、
    売却にて今のローンを完済できたとする=住まいがなくなる、のですが。
    例えば完済できた大前提で、
    新しく夫単体で借りれるローン内でマンションを買う(ペアローンにしない=私は連帯債務者にならない)、マンションの持ち主は私とする。
    というのは、できると思われますか?

うちはペットが数頭いるためアパートでの賃貸住まいは難しい、または購入と同等の家賃が掛かることが容易に想定できます。
    また向こうが離婚拒否なので、再構築の条件(心の中では離婚の準備)に、子供に資産を残せるような準備はできないかなーと模索しています。🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😂
    一銀行員の知識だけなので、漏れや間違い等あったら申し訳ありません💦

30%と言いつつ、もう少し比率を下げられると余裕を持った生活ができるかなぁと思います😌
    そうですね、ご主人単体ローンにできるかが鍵ですね!

債務者がご主人、所有者(=担保提供者)がはじめてのママリ🔰さんということは理論的には可能です。
    ただし、債務者がご主人ということはご主人の口座に融資金が入るので、その資金で購入するマンションがはじめてのママリ🔰さん名義となると贈与税がかかるかなと。現実的には厳しいですし、銀行で申込自体できない可能性があります。

お子さんに資産を残すということであれば、マンション購入時は債務者も所有者もご主人名義にして、「ローン完済後にマンションの所有権を妻に移転する」名目の公正証書を今のうちに作成されるのもありなのかもとふと思いましたが、すみません、この辺りはあまり詳しくなくて💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹🙏💓

今のローンが手取りの30%な気がします、、実際は育休中なのでもっとカツカツです💸

とにかく夫単体で背負わせたい。
    なるほど、贈与税がかかるんですね😱😱それは無駄でしかないからダメですね、、💸💸
    公正証書を残す!勉強になります!離婚となった場合に、子供にどんな生活をさせてあげられるか不透明なため、少しでも夫に負担させる選択肢を増やして、のんでもらいたいです。😤

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

育休中だと収入ガクッと減るから大変ですよね💦

税金の件は確実ではないのですが、おそらくかかると思います💦厄介ですよね😱
ちなみに我が家は家を建てる際、ローンは旦那名義にしましたが、私も自己資金を少し出したので、持分は土地建物ともに自己資金相当の割合の持分を所有しています。

色々ご事情があるかと思うので、はじめてのママリ🔰さんとお子さんにとって一番良い方法が見つかると良いのですが🥺
ご主人に負けず頑張ってくださいね!!
もしお力になれることがありましたら、またこのトピでご質問ください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦返信せずに新たにコメントしてしまいました😣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭

育休中なかなかキツいですね、、7ヶ月目からは特に🥲
    でもまた年内には第二子の産休に切り替わってそこからしばらく育休予定なので、本当しばらくカツカツです🥶
    とりあえず今夫が車の査定に行っています😅💦

しばらく離婚とお金の問題で揉めそうなので、ぜひまたこのトピでご質問させてください🙇‍♀️

本当に大変勉強になりました😭
    どうぞよろしくお願いします😭💓💓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のお子さんが産まれるのですね!!
    おめでとうございます💗

お子さんが増えるとなると、ご主人に負担できるところはしっかり負担してもらいたいですね!!
    色々大変かと思いますが、今はお身体を大切になさってくださいね😣
    元気な赤ちゃんが産まれますように🥰🫶
    では失礼します🙇‍♀️✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓💓

• 9月13日